NPO法人テクノシップのブログ

テクノシップの行事のお知らせや白金台教室での出来事を掲載しています

嵐の前の鼻歌

2009-04-25 | 教室日記
皆勤は当たり前!のメンバーが、今日の余暇活動支援クラスの出席者です。
いつも通り早くきて、備品とお気に入りの美品?(クッキーの缶やらバラバラになりそうな図鑑)のチェックを済ませ、席に着き…いつもなら仕事先での出来事を まず、単語・単語で伝えようとするのに。

これから雨風が強まることを感じ取っているからか、家の人に「寄り道禁止」と釘を刺されてきたからか、そそくさと仕事に取りかかっている。途中、鼻歌が出てきたので休憩を誘ってみたけれど「やる!もんね。」の返事。
そのうちに、鼻歌がスカッと抜けてきて元気の良い歌声になってきた、手は止まらずに。周りも問題なさそうなので、そのままに時間は過ぎて…小さな嵐のようだ。

終わってみれば、一枚の布を織り上げて、そして、ほっとしたのか、温かいお茶を一息で飲んで帰って行きました。

帰り際に、歌っていたのは「ゆず」の歌だと教えてくれました。少し前までは、「おかあさんといっしょ」の歌だったのよね。毎日の仕事を、こなしてゆく作業を支えてゆく、あなたの歌。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿