SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

収穫が出来ました

2022-05-27 20:16:20 | ひとりごと
 今日も、夏野菜の話題を書きます。
大型連休前に、植えた夏野菜の中でキュウリが食べられるようになりまして
わずか2本ですけど、収穫が出来ました。
今年も食べられる事に感謝しますし、これから沢山に採れる事も期待しています。

キュウリを使った料理、我家では味噌をつけて食べたり酢豚の中に入れますが
一番好きなのは、キュウリのぬか漬けです。
漬物が好きな私には、市販のキュウリより大きくなった物を
ぬか漬けにして、食べるのが一番のお気に入りですね。

キュウリ以外を言えば、アスパラとシソの葉それにパセリと三つ葉などが有りまして
パセリを除けば毎年、時期になれば勝手に?生えて来ますので作っているとは言えませんが
料理によっては、必要となる具材なので有ると便利な野菜達だと思います。

例えばパセリだと刻んでミートスパに、三つ葉はカツ丼に使用しシソの葉は冷奴に乗せれば
料理の味が、一味も二味も美味しくなるので有った方が良いと感じる食材ですね。

もう少し先では、トマトやオクラも食べられると思いますし
その頃には、よく娘が言っていたカッパになるくらい
キュウリが沢山に出来まして、家族で美味しく食べているかも知れませんね。

花より団子の私がやっと、この年になって野菜作りを楽しく思えるようになりましたし
私が作る野菜を、出来れば娘や母親にしっかり食べて欲しかったですね。

最後に、昨日は久しぶりの雨降りで野菜達には恵みの雨となりました。
追肥も大切ですが、水も同じくらい大切なので雨の降り方と間隔にもよりますが
雨降りだと、奥様の水撒きが不要となるので助かりますね。


今は無理でしょうが、新型コロナが終息すれば
自分や家族、そして地域の安心安全のために話しを聞いて下さい。
npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
何か疑問点でも有れば、遠慮なく送信して下さい。
よろしくお願いいたします。


コメントを投稿