のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

高須克弥氏、逆差別を語る

2017年08月24日 13時57分37秒 | 安倍某とそのお友達

転載元:koohei(こんなひとたち)‏ @koohei36さんのツイート〔3:27 - 2017年8月24日


石を投げた子供が

なぜ、被差別の子だと分かるのか――。

一方、金があれば、の子供ではない

というのは、

思い込みの一種だぞ。

分かっているのだろうか。

仮に

自分の思い込みが正しかったとして、

差別にまつわる

不合理や理不尽を考えなかったのかと思う。

本当に

ここには言葉で言い尽くせない

思い込みが隠れている。

そんな思い込みだらけの世の中で、

どんな場合も、

これは言ってはいけない言葉ってあるんだよ。

大人相手に

教えるのは気が引ける。

しかし、分かっていらっしゃらないようなので

あえて言う。

それは、

相手の人格を否定する言葉だよ。

差別的な罵り言葉はそれに該当する。

人格を否定された相手は

リセットしようにも自分の境遇などリセットしようがないだろ?

だから口にしてはいけないんだ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cooooookun)
2017-08-24 16:25:39
おじいさんが放ったこととは思えない!

心がエタヒニン以下ですね…。


どこで歪んでしまったのだろう?


人として残念な人ですね。  合掌…
あー!やはり (こころ)
2017-08-24 16:33:17
エタだとか、そんな部分の思考もそうなんですね、この人は。

お金の無いものがの子?って発想はさすが高須ならではなのでしょう。

僕はお金があった。だから飴が買えて紙芝居も見た。その為にの子に石をぶつけられた?

そんなの誰も見てない訳で…事実かどうか解りませんが。
何も無いところに石をぶつけると言う行為は、よほどネジ曲がった子とて、行わない行為かと。
だとすれば、飴を買い紙芝居を見ている高須が、その子達からすれば当然、羨ましかったのでは?と普通の人なら誰もが考えますよ。

爺さんの年齢で、教え諭す側の人生経験者が、稚拙な事を言っている時点で恥ずかしくないのでしょうか。

こんなことは言いたくありませんが、そんな事を言って悦に入った高須さんは、御自分のルーツも調べてみては。
申し訳ありませんが…発想が日本的には思えません。

口を開くことを止めたほうが身のためでしょう。口を慎め!と思うのですが。
訂正します (cooooookun)
2017-08-24 17:07:58
エタヒニン×

エタ○

話を広げてしまいすみませんでした。
高須に発言に全然興味無し (読者の一人)
2017-08-24 19:05:24
高須氏も自己の発言が世間で取り上げられて
反論も受けることに、まんざらでもない。。と私
は思いますよ。
一般論ですが、発明家中松義郎氏などが都知事選挙
に出ることはコマーシャルになってきたわけです。

市民と高須氏のやり取りに私自身が興味を示す
点は、彼への反論から、今現在の青年の気持ち
をくみ取ることができるという点です。
Unknown (忠太)
2017-08-24 21:29:46
cooooookun)さん、悪気はないというのはよく理解しているつもりです。しかし、「エタ以下」という表現は、差別という人間関係を所与の前提として容認している上、「エタ」という言葉自体が差別語なのです。黒人のことを「くろんぼ」というのに同じです。安易に使うと、この言葉ゆえにレイシストのレッテルを貼られかねないですよ。

多分、道徳観念が欠如しているという意味で使用されたのでしょう。それならば、「人」という語が適当です。こちらは、仏教の神、緊那羅(きんなら)のことを指します。被差別とは関係ありません。極悪人という意味で使われています。
Unknown (cooooookun)
2017-08-24 21:40:14
ご指摘凄くわかります。

私も差別人間に違いありません。

しかし弱い物虐めは大嫌いです!


何を言ってもぐじけない人へは語気を強めて許せないといいたい!

人間の心を持たないなら人間辞めて欲しいと真剣に思っています。

ご免なさい!

被害者の方が多いのですよ、残念ですが…
Unknown (忠太)
2017-08-25 02:31:14
僕の言い方も問題だったと思います。次のように説明の仕方を変えます。

「エタ以下」と言うと、「エタ」が基準になっています。しかし、「エタ」と言われる、その言葉の実態が不明でしょ?不明なものは基準にできないし、すべきではないということです。

cooooookunさんの人柄が差別的と言ったのではないです。「弱い物虐めは大嫌いです」というお気持ちは、その通りと思います。
ご指摘凄くわかりますし… (cooooookun)
2017-08-25 04:43:10
何も言い方を変えなくても???

勉強になりました。しかしいいたい事を言っただけですから(笑)

確かにエタ以下と言うのは差別用語ですね。気を付けます。
Unknown (cooooookun)
2017-08-25 04:51:49
『人』

初めて聞きましたm(_ _)m

余分な言葉並べなくてもしっくりきますね。
Unknown (忠太)
2017-08-25 07:41:25
>説明の仕方を変えます

日本語って難しいですね。「言葉を補う」という程度の意味でした。

差別というのは、言い回し一つで傷つく人がいると思います。ネットという性質上、1対1のやり取りの形になってますが、不特定多数の人が読んでいますし、つい神経質になりました。

なお、「人」という用語、無慈悲な権力者の非道をなじる表現であると思ってました。実際、僕自身は、これ以外の使用法を認めてません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466676769

しかし、他方、放送禁止用語でもあるらしいです。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4845/odio/kinku.html
検索して調べたところ、福沢諭吉が被差別の人の特徴としてこの用語を持ってきています(「文明教育論」参照)。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000296/files/50553_37053.html

不用意に使うのは、NGなのかなとも思いました。


コメントを投稿