最近のみーや★
twitterとメールで食べ歩きやら、宇宙系イベント参加やら、MHP3やらをポチポチとやってます。
 



前回のiHP-120 CF化は正規ファームではCFを認識しないというところでつまづいてそのまま放置してましたが、混在さんからrockbox化しないとダメだという指摘をいただき、rockbox化することにしました。
余談ですが、混在さんは2.5インチHDの搭載に成功したようです。
みーや★は録音を多用するので無音のCFの方がありがたいのですが、大容量化への道もあるというのはうれしいですね。


rockboxのサイトは英語で、読むの面倒なので探してみたら丁寧なインストール解説blogを発見しました。
H120にRockboxの日本語版をインストールする手順(明鏡止水)


rockboxインストールはあっさり成功しましたが、いきなり大失敗をしたので書いておきます。
使用フォントを日本語にする前にGennelal SettingsのLanguageをJapaneseにしてしまうと全ての文字が文字化けしてしまい、その後の操作が出来なくなってしまいます。
rockboxに慣れていればそれでもどうにかなるかもしれませんが、この状態からは以下の手順で復旧しました。
 1:電源を落とす
 2:Recボタンを押しながらオリジナルファームで起動
 3:PCに接続し、rockboxフォルダを削除&再展開
 4:rockbox起動

あと、上記インストール手順では
Rockboxを立ち上げて、「Settings→General Settings→Display→Browse Fonts」でフォントファイルを選択し、「Settings→General Settings→Language→Japanese」を選択しましょう。

とありますが、実際にフォント変更が出来るのは下記の場所でした。
 Settings→Theme Settings→Browse Fonts


さて、日本語フォント選択もうまくいったので、次はいよいよCF化。
しかし今度はこんなエラーが表示されてしまいます。
 ATA error: -80
 Insert USB cable and press a button

この状態ではどのボタンも操作を受け付けず、シャットダウンもできません。
指示通り(?)USBケーブルを接続してみましたが、やはりどのボタンも無反応。

このままリセットボタンを押すとオリジナルファームが起動し、そのままPCに接続されました。

CFはまっさらなのでこちらにもrockboxフォルダとフォントをコピーして再起動してみましたが、やっぱり同じエラーで止まります。

結局うまくいかないので、HDに戻しました。
A-DATAのCFの方が相性が良いという記述も見かけたし、Transcendだとだめなのかなぁ?


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« iHP-120 (iRev... [衝動買] COWO... »
 
コメント
 
 
 
ata -80エラー (コンザイ)
2008-08-17 19:24:22
みーやさん

コンザイです。
挑戦されたようですが、起動しなかったようで残念です。
私のほうでも調査してみたところ、rockboxのページで以下の記載がありました。
http://www.rockbox.org/twiki/bin/view/Main/CFModGuide

これによると、私が使っているA-DATAは良好な結果が出ているようです。
→ 私自身、iHP-100・iHP-120共に、みーやさんが参考にされた手順での導入で
  A-DATAのコンパクトフラッシュは、問題なく動作しました。

ただしTranscendについては、このページのFrankOttoさんのレポートの通り
うまく動作しないようです。
動作させるためには、bootloaderにV7pre4以降のパッチ適用が必要なようです。

「石橋の設計図を取り寄せて検討するくらい」との表現でしたので、パッチ適用とかは
パスでしょうか。であれば、A-DATAのコンパクトフラッシュを使うのが手ですね。
→若干、ファイルコピーとかは遅いですが。


ちなみに、私も2.5インチHDD適用にあたって、bootloaderの変更をしています。
大昔にC言語を使っていた程度ですが、cygwin環境を作って何とか対応しました。
(変更と言っても、コメントアウトしただけですが...)
ですので、挑戦されるのであれば、分かる範囲でサポートします。

♯オリジナルのファームを使われているようですので、rockbox+コンパクトフラッシュは
 重量も動作も軽くて、とても使いやすいので、なんとか環境構築できればと思ってます。
 
 
 
Unknown (みーや★)
2008-08-17 21:11:04
>混在さん

ありがとうございます。
石橋の設計図を手に入れる前に誰かが安全だとわたって見せると、崩れる寸前でも信じてしまうという両極端だったりします。(^^;

英語は最近読むのがおっくうで、ちゃんと読まないとやっぱりダメですね。

もうちょっとがんばってみます。
 
 
 
Unknown (みーや★)
2008-09-02 23:20:52
A-DATAのCFが届いたので早速挑戦してみたところ、やっぱりうまくいきませんでした。

起動途中でiRiverのファームが起動してしまい、HDを認識しない状態です。

.rockboxフォルダを作ってみてもダメでした。
 
 
 
A-DATAについて (かーる)
2010-08-23 00:24:26
はじめまして。
2年前のものにコメントするのもどうかと思ったんですが
たどり着いたのがここだったので・・・

自分も最近CF化を行い、A-DATAがいいといううわさの元
それを導入してみたんですが
みーやさんと同じくATA ERROR -80となります。

みーやさんはその後どう打開されましたでしょうか?
さすがに32GBや64GBをぽんぽん買えるわけもなく
途方にくれている状態です・・・
 
 
 
Unknown (みーや★)
2010-08-23 14:45:30
何をやったのかは忘れましたが、A-DATAのCFではきちんと動いた記憶があります。
ですが、リモコン操作がさっぱりわからなくなってしまい、面倒なので元に戻しました。

なんか、しょーもない理由だったと思うのですが、よく覚えていません。m(_ _)m


今はメディアプレイヤーは COWON O2 や iPhone を利用していて、iHP-120は録音専用機です。
HDDが壊れるまで使おうとは思っていますが、使用頻度も低いので長持ちしてくれると期待しています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。