今日は、マイナンバーカードの話題を書きます。
先日も書きましたが、今月の末日までに申請すればポイントが頂けます。
いろんな事で、いつもはギリギリで行う私ですけど期限が迫ると
人が多くなり混雑する?と思って、早めに行きまして手続きしました。
手続き自体は、難しいと思う事は無くてマイナンバーカードと銀行の通帳と
ポイントが入るカードを持参すれば、申請窓口に設置されているパソコンを使用して
係員さんの指示に従って、入力を行えば悩まないで直ぐに終わりましたね。
なので、私自身は簡単に?終わったけど待っている時に
手続きされる様子を見れば、人によっては悪戦苦闘されている感じに見えました。
想像ですが、パスワードが必要となるけど忘れていたらダメですし
たまにキーボードを使用して、入力が必要となりますけど
キーボードの扱いに慣れていないと、大変だろう?と思いましたね。
特に高齢者の人で、パソコンのキーボードに触った事も無い人には
自分で入力するのは無理なので、個人情報でも?係員さんの手助けが必要でしょうね。
それと重要だと感じたのが、申請会場での応対です。
私の前で順番待ちをされていた夫婦ですが、先に入られてパソコンを前にして
声は聞こえませんが、係員さんと会話ばかりされているように見えて何もされません。
そのうちに私の順番が来て、申請が終わって夫婦を見ればまだ同じ感じで会話ばかりでした。
会場を去る時に、多くは無いけど順番待ちされる人が何人も居られました。
なので、ポイントの申請会場では申請する行為が目的となりますから
入力以外でのポイントに対する質問等は、別の窓口を設けて対応すべきだと思いましたね。
そうすれば、順番待ちの時間がかなり短くなると感じますから
出来る事なら申請業務に対する改善を、よろしくお願いいたします。
今は無理でしょうが、新型コロナが終息すれば
自分や家族、そして地域の安心安全のために話しを聞いて下さい。
npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
何か疑問点でも有れば、遠慮なく送信して下さい。
よろしくお願いいたします。
先日も書きましたが、今月の末日までに申請すればポイントが頂けます。
いろんな事で、いつもはギリギリで行う私ですけど期限が迫ると
人が多くなり混雑する?と思って、早めに行きまして手続きしました。
手続き自体は、難しいと思う事は無くてマイナンバーカードと銀行の通帳と
ポイントが入るカードを持参すれば、申請窓口に設置されているパソコンを使用して
係員さんの指示に従って、入力を行えば悩まないで直ぐに終わりましたね。
なので、私自身は簡単に?終わったけど待っている時に
手続きされる様子を見れば、人によっては悪戦苦闘されている感じに見えました。
想像ですが、パスワードが必要となるけど忘れていたらダメですし
たまにキーボードを使用して、入力が必要となりますけど
キーボードの扱いに慣れていないと、大変だろう?と思いましたね。
特に高齢者の人で、パソコンのキーボードに触った事も無い人には
自分で入力するのは無理なので、個人情報でも?係員さんの手助けが必要でしょうね。
それと重要だと感じたのが、申請会場での応対です。
私の前で順番待ちをされていた夫婦ですが、先に入られてパソコンを前にして
声は聞こえませんが、係員さんと会話ばかりされているように見えて何もされません。
そのうちに私の順番が来て、申請が終わって夫婦を見ればまだ同じ感じで会話ばかりでした。
会場を去る時に、多くは無いけど順番待ちされる人が何人も居られました。
なので、ポイントの申請会場では申請する行為が目的となりますから
入力以外でのポイントに対する質問等は、別の窓口を設けて対応すべきだと思いましたね。
そうすれば、順番待ちの時間がかなり短くなると感じますから
出来る事なら申請業務に対する改善を、よろしくお願いいたします。
今は無理でしょうが、新型コロナが終息すれば
自分や家族、そして地域の安心安全のために話しを聞いて下さい。
npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
何か疑問点でも有れば、遠慮なく送信して下さい。
よろしくお願いいたします。