株式会社 希望(のぞみ)のブログです。

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「世界の腕時計、中身は日本製が増加」

2011-06-07 01:28:24 | 日記



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今日、某新聞記事に嬉しいニュースを見つけた!

腕時計の駆動装置(ムーブメント)で

シチズン時計など日本勢の世界シェアが

上昇しているとの事!

真に持って頼もしい限りである!!

一昨日の記事ではTV液晶パネル事業で

SHARPやパナソニックが海外勢との

価格競争に敗れ事業縮小という

腹立たしい話題の後だけに

嬉しさも一塩である!

そもそも、大量生産では人件費の面で

圧倒的に日本製造の商品群は

海外企業と比べて部が悪い。

唯一、対抗できるのは他国には追随出来ない

ずば抜けた開発力や圧倒的な技術力である!!!

特に時計などの精密工業品は

手先の器用な日本人の真骨頂では無かろうか!

時計自体、日本は欧米に比べて歴史は浅い。

けれども、時計の中心部のムーブメントについては

全世界の中でも他を寄せ付けない

優れた技術がある!!!

それでいて、安価な物ですから

他国、時計メーカーがこぞって採用するのは

当然と言えば当然、自然の摂理であろう。

ただ、油断は禁物である!

日本のお家芸である製品は全てコピーされ

圧倒的な低賃金による人件費を縦に

大量生産で席巻する近国には要注意である!

さすれば、日本の歩むべき道は一体

何処であろうか?私個人的な意見ですが、、、

圧倒的な開発力・技術力を武器に

大量生産可能な部位は全て外部へ委託、

高価で且つ絶対に真似の出来ない技術製品に特化して

勿論、精密製品であるから手先が器用で勤勉な日本国民が

自国で一括生産し、内需の需要を感化していく!!!

優れた技術や製品も完成品で無ければただの産物。

しかし、どの完成品もその、精密な部位が無ければ機能しない!

ウィンドウズが全世界を駆け巡ったように

日本の優れた産業技術も、きっと全世界を駆け巡るで

あろう事は紛れもない真実になり得よう!!!

最後の課題はそれを、売り込む技術である!

売り込み=営業なのだが、近国あるいは欧米に比べて

どうも、戦術が無いのは致命傷である!

欧米や、近国は完全形では無い状態でも

売るタイミングを見計らって

半製品の状態でもどんどん、市場に投入してくる!

早く市場を席巻したものが勝ちと言わんばかりに、、、

日本の技術者の方はそれが許せないんだと思う!

何故なら、仕事に誇りを持って

最終的に届くであろう消費者の笑顔の為に

中途半端な状態では決して市場投入しない!!

時代は常に進歩している!!!

いち早く世の中の流れを読んだもの勝ち?

見たいな風潮が全世界を駆け巡っているような

気がしてならないのは私だけだろうか?

世の中、新製品の嵐である。

便利な半面、その便利さを完全に習得されて

おられる方は、一体どの程度いらっしゃるのかは

疑問ではある。ほんの10年前、外で電話が出来るなんて、

考え及んだであろうか?ましてや今じゃ

スマートフォンなるもの、携帯でインターネットまで

出来てしまう始末!一機で3役も4役も

こなしてしまう優れものである!!!

その小さな携帯端末たるや

メード・イン・ジャパンの部品なくしては

生まれないのである。

日本経済は数十年、「闇の中」とは言うなかれ!

世界中の産業や工業製品は日本製のパーツ

無くして存在しないのである!!!

日本国民は全世界にたいして堂々と

胸を張っても、決して間違いではない!

今こそ、自信を取り戻そう!!!

偉大な先人達が大きな土台を

築いてくれたのだから!!!

私達は大きな木を花を咲かせましょう!

空高くそびえる力強い木に

毎年、美しい花を永遠に咲かせましょう。

心の中にメード・イン・ジャパンの信念を持って!!!

また、お逢いしましょう!


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