のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

デモに参加することで就職が不利になるか

2015年08月10日 09時34分44秒 | 社会運動
山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki さんのツイートだ。

――私の最近の書き込みへの反応を見ると、既に「脅し」を真に受けて、「デモに参加することで就職が不利になる」というイメージを刷り込まれている人が結構いる模様。「合理性」を考えるなら、現実にそんな企業が全体の何割くらいあるのか、企業側の視点に立って少し想像してみるのも無駄じゃ無いと思う。〔13:17 - 2015年8月9日 〕――

今、友達から離れて、

デモと

距離を取って

自分が嫌いにならないか、

そっちの方の

心理的影響がむしろ、怖い。

よく考えたら、

そこら中に

人生にとってこれは不利益では?

と思うことが一杯、

転がってるよ。

たとえば、

結婚によって不幸になるリスクは相当なもんだ。

酒を飲んだら

アルコール依存になる心配があるだろ。

僕は、

若いとき、

麻雀を覚えなかったら

人生で

偉大な事業を成し遂げたも同じである

という箴言を信じて覚えなかった。

しかし、未だに

その箴言の実証性を確かめられなくて

損をした気でいる。

大切なことは、

用心に用心に重ねて

かえって

人生に蹴躓いてしまっては

何にもならないということだな。

デモに

敵愾心を持っている人って、

顔を思い浮べてみたらいいけれど、

つまらん人間ばっかりだ。

そんなことないかい?

そういう連中に嫌われたら就職できない会社ってんなら、

就職できなくて

幸せってことではあるまいか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿