のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

一体だれが、除夜の鐘を迷惑がっているのか

2017年01月02日 20時13分41秒 | 日本の現状
ゆうきん
‏@yukin_done さんのツイート。

――「除夜の鐘がうるさい」というクレームに鐘撞きを中止したり昼間に撞く寺院が続出しているらしい。除夜の鐘が迷惑だと感じる人が日本人の中でどれほどいるのだろうか。こうして日本の伝統が損なわれていくと思うと胸が痛む。寺院様は気になされずに伝統を守っていただきたい。〔23:30 - 2017年1月1日 〕—―



組織的にクレームをつけているんだろうな。

旗振りしているのは、

どんな人間だろう。

外見はともかく、

本心で

仏教の伝統文化を嫌っている、

政治組織って、

日本には一つしかない。

いわゆる、

対米従属を旨とする

「日本会議」を名乗る連中だ。

今神社に行くと

「神社本庁」

名義で、

改憲のために

神道を政治利用する動きが見られる。

時代錯誤な

幻想に浸っている彼らのことだ。

「廃仏毀釈」の

平成の復活を夢見ているのかもしれない。

住職の皆さん、

頑張ってくださいね。

muno-bot
‏@bot_muno さんが

こんなこと、

言っておられる。

――否認されると、存在の理由がかえって鮮明になる。外部の支柱を取り払われると、内面の光彩がかえって鮮明になる。正真の伝統はそういうものである。正真の伝統は何よりも権力の庇護を拒否して、自立している。〔21:11 - 2017年1月2日 〕—―

権力の庇護を期待している

神社本庁とは違うんだということ、

見せつけてやろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿