SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

人によって違います

2022-05-09 20:36:00 | ひとりごと
 今日は、金額照査の話題を書きます。
自分の仕事の中では、積算という金額を求める事も行っています。

参考となる基準書を見ながら行いまして、自治体によっては落札業者が決定した後に
価格が公表されますが、時には自分の行った積算に自信を無くす事も有りますね。

ピッタリ合う事は余り無いけど、概ね合っていれば安心しますが
大きく違ってしまえば、えっ!?何故どうしてと思ってしまうのと同時に
自分が求めた金額で、何処か計算ミスが有るかな?とまずは疑う事から始めます。

ミスするのはダメですが、そんな箇所が見つかって改めて計算し直して
答えが合いますと、ホッとしますし次回からはミスが無いようにと気をつけます。
でも困るとか、頭を抱え込むのが公表された金額と差が有りまして
いろんな考え方をしても、答え合わせが出来ない時ですね。

そんなに複雑な計算でもないのに、答えを見つけ出せないのは
数学が得意?と思っている私には、情けない事になります。
でも苦労した分だけ、答えが見つかった時にはホッとすると同時に
嬉しい思いとなりますので、諦めずに追及する人となって頑張っています。

私より数学が得意だった娘です。
聞く事が出来るなら多分、こうだよ!と答えを教えてくれたと思いますね。

今週も始まりました。
大型連休明けで、仕事モードへ変化するには何かと大変かも知れませんが
お互いに、体調には気をつけて頑張りましょう。


今は無理でしょうが、新型コロナが終息すれば
自分や家族、そして地域の安心安全のために話しを聞いて下さい。
npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
何か疑問点でも有れば、遠慮なく送信して下さい。
よろしくお願いいたします。


コメントを投稿