のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

松任谷由実さん♪  「ダンデライオン~遅咲きのタンポポ」

2015年03月12日 10時23分09秒 | 音、楽し♪

典拠:サイト「tenki.jpラボ」〔2015年3月10日 11時0分

「ダンデライオン~遅咲きのタンポポ」という

松任谷由実さんの曲を見つけました。

「人間」として

成熟したから分かる愛との

出会いを

主題にした曲です。

呼びかけの相手が「きみ」から「あなた」へと

距離関係が移動するなどして

歌詞を理解するのが

その分、難しいかもしれません。

特に

「きみはダンデライオン 
本当の孤独を今まで知らないの
とても幸せな淋しさを抱いて
これから歩けない
私はもうあなたなしで」

というサビの箇所ですね。

「本当の孤独を今まで知らないの」

の主語を

あなたと解するか、

私とするか、

理解の仕方に違いがあるようです。

思うに、

前者だと傲慢な印象があるでしょ?

だから後者だと考えます。

すなわち、

「幸せな淋しさ」

というレベルでの孤独はわかった。

しかし、私は、本当の「孤独」をまだ知らない。

だからあなたなしでは歩けない

という愛の告白を

女性がしているのですな。

こんな愛し方をされたら男冥利に尽きるな

という印象を持ちました。

さて、では、歌をお聞きください。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿