窓を開けてトンネルを

走りたいだけなんです

バッテリーリース中途終了

2017-12-26 23:59:09 | ゼロ・エミッション

クリスマスの翌日、今日はボクシング・デーです。ボクシング・デーの由来は「クリスマスも働いた使用人に

プレゼント(ボックス)を渡して休暇を与えたことから」など諸説あるようです。

クリスマスと言えばプレゼント…「青ニスリーにバッテリーをプレゼントしよう!」ということで、2016年の3月に

走行用のバッテリーを交換して3年のリース契約を締結しました。

リースにしたのはクルマの支払いが終わるタイミングだった&60万円以上の出費は痛かったから…です。

10月に新型リーフに乗り替えることになって、そのままリース期間満了まで支払いを続けることもできましたけれど

中途終了を選択しました。解約完了までの手続きは下記の通りです。

 -------------------------------------------------

リーフ購入店から日産フィナンシャルサービス(リースセールスセンター)に「EVバッテリー有償交換プログラム

中途解約試算依頼書(自筆署名が必要)」で問い合わせしてもらう

 ※リース契約時も購入店経由でしたので解約も購入店経由で…ということのようです。

「EVリチウムイオンバッテリーリース中途終了試算書」と「確認書」が送付されてくる

 ※中途解約は月単位での計算ということで、終了日が2017年10月27日になっています。

内容に納得したら「EVリチウムイオンバッテリーリース中途終了に関する確認書(自筆署名と捺印が必要)」を返送

請求書が郵送されてくる

支払期日(終了日の1ヶ月後→今回は11月27日)までに指定の銀行口座に振り込み

-------------------------------------------------

こう書くと簡単そうですけれど…

中途解約の試算を購入店に頼んだら最初は「契約がありません」との回答とのこと。「毎月、フィナンシャルの名前で

バッテリー代が引き落とされてますけど?」と直接問い合わせ。

案内されたフリーダイヤル数ヶ所に電話することになり…最終的にフリーダイヤルではない番号でお話しした方から

「購入店からクルマのリース担当ではなくてバッテリーリース担当への問い合わせを…契約番号もあれば……」と

うかがって振り出しに戻って購入店へ。リース物件の通知にあった番号も伝えて問い合わせしてもらいました。

ここでやっと「EVバッテリー有償交換プログラム中途解約試算依頼書」が登場したという……。

バッテリーのリース契約を結ぶ時にも書類のやり取りなど若干(かなり?)やっかいでしたけれど、中途終了もなかなか…。

「もしや初中途終了のマニュアルはあっても皆さん不慣れ??」と疑惑が沸いてしまいました。違ってたらごめんなさい。

 

以上で、無事にバッテリーリースの中途終了ができました。どなたかのお役に立てれば…です。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら またね! | トップ | 新型リーフで初QC! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シーザー・ミラン)
2018-01-04 10:09:38
リーフのバッテリー交換に関し、「リースが基本だけど一括払いも可」というスタンスな様なので、リースを基本としているのは、バッテリー交換代が新車購入の妨げにならないように、残金無しでの中途解約を可能にしているのかなと期待しておりました。
しかしながら、クルマのリースと同じ様に残金が発生するのですね。
そうすると、リースは「早くバッテリーが手に入る」為だけの手段ということになりますね。
私も新型リーフへの買い替えを考えていますので、バッテリー交換は我慢しておく決心がつきました。
貴重な情報をありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ゼロ・エミッション」カテゴリの最新記事