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衣料品メーカーや薬品会社が「涼しさ」を
ウリにする商品の増産に乗り出している。
節電の影響で暑さを感じる機会が増えそうな今夏、
各社はこぞって、商機をうかがっている。
ミズノは今年、肌に触れると冷たく感じる素材
「アイスタッチ」を使ったワイシャツの生産を開始した。
クールビズの広がりから2006年に発売したが、
1着6千~7千円と高めの価格が裏目に出て、
売り上げは伸びず、09年にいったん生産を停止していた。
今年は、男性用の半袖と長袖を計1万枚生産し、
7月から同じ価格帯で販売を始める。
同じ素材を使った肌着やTシャツは、
前年比約1割増にあたる33万点の生産を決めた。
肌着はすでに前年比で売り上げが2倍になった店舗もあるといい、
広報担当者は「今年は早い時期から、夏の暑さ対策への関心が高い」と話している模様。
小林製薬は冷却シート「熱さまシート」の生産を前年比で2割増やし、
吹きかけると清涼感が出るシャツ用冷感スプレー
「シャツクール」を2倍にするなど、
冷却関連商品で5割の増産を決めている。
すでに4月からフル生産体制に入っているという。
制汗剤を販売するマンダムは、
4~5月の出荷量が前年同期比で5割増えたそうだ。
べたつきと臭いを抑える
汗ふきシートが特に好調ということらしい。
ロート製薬も、男性向け「OXY(オキシー)」
ブランドの汗ふきシートなど、
冷却関連商品の4~5月の出荷量が
前年同期比2倍となり、増産する方向で検討を始めている!
梅雨入りが早かった分だけ
今年の夏は去年にもまして
暑くなりそうな気配が漂っている!
日本を挙げての節電制約の中
国民個々の意識や気概を高ぶらせなければならない時期でもある。
ただ、あまり気負いせずに
マイペースで余裕を持って乗り切りましょう!
日々の暑さに滅入る局面は
多々あるでしょうが、一息!深呼吸をして
気持ちを落ち着かせ
決して慌てず焦らず、、、
とかいう私は「超~夏弱男子」!(笑)
いま語った意見は全て
自分への応援メッセージなのでありますので
それぞれに、自分の出来る範囲で
節電と健康管理に努めましょう!!!」
それではまた、お逢いしましょう!
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