NPO法人テクノシップのブログ

テクノシップの行事のお知らせや白金台教室での出来事を掲載しています

さをり織り&夏休み

2009-07-23 | 教室日記
6月の15日みんなでさをり織りの糸を買いに行って来たのですが、それぞれが自分の気に入った糸を買ってきた影響が作品にも影響してきました。
また、今年の新人J君が毎週一枚織り上げるという今までにないスピードに影響されたのか、他の利用生達も集中してどんどん作品を織り上げていきます。
また、みんなの織り上げるペースが速くなってきたからなのか、他の人の作品の影響を受けるようになってきました。
今まではそれぞれ自分独自の世界があり、それはそれで個性的で良いのですが、他の人から刺激を受けて変わっていくのも良いことだと思っています。

テクノシップは来週から夏休みに入りますが、夏休みデイサービスを実施します。詳しくはホームページ上に乗っていますのでご覧下さい。
まだ人数に空きがありますので興味がおありの方は是非ご参加ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調理実習

2009-07-15 | 教室日記
梅雨が明けて暑くなってきました。白金台教室の南西側は全面ガラスになっているので、午後になると猛烈な日差しで暑くなります。
身体のためになるべく冷房は入れないようにしていますが、さすがに限界です。

調理のメニューは冷やし中華、豚の竜田揚げ、ヨーグルトのデザートでした。
急に今日休みになったSさんが来ていれば、さらにマカロニサラダが追加される予定でした。

今年の新人J君は作業能力が高く行動が素早いので、一度やってみせればほとんどの事を器用にこなします。
もう少しゆっくりでもいいので、丁寧に出来るようになればどんな仕事もこなせそうです。

作業手順を全部覚えて自宅でも一人で作れるようになって欲しいものです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

願いを込めて

2009-07-06 | 教室日記
毎月第一、第三の土曜日に小学校低学年のSSTクラスが行われています。
そろそろ7月7日の七夕が近くなったので、笹(フェイクリーフ?)と短冊や折り紙を用意して飾り付けをしました。

短冊に願い事を書いてもらったのですが、読ませてもらったらそれぞれの子供達の個性が出ていて、思わず頬が緩みました。

まだ、小学3年生なのに『長生きできますように』と書いてあったのには笑ってしまいましたが、よく考えてみるとお祖母様かお祖父様の事をお願いしたのかも知れませんね。

四つも五つもお願いを書く子もいますし、『天の川でおよぎたい』なんてロマンチックなお願いとか、本当に様々で面白いです。

就労支援コースの利用生達にも一枚ずつ書いてもらったのですが、願い事が具体的になってしまいます。
やはり七夕は子供の行事なのですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加