株式会社 希望(のぞみ)のブログです。

当社は「おうちの履歴書」で建てる前から完成まで一生懸命な不動産屋です!

「 恩送り 」

2011-07-24 01:38:48 | 日記

 

◆【 本日のNews
◆7.23 【東大阪情報】→こどもマジック教室 7月30日(土) グリーンガーデンひらおか 
◆7.23 【芸能NEWS】→竹内結子と堺雅人が破局の危機・・・再婚はしない?
◆7.23 【物件ニュース】→ →八尾市新築一戸建 住環境の整った街に登場!! 近鉄大阪線「高安」駅より徒歩8分 教興寺4丁目 
◆TEL 【フリーダイヤル】→0120-326-146(見つかるいいホーム)



「恩送り」?、、、目上の方から受けた親切やご恩を、直接その相手にではなく別の方に同じように接する事によって、順に送っていくという考え方!素敵な行為ですよね!ともすると、恩を売るという全く間逆の行為も存在します!後者の方は至極上からの行為ですが前者は明らかに対等な行為に思えます!何故ならそこには寸分足りとも利害関係が生じないからです。上司が部下に、先生が生徒に、親が子供に教えを伝えるのと同じ行為ですよね。

本来人間は学ぶ=真似る動物だと私は考えております。すなわち教え教われという本能が生まれ持って存在するのが人間であるべきです!「恩送り」の行為はごく自然に万人の心の中に宿っているもの、しかし送り主と受取主が結構ややこしく素直に送れたり受け取れなかったりする事が非常に多いのも事実です。先日、某TV特番で名外科医の密着取材番組を見ていたところ、取材者が先生に「優れた外科手術の技術をいとも簡単に研修医たちに教えるのは何故ですか?自分の技術を渡すことによって、技術を盗まれ自己より卓越して飛び越えて行かれることに危機感は感じないのですか?」と際どい質問を投げ掛けたところ、その先生は「日本の医療の技術は世界でもかなりトップレベルです!しかし、医師の数は世界でも有数の低レベルなのです!だから少ない医師の医療技術を高めることによって、日本のいかなる地域、場所であっても均一した医療を患者に提供できる医師が不可欠なのです!私ごときの技術がその為に役立つのなら大いに盗んで頂きたい」との返答!「恩送り」の行為とはズバリこの医師の言葉の中に要約されているのでは無いでしょうか?私はそう思えてなりません!

取材の中でもう一つ感じたのは彼の研修医や看護師たちに接する姿勢でした。常に声を掛け決して上からではなくごく自然に、彼らを見守っているのです。「上から目線」では無く「横から目線」なんです!但しそこには和気藹藹としたムードの中にもきっちりとした規律が保たれているようにも見えたのです!

人は大抵、恩については敏感で、あーしてやった、こーしてやったのに、、、と見返りばかりを気にしたり、期待したりしてしまいがちです。「恩送り」とは、直接的な行為では無く第3者に承継していく行為なので、ご恩返しの授受繋ぎなんですよね!なので、大いに継承していくべきなんだと強く思います!

「人に優しく自己に厳しく」そうありたいと、精進しておりますが中々気持ちが弱く、いつも折れてしまいがちです(涙)極めて自分に甘く、諦めがF1フォーミュラーカー並に速い私は、正しく論外ですが、、(笑)

されど、一度御恩を頂いた方には、一生!義理を立てて行きたいという性格の私は、結構、鬱陶しがられますので、これからは、思考を変え、「恩送り」に方向転換をしていきたいと思います(笑)

でも、男の世界!義理を欠く事だけは!絶対に出来ません!!!

「恩送り」と「義理を立てる」にとことんこだわって、不器用な人生をこれからも全うしていきたいと存じます!皆様、今後とも不細工な私にお付合いの程、何卒宜しくお願い申し上げます!!!

また、お逢いしましょう!


twitter55.jpgこの記事をtwitterへRTしたい!

【東大阪、八尾の一戸建・売土地・事業用物件をお探しなら!】
株式会社 希望(のぞみ)
〒577-0824 大阪府東大阪市大蓮東3-16-6
フリーダイヤル//0120-326-146
ホームページ//http://nozomi-n.jp E-mail// info@nozomi-n.jp
宅地建物取引主任者/賃貸不動産経営管理士/インシュアランスプランナー/住宅ローンアドバイザー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿