NPO法人テクノシップのブログ

テクノシップの行事のお知らせや白金台教室での出来事を掲載しています

ありがとうございました

2013-12-27 | 教室日記
早いものでテクノシップ創設20周年の年もあっと言う間に通り過ぎていきました。

などと暢気なことを言っていられるのも、テクノシップを支援していただいた皆さま方のおかげです。
今年も本当にお世話になりました。

今年は就労支援コースに2名、教育支援コースに3名、SSTコースに2名の新しい利用生を迎え、その刺激で色々な意味で教室が活性化したような気がします。


現在の就労支援コース利用者は、女性6名に対して男性1名・・・・
女性陣のやる気を引き出すイケメン君が加わって欲しいものです。
とは言って現実化すると、やる気どころか火花が散りそうで、それはそれで大変・・・・


来年度に向けてと言う程のことはないのですが、みんな怪我や病気をしないように少しでも身体を動かすようなプログラムを増やそうと考えています。

少しずつでも良いので出来ることを増やしたり、精神的に安定したりしてもらえるようスタッフ一同努力してまいりますので、来年もよろしくお願いいたします。

それでは、皆様よいお年をお迎えください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリームシチュー

2013-12-18 | 教室日記
12月一度目の調理実習は寒い季節に合わせてクリームシチューを作りました。
パケットのイタリアンサラダとアボガドとオレンジのサラダでバランスを取ってみましたが・・・



白金台教室付近のスーパーは価格が高いのが悩みの種です。
普通の野菜がちょっと驚く程高くて予算オーバーになりがち・・・・・

高いんだから好き嫌いせずに食べてね(>o<)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テクノキャンプ

2013-12-12 | 教室日記
テクノシップでは、毎年テクノキャンプという行事名で一泊旅行に出かけています。
今年は11月の23・24日に横浜市の金沢区にある上郷・森の家に宿泊しました(もっと早くアップしろという声が聞こえるような・・・)。

近い場所にしたため、初日は金沢動物園見学・円海山ハイキング・ドラムサークルと多彩な内容になりました。




ここ数年のキャンプではドラムサークルを行っていますが、今年は室内で薪を燃やした炎を眺めながらという趣向。
みな楽しい時間を過ごしたようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咲き始めは2008年

2013-12-04 | 教室日記
先日、港区より「景観街づくり賞特別賞」を頂きました。複数年に渡って白金台どんぐり公園の花壇緑化の手伝いをしてきたことによります。一緒に活動してきた「どんぐりの会」も同時受賞です。
きっかけは、公園が整備される時期と前後して敷地の一角に花を植えさせてもらおう、という私どもの申し出に区の許可をいただけたことでした。当時の、自力で掘り起こしたコンクリート片などが混じる土も畳3枚ほどの面積も今は懐かしいです。アドプト協働事業となってからの現在の様子とはだいぶ違います。…始まりはスタッフが自宅から持ってきた分球のチューリップ…球根の植え付けをしたのは2007年秋でした。

こうして毎年やってこられたのも、日々の水やりや花壇周りの清掃など、近隣の社会福祉法人の方々とシルバー人材センターの方々のご協力があってこそ。そして、公園作りの立案から継続して公園の在り方に心配りをされている「どんぐりの会」の存在が大きいです。
今週末もまた、会主催で市が開かれます。公園は、消防署、警察署ほか地域の関係団体が公園の設備確認を兼ねて一緒に時を過ごす場になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月です

2013-12-02 | 教室日記
11月の行事報告するのが間に合いませんでした。12月です。
今日はトールペインティングクラス。先月にやすりを掛け下塗りを終わらせていたハート型のクリスマス飾り作りです。
ベテランさん達は得意な図柄を組み合わせ、細い筆使いに集中することができ完成は予定通り。
初挑戦の人は、周りの様子を随分覗った後ササッと描き上げました。
作業の区切りがつくまで離席をしないことや自分の手元を見続けることはやってきていないと疲れるのでしょうが、持って帰った作品は家族の方に労ってもらえるようで作業に興味は向けられているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加