SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

野菜の王様は何かな

2022-12-19 17:24:38 | ひとりごと
 今日は、大根の話題を書きます。
先日になりますが、我家の手作り料理の事を書きましたけど
今回は、手作り料理で使用する野菜の話しになります。

いろんな野菜の中で、自分勝手な考えでは王様だと思うのは大根です。
料理する中で、絶対に必要な材料か?と言われたならば絶対とは言えないけど
有れば一味違いますし、作る料理によっては無くては困る食材です。

焼き魚を食べる時には、すり大根が有れば美味しさがアップしますし
おでんだと、味がしっかり染み込んだ大根は美味しく頂けます。
切干大根にしても、ベビーホタテだけと一緒に炒るようにして作れば美味しいですし
今は手作りしてないけど、べったら漬けの漬物も美味しいですよね。

なので生でも煮ても炒めたり、漬物にしたりとレパートリーは多い上に
どれを食べても、美味しく頂けますから野菜の中では王様だと思ってしまいますね。

今年も畑で、順調に育っていますから収穫が出来る事には感謝しておりますし
多分、味は変わらないでしょうが自分が作った大根は美味しい気がします。
たらればは禁句だけど、同じ作るなら母親や娘にもっと食べて欲しかったですね。

今週も始まりました。
今年も残り約10日となり、何かと気忙しい日々になりそうですね。
お互いに、体調にも気をつけて頑張りましょう。


今は無理でしょうが、新型コロナが終息すれば
自分や家族、そして地域の安心安全のために話しを聞いて下さい。
npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
何か疑問点でも有れば、遠慮なく送信して下さい。
よろしくお願いいたします。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (小平次)
2022-12-20 10:24:00
こんにちは!

大根は素晴らしい食材ですね!
私も王様に同感です!

明治の初期、日本のあちこちを旅したイザベラ・バードさんの日本紀行を読みますと、どこへ行っても日本人は優しく親切だと褒めてくれましたが、どこへ宿泊しても必ず大根が出るのには辟易とした、みたいなことを書かれていました(^^;

大根は、日本人にとってはずっと王様だったのだろうと思います!

ちなみに私の妻は胃を全摘出しておりまして、大根が一番安心して食べられる食材でもあります
返信する
小平次さんへ (父です)
2022-12-20 20:55:12
こんばんは。

大根は脇役に見えても主役?だと思っています。
大根に対して、同じ考えを持って頂きますと嬉しいですね。

お忙しい中いつも訪問して頂きまして、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

寒くなりますし新型コロナも感染拡大していますので
体調には気をつけて下さい。
返信する

コメントを投稿