のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

ネトウヨの共通項を取り出せば、これだな

2017年01月30日 01時30分47秒 | 日本の現状
最後のゼロ戦乗り原田要氏の

言葉です。

「安倍首相ら最近の政治家は戦後生まれだから、どんな犠牲を払ってでも戦争を避けなければならないということを理解していないのです」「その点で彼ら(安倍首相ら)は戦前の指導者たちと似ているんです」と(anonymous‏@anonymous2160 さんのツイート〔16:16 - 2017年1月29日 〕参照)。

その意味で、

安倍晋三や宮根誠司、辛坊治郎、松本人志、百田尚樹よりも

もっと考えるべきは、

彼ら、ネトウヨたちの上の世代に当たるベビーブーマーたちの気持ちですね。

この世代でネトウヨをやっている人間って、

ほぼいないでしょ?

同じように

戦争を知らないはずなのに。

これは、

不思議な現象ですよね。

やっぱり悲惨を知っているからでしょうかね。

僕は、

体験を共有するしないで言えば、

今のネトウヨ諸氏も

想像しえる可能性はあるのですよ、

戦闘の悲惨を。

然るに

その可能性を自ら閉ざしているように見える。

物が有り余り出した

副作用なのかもしれないな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿