株式会社 希望(のぞみ)のブログです。

当社は「おうちの履歴書」で建てる前から完成まで一生懸命な不動産屋です!

「 トマトの成分、中性脂肪減らす? 」

2012-02-12 22:24:00 | 日記

 

【本日のNews】
◆2.12 【東大阪(八尾)情報】→ →2/25(土)・26(日)NTTフレッツ光相談会 10;00~19:00 アリオ八尾2Fレッドコートエスカレータ前
◆2.12 【NEWS】→ →ホイットニー・ヒューストンさん急死、ホテルで発見…既に息なく
◆2.12 【物件ニュース】→ →八尾市売土地 アットホーム掲載中!近鉄大阪線「高安」駅徒歩10分
◆WEB 【当社HP】→ →みつかるいいホーム



肝臓内の脂肪を燃やして中性脂肪を減らすトマトの成分を京都大の河田照雄教授らが見つけ、マウスで効果を確かめた。トマトですでに知られている成分にはなかった効果だという。健康食品などへの応用が期待される。米科学誌プロスワンで10日発表したという記事が。

トマトを食べると中性脂肪が下がることは動物実験でわかっていた。だが、その効果はリコピンなどトマトの健康成分にはなく、何が効いているのかは不明だった。

河田教授らはトマトの成分を細かく分け、脂肪を燃やす酵素をつくる遺伝子にかかわる物質を探した。その結果、脂肪酸の一種「13―oxo―ODA」がその遺伝子のスイッチになっていることを突きとめた。トマトの中でリノール酸からできるらしい。

肥満になりやすいマウス8匹に、この脂肪酸を1日あたりのえさ4グラムに0.05%混ぜ、4週間与えた。その結果、血液1デシリットル中の中性脂肪は平均 97ミリグラム。混ぜていないえさのマウス8匹の142ミリグラムに比べ、3割以上低かった。同様に肝臓中の中性脂肪は29%、血糖値は23%低かった。 という。

この量を人間に当てはめると、トマトジュースを毎日コップ3杯(約600ミリリットル)飲んだぐらいという。河田教授は「脂肪肝がよくなることで肝臓の機能が高まり、結果的に血糖値も下がるのだろう」とみられている。

トマトもトマトジュースも大好きだが、こういう記事を見るとやたら食べたくなってくるのは何故だろう?思わず冷蔵庫を物色(笑)。幸い、サラダの残りのトマトが一つ!ヤッターとガッツポーズ。

早速、食する事に、、、さて、どうやって食べようか?考えるより、まずビールに手が!(ビールと言っても飲めない私はノンアルコールのキリンフリーですが(笑))答えは勿論、食塩をぶっかけて丸かじり!

中性脂肪を減らすのなんのって、食べたい時に食べる!これが私流ダイエット?ブログに書くまでも無かったのに、、、どうもすみませんm(__)m

また、お逢いしましょう!


twitter55.jpgこの記事をtwitterへRTしたい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿