最近のみーや★
twitterとメールで食べ歩きやら、宇宙系イベント参加やら、MHP3やらをポチポチとやってます。
 



読書録を何回か書いていますが、お勧めの度合いをきちんと書いた方がいいかな、と思ったので、書いてみます。

みーや★の現在の内部ランクは6段階。
下から順に紹介します。

・Dランク
 書店にあって、手も触れない、見もしない本すべて。
 たとえば、ファッション雑誌とか。

・Cランク
 書店で立ち読みをするのみの本。
 タイトルや表紙が気になる本。
 あるいは、読んだけど続きを買わないことにした一部の本など。
 このランクなら、名前・作者・内容などの断片的な情報が記憶にあったりします。

・Bランク
 実際に購入する本のうち、読んでいないもの。
 大半は電撃文庫。
 あるいは、情報収集のための雑誌の大半。

・Aランク
 実際に読んで、続きを購入するもの。
 ただし、後述のSランクに押され気味。

・Sランク
 発売していたら、他の読みかけの本を中断してでも購入・読破するもの。
 ある作者のシリーズ物や、作者ごと。
 SSとAにはさまれて、実は中途半端で数が少ない。
 パーンの竜騎士(アン・マキャフリィ)、エリザベス・ヘイドン、笹本祐一(星のパイロットシリーズ以外)、Missing、悪魔のミカタ、レディガンナーの冒険、その他

・SSランク
 Sランクの中でも、読み終わってもなお手元においてあり、何かあると読み返すもの。
 読み返し始めるとそのまま最後まで・・・という危険な書物。
 野尻抱介、岩本隆雄、星のパイロット(笹本祐一)、高木信孝、天野こずえ、パーンの竜騎士(竜の歌・竜の歌い手)、その他たくさん


最近はPSPとFFXIに読む時間をとられてしまっていて、Bランクがすごい勢いで増大中です。(^^;

ちなみに、以前に書いた星虫、イーシャの舟、はSSランク、復活の地はSランクです。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 読書録 星虫... また買ってし... »
 
コメント
 
 
 
ランク付け参考になります (jellyfish_seawolf)
2005-03-08 04:23:20
復活の地より面白い作品がたくさんあるなんてびっくりです。基本的に電撃・富士見・角川の三択なんですがこれからはそれ以外にも触手を伸ばしていきますかな。



Missingと悪魔のミカタは読みました。どちらも名作ですよね。Missingは今月新刊出るので楽しみ。悪魔のミカタは1学期編完結しましたが2学期はいつ始まるんだろう・・
 
 
 
パーンの竜騎士 新刊 (ねこ)
2005-07-08 16:34:28
こんにちは。



とっくに御存知かもしれませんが、

7月下旬に

 パーンの竜騎士9 竜とイルカたち

が出るみたいです。
 
 
 
Unknown (みーや★)
2005-07-08 21:18:51
ぜんぜん知りませんでした。

パーンのイルカ(原題)は原書を2割ほど読んで挫折してたところです。

メノリの子供とか出てきて、世代が変わってるんですよね~。

楽しみ楽しみ。



情報どもでした。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。