のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

この人、世論調査を信じているの巻

2018年01月16日 01時51分30秒 | 世論調査
有田芳生‏@aritayoshifuさんのツイート。

――共同通信世論調査
(1月13日、14日)
自民党 38.4(37.1)
立憲民主党 12.7(12.5)
希望の党 1.2(3.2)
公明党 2.8(2.7)
民進党 1.3(1.8)
共産党 3.8(3.1)
日本維新の会 2.4(2.2)
自由党 0.1(0.3)
社民党 0.6(1.1)
その他の政党・政治団体 0.0(―)
支持する政党はない 35.4(34.4)〔9:20 - 2018年1月15日 〕――

このデータを正しいと思うその根拠があやふや。

それでも信じる。

もう、宗教と同じだな。

世論調査に振り回れて、あの小池百合子が

どんな醜態を晒したか

もう忘れたのかな。

彼女は、

希望の党に集まるはずの聴衆が

全部、立憲民主党の方に行ってしまい

仲間内で

「どこで失敗したのか」

と嘆いていることが新聞ネタになっていた。

何が間違っていたか――。

世論調査と

小池が人気者だという根も葉もない

新聞記者の思いこみに振り回され、希望の党を立ち上げた時点で

失敗だったんではないかな。

似た失敗、

有田さんもするんじゃないかな。

数値として

公正である証拠ないし妥当性の担保が何もない。

だったら当然、

為政者の詐害の意図が入り込むよ。

それを計算しないで済ませられることが僕にはとても不思議だ。


<追記>

松尾 貴史‏ @Kitsch_Matsuoさんのツイート。

――希望と民進が、インチキな会派を組み、「野党第一党」でまやかしの「存在感」を示すという。選挙直前に右往左往した人達の無様がさらに際立つ事を屁とも思わない、恥知らずな、これこそ形振り構わぬ「野合」ではないのか。
目先の数合わせではなく、腰を据えて理念を重んじる覚悟は出て来ないものか。〔1:44 - 2018年1月16日 〕――

これを受けて、

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社‏ @product1954さんが

こんなツイート。

――しかも直近の「共同通信」世論調査(1月14日)の政党支持率
◆立憲民主 12.7%
◆希望1.2%+民進1.3%=2.5%
野党第一党の支持率が2.5%では、いくらなんでも民意に反してますね〔17:56 - 2018年1月16日 〕――

この2.5%という数値、

野党第一党の支持率としては、

小さ過ぎるとして、次回の世論調査でかさ上げされるだろうか。

楽しみだな。

2018年1月17日昼 記



<追記-2>

ワイド師匠@feedback515さんのツイート。

――さすがポンニチだ、期待を裏切らない馬鹿さ加減だぜヽ(^o^)丿

内閣支持46%に上昇=巡航ミサイル導入、賛成5割―時事世論調査(時事通信) - Yahoo!ニュース〔18:40 - 2018年1月19日 〕――

支持率に作為がないという意見は、

政治ないしマスコミに対して

余りに初心だと思うぞ。

有田芳生氏のように何ら疑念を持たず、

「世論調査」なる

洗脳を受け入れることで、

知らぬ内に「軍拡推進」の政府に協力することになる。

同氏には是非、

「あなた、『巡航ミサイル』配備は、

望むところだったですか。

内閣支持率が跳ね上がるほど、国民の願いとして

切実と思いますか」

と尋ねてみたいところだ。

2018年1月19日夜 記

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なか)
2018-01-16 15:50:40
オウム事件の時えがわしょうこ氏と一生懸命に大衆をミスリードしていた輩やから信用しない
返信する
Unknown (忠太)
2018-01-17 09:43:57
そうですか。

それと、この人、絶対秘密だろうということ、べらべらしゃべりますからね。たとえば、民進党と希望の党との合流話について、手続きが始まる前に「これは、トロイの馬。小池百合子に合流話を飲ませた上、彼女を倒すためにやる」という内部での皮算用を暴露してました。そんな話、バラしたら小池に対抗策を取られるでと思ったら案の定です。小池が「選択」を言い出し、世論がいっぺんに背を向けました。もし、トロイの馬という内輪の話が本当とするなら、同時にかん口令が多分、敷かれていたでしょうね。
返信する
10倍盛り (和室ファンド(99%へ再分配・無添加ジャムサンド)
2018-01-17 12:50:05
大きな嘘はバレない。
ヒトラーの手口ですね。
返信する

コメントを投稿