最近のみーや★
twitterとメールで食べ歩きやら、宇宙系イベント参加やら、MHP3やらをポチポチとやってます。
 



●新潮文庫版

星虫(ほしむし)
新潮社

イーシャの舟
新潮社



●朝日ソノラマ版

星虫
朝日ソノラマ

イーシャの舟
朝日ソノラマ



星虫・イーシャの舟とも平成2年の初刊から10年ほどたってから、再編集版が出版されましたが、みーや★は新潮文庫のほうが好きです。
今から読まれる方、朝日ソノラマ版しかもっていないという方は、ぜひ、新潮文庫版を何とかして見つけ出して読んでほしいです。
新潮文庫版のほうはかなり入手困難ですけど・・・
といっても、星虫は大きな差はなく、イーシャの舟がかなり変わっているのです。
岩本隆雄さんも「続刊のために仕方なかった」と書かれていますが・・・・まあ、確かに仕方のない内容ではあるのですが・・・

-----
さて、星虫の紹介。
ある日、人々の額に現れた宝石のような物体。
前日に空から降ってきた蛍の光のようなものが額に触れたためらしいことがわかり、星虫と命名されます。この星虫が日々成長していき、やがて・・・・
-----

みーや★はハッピーエンドが好きなのですが、友人が「怒涛のハッピーエンド」と評しているほどですので、読み終わって気持ちよくなりたい方にお勧めです。
再版にあたり手直しされたのは、友美と広樹の会話が多いかな?
新潮文庫の方では、広樹がしゃべり続けている合間に友美がその瞬間に考えたこと、という感じでしたが、その部分が会話になっています。

-----
もう一冊の、イーシャの舟の紹介。
何事においても不運・不幸な主人公が、ようやく不幸から脱出する糸口となる大手企業の面接でよい手ごたえをつかんだ帰り、現代の科学では説明のつかない現象に巻き込まれ、その企業の作業現場の被害を弁償させられることになってしまう。その現場から現れた謎の生物にとりつかれた主人公は・・・・
-----

どちらから読まれても大丈夫なつくりではありますが、星虫を先に読むことをお勧めします。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« まってました... 読書録 の基準 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (jellyfish_seawolf)
2005-03-07 20:27:52
面白そうですね。機会があったら読んでみたいと思います。(いやまぁ暇なんですけどね?なんせ積読が50冊超えてるもんで・・・)

ちなみに私もハッピーエンド至上主義者です。
 
 
 
積み本 (みーや★)
2005-03-08 01:14:13
以前は1日1冊以上読んでました。

ここ1ヶ月は週に1冊も読めてません。

なのに、以前のペースで本を買い続けてます。

なので、今は数えたくないほど積んであります。

推定40冊詰まってるダンボールが10箱以上? (^^;



最近読んだ本だけではなく、以前に読んだ本についても書いていくので、これからもよろしくお願いします。
 
 
 
よろしくです (jellyfish_seawolf)
2005-03-08 04:10:19
推定40冊詰まってるダンボールが10箱以上?



う~む上には上がいるもんだなぁと感心してみたり。最低1日1冊は読んでるはずなんですが増えてく一方です。不思議だ・・・



 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。