株式会社 希望(のぞみ)のブログです。

当社は「おうちの履歴書」で建てる前から完成まで一生懸命な不動産屋です!

「イップマン 葉問」

2011-07-22 22:54:23 | 日記

 

◆【 本日のNews
◆7.22 【東大阪情報】→平和アニメフェスティバル「お星さまのレール」7月29日(金) 東大阪市立市民会館
◆7.22 【芸能NEWS】→  美元はいじめられっ子だった。努力をして10代後半で貯金を500万円も!
◆7.22 【物件ニュース】→ →八尾市売土地 通勤、通学に大変便利!! 近鉄大阪線「高安」駅より徒歩8分 教興寺4丁目
◆TEL 【フリーダイヤル】→0120-326-146(見つかるいいホーム)



香港・中国で2010年4月に公開されるや爆発的大ヒットを記録したカンフーアクションムービー!大のブルース・リーファンの私はビデオ店で彼の唯一の師である「イップマン」の映画とあって何も迷うことなく借りて、早速観賞する事に、、、

1950年、イギリス植民地の香港に、広東省から家族を連れて移住した中国武術・詠春拳の達人、「イップ・マン」。待っていたのは、この地を仕切る洪拳の師匠ホンとの激闘だった。勝負は決着がつかぬまま、武館閉鎖に追い込まれるも、公園で黙々と弟子を指導し続ける「イップ・マン」。そんな時、中国武術を侮辱したイギリス人ボクサーに立ち向かったホンが、死闘の末、リング上で死ぬ。「イップ・マン」は、誇りのために、命を懸けて挑むことを決意する。
「イップマン」役のドニー・イェンという役者がとてもいい!ホン役のサモ・ハン・キンポーが共演、アクション監督をこなすこの映画は全編に渡ってカンフーシーンが素晴らしい!サモ・ハン・キンポーは、ブルースとの共演を体験したことが大きく、随所にブルースのアクションを思わせるカットが見どころでもある!燃えよデブゴンよろしく相変わらずサモはポッチャリ体型である!しかし身のこなしは超一級である!!!

2010年上半期の中国映画興業収入第1位を獲得した驚異のアクション・ムービー「イップマン」!バックボーンにはやはりブルースの影が、、、香港では没後37年をゆうに超すブルースの存在は未だ超国民的レベルで健在であることを証明しているかのようだ!私自身、小学校2年生の時、連れて行ってもらった「燃えよドラゴン」の記憶が今も鮮明に記憶の中にインプットされている!それ程までに彼は印象深い俳優さんだったのである!ちなみに当時の男の子は必ずと言っていいほど玩具のヌンチャクを振り回していた(笑)男は昔も今も単純な動物なのである!おそらくその構図は時代が変わっても永久に不滅なのだ(大笑)

ただ、気の毒なのはブルース没後のアジアでのアクションスター達である!特筆すべきはやはりジャッキー・チェンであろう!彼はデビュー当時、類まれな身体能力を持ってブルースの再来と期待されたが、熱狂的なブルースファンの心をつかむ事は到底出来なかった!但し彼は路線を変え今では、ハリウッドでも彼のスタントは超一級品と高く評価されている!されど、本国、香港ではどうしてもブルースの二番手なのだ!全くもって気の毒である!おそらくジャッキーの後も、その後もブルースを超えるスーパースターは現れないのであろう!だって彼はもう、この世には戻ってこれ無いのだから、、、人々の心の中に生き続けるのであろう!!!

果たして、ブルースは何故、そこまで人々に支持されたのか?数奇な人生を歩んで来て、光を見ないまま没したのが人の心を揺さぶったのか?彼の死も、息子の死も未だ謎に包まれたまま、、、その事実が一層、彼のカリスマ性を具現化したのか?ただ一つ言えるのは、男だったら理屈抜きで「かっこいいー」と思えるところだろうか!現に欧米のムービースターの部屋だったり、楽屋だったりに必ず彼のポスターが貼られているのだ!理屈抜き、国籍抜きで彼は超スーパースターなのである!!!

彼が残した足跡は、映画だけでは無いところに彼の偉大さがある!「イップマン」を師と仰ぎ中国武術である詠春拳を極め、その武術に飽き足らずカラテやテコンドー、ボクシング、柔術等の要素を取り入れ「ジークンドー」という独自の武術を確立した真の武術家であるのだ!著書も沢山残しているし、著書の中の挿絵も超一流なのだ!本当に惜しい人を早く失ってしまった喪失感からか、彼は世界中の人々から愛され続けているのであろう!!!余談ですが、「燃えよドラゴン」オープニングの格闘演武シーンで使われた「指だしグローブ」、プライド等で使われているグローブなんですが、約40年前に彼が考案して制作された武道具なんですよ!ですから彼は俳優・武術家・発明家の三つの顔を持つのです!そしてその3つ全てが超一級品であるから、到底、後進たちは追いつけないですよね(涙)

ただ、神様はいたずらなのか?そういう才能ある方は早くに旅立たせてしまう!、、、

しかるに私は、超~長生きできそうです!!!(笑)

また、お逢いしましょう!


twitter55.jpgこの記事をtwitterへRTしたい!

【東大阪、八尾の一戸建・売土地・事業用物件をお探しなら!】
株式会社 希望(のぞみ)
〒577-0824 大阪府東大阪市大蓮東3-16-6
フリーダイヤル//0120-326-146
ホームページ//http://nozomi-n.jp E-mail// info@nozomi-n.jp
宅地建物取引主任者/賃貸不動産経営管理士/インシュアランスプランナー/住宅ローンアドバイザー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿