のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

1940年、幻の東京オリンピックのポスター

2013年09月12日 01時31分42秒 | Weblog
これは、1940年、

幻の東京オリンピックのポスターなようです。



出典は、井野朋也‏@Bergzatsuyotenさんのツイート〔2013年9月11日 - 16:55 〕です。

他にも、

こんなポスター。


出典:angel.ap.teacup.com


何でも2・26事件から5ヶ月後に

IOCにより日本が開催地と決定されたそうです。

しかし、翌年に日本は、

中国との全面戦争に突入したため

オリンピック開催は、

中止。

幻に終わりました。

JOC公式サイトの日本語版には、

この幻の東京オリンピックの記載はないとのことです。

1964年のオリンピックは、

「今度こそは」

の思いもあって盛り上がりました。

しかし、2020年、

同じようの盛り上がると思ったら

大間違いです。

2匹目のドジョウは

獲れません。

だって今、日本は、福島を救うため

放射能と

国を挙げての戦いをしている真っ最中だからです。

この戦いに破れたとき、

日本人は、

日本という国を

捨て

流浪の民になります。

もし、本気で

「国防」を考えているのなら、

今オリンピックは

辞退すべきです。

なぜ、それが分からんのですか。

日本で

大会が開催されずとも、

応援ぐらいできるじゃないですか。

一方、刻一刻、刻一刻と

汚染水が

地表に滲み出んとしています。

貯蔵タンクからも

漏れ出している汚染水とが

合わさって、

地表が

泥沼と化せば、

収束作業は

不能になります。

それでも、

東京が安全など、

どこをどう想定すれば

言えるのでしょう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿