SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

期限は無いけれど

2021-11-15 20:18:08 | ひとりごと
 今日は、名前を記入する話題を書きます。
皆さんのお家にも、お墓の横に墓碑というのか墓誌というのか分かりませんが
別れた順番に、名前を記入する石が有るでしょうかね。

我家にも有りまして先日、母の名前を彫り込んで頂くために石材店にお願いしました。
まだまだ、母と別れた実感を持てない気分では有りますけど
こんな事をお願いに行きますと、仕方ないけど別れを感じるようになりますね。

ところで、名前の彫り込みですが別れた日から
いつまでに?行う必要が有るのでしょうかね。
情けない事ですが、よく分かりませんから年内なら良いのかな?と思いまして
先日、お願いに行きまして「了解しました」と言われて安心している私です。

余談となりますけど、皆さん墓誌に書かれている全員の人に対して
自分から見た時の相関図で、理解出来るとか理解されているでしょうかね。
これも情けない話しで、私自身ちゃんと確かめてないので御先祖様としか言えないですね。

なので、お盆や春と秋の彼岸に普段のお墓参りにしても
御先祖様に対しては、手を合わせるだけとなっておりますね。

今週も始まりました。
最近では、新型コロナの脅威は感じていませんけど気をつけた行動は重要です。
インフルエンザにも気をつけるように皆さん、よろしくお願いいたします。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
何か疑問点でも有れば、遠慮なく送信して下さい。
よろしくお願いいたします。


コメントを投稿