望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h29.4.8 午後から日影沢へ

2017-04-09 16:26:29 | 花見

翌日は曇りで気温は20℃まで上がるとの予報を信じ、奥多摩某所で花撮りへ行こうと山の準備して、23時にベッドへ。

ところが、5時に起きて窓を開けるとバッチリ霧雨が降っていた。この雨は直に止むはず、取り敢えず朝食を取りながら改めて天気予報を見ると午前中は雨予報に変わっていた。

朝食後、1時間ほど寝てしまい、このままではマズいと週末ノルマの掃除に取りかかった。

台所、トイレ掃除を済ませ、風呂掃除をしているとき、窓の外が明るくなってきたことに気付いた。

これならイケル!

桜の撮影などもちょっと考えたが、曇り空に桜を撮っても絵にならない。

ふと、一昨年の4月にトシちゃん、sanaeさんと一緒に行った日影沢を思い出した。ここなら午後からでも花探しを楽しめるだろう。

早めの昼食を済ませ、山用ザックからテルモスなどを出した。ロングコースにはならないので、食料はポケットに入れる分のチョコやアメだけでよい。また、レインウェアも出して、代わりに折りたたみ傘にした。今日は登山ではないからこれで十分だ。

4月だというののに肌寒かった先週は冬ウェアだったが、今日はラガーシャツに薄手の山用長ズボンを履いていくことにした。

奥多摩で使うつもりだったデジイチ、マクロレンズ、ゴリラはそのままだが、いつもに比べたら背負っているのを忘れるほどだった。

昼過ぎに自宅を出発し、高尾駅に着いたのは13:07。13:12の小仏行きは10人程が乗ったものの、ハイカーは私の他に居なかった。また、高尾は国分寺よりも気温が少し低く感じ、ウィンドブレーカーを車内で着ることにした。

日影バス停で下車したのは私だけだった。日影沢園地の入り口でスパッツを付けた。

キクザキイチゲが残っていた。早速デジイチタイム!

タチツボ

ニリンソウはあちこちで見られたが、曇り空のため下を向いているものが多かった。

ヤマブキは今シーズン初見だ。

いっぱい有ったが、これは? カンスゲとご指摘をいただきました。

エイザン

キャンプ場手前は工事中。ここのトイレで小用を済ませた。

キャンプ場では子供達がはしゃいでいた。テント泊なら霧雨でも楽しめたのかな。

キレイなスミレだ。何だろう・・・んん、葉の色が黒っぽい。タカオスミレだ。一昨年トシちゃんに教えてもらったんだよね。その時に撮ったものより葉の色が薄いが、個体差なのかな。

勿論デジイチで

これらを撮影中に若い夫婦に声をかけられ、タカオスミレと名前を教えるととても喜んでもらえた。

この天候なので人は少なかったが、さすがは高尾だ。数人と出会った。中にはレインウェアを着た方も、つまりは雨が降っていた時間から歩いていたわけだ。

ふと思い立って、ここから沢へ降りてみた。

白い花がロープで囲われている。沢を渡ってみた。

うぉ~、すっごい群生だ!

下を向いているのが残念だが、こんなに咲いているのを見たのは初めてだ。

辛うじて開いている株を見つけてパチリ。

この男性はザックにビニール傘を付けていた。この天候ならアレも有りだな。

それにしてもスゴい数だ。こうしてロープで保護しているお陰なのだろう。レンジャーさん達の活動の成果だ。

再び沢を渡った。

イイ感じのナガバノスミレサイシンを見つけたが、何しろ暗くて悪戦苦闘。ゴリラで固定し、フラッシュを使うことでようやく撮ることができた。

林道へ戻り、この分岐へ。

ここを直進すると小仏城山へと登っていくわけだが、今日の目的は登山では無い。よって、ここを左折することにした。こっちへ行くのは久しぶりだ。ここも日影沢林道の一部、緩い登り道だ。

林道の脇の斜面にはナガバはあちこちで見られた。

んん、これは違うぞ。後で調べてみよう。

ヨゴレネコノメもあちこちで見られた。

ゲートを通過。たまに人と出会うが花好きの方とは出会えなかった。

この水場で奥さん2人組と出会った。彼女達は午前中景信山から歩いて来たとのこと。何という花かと尋ねられ、ヨゴレネコノメと答え、ポケットのミウラ折りを見せるととても喜んでもらえた。

んん、これは・・・ミウラ折りを見て思い出した。斑入りヒナスミレだ。久々だ~

勿論デジイチで!

そうだ。せっかく背負ってきたマクロを使おう!

おお、可愛いねぇ。

その少し先で撮影。ありふれたナガバもマクロで撮るとまた見え方が違う。

15:26 この先に行ってはマズいようだ。右に登ると山頂方面らしいが、もうこんな時間なので、戻ることにした。

画像には写っていないが左下へ

このナガバは面白い形に葉が出ている。

この付近にもニリンソウが点在していた。唯一開いていた株をマクロで撮影。

15:50頃キャンプ場のトイレの個室へ。久々に入ったが、くみ取りなのに水洗に変わっていた。素晴らしい。

昼頃撮ったのとは違うタカオスミレを見つけた。

駐車スペースに戻ると昼過ぎにあった車は殆ど居なくなっていた。

出口にあったヤマザクラ?

日影バス停の次のバスは16:44だった。久しぶりにふじだなへ。

店内にお客さんはおらず、数分間は私1人だけだった。今日もブレンドをいただいた。

しばらくして夫婦が入ってきた。お二人は花好きで会話に入れてもらい、貴重な花情報を教えていただいた。

17:44の裏高尾からのバスで高尾へ。

Unknown (sanae)
2017-04-09 21:41:47
今日行かれたのですね。
雨だったので出なかったのですが、明日辺り行って見ようかと話していたところでした。
ヒナスミレも咲き始めましたね~♪
sanaeさん (のぞむ)
2017-04-10 06:26:05
このレポは土曜日です。そして日曜も行きました。今朝は良い天気になりましたね。高尾を楽しんできてください。