九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

NIKON AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

2006-03-27 21:19:54 | Weblog
3/24(金)、予約していたNIKONの新しいマクロ レンズ(NIKONではMICROという)AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)が入荷したとのことで早速入手してきました。

 このレンズは焦点距離105mmのマクロでVR(手ぶれ補正機能)付という珍しいものです。
マクロでVRははたして有効な(必要な)のか疑問でしたが、以前より90mm位の中望遠マクロが欲しかったので思い切って購入しました。

 3/26(日)の午後近所の小公園で試写してきました、以下は全て手持ちでの撮影です。

 体の前後のゆれには注意が必要ですが思ったよりVRの効果は良いように感じました、またAF-Sですので合焦速度も速いです。
 三脚の使用ができない所とか、小生のように無精者には重宝しそうです。





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男女神社(佐賀市大和町) | トップ | 與賀(よか)神社(佐賀県佐... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
macro-VR (toyo)
2006-04-03 15:08:25
マクロ手振れ補正機能の作品拝見しました。

常に最先端行っていますね。

背景のボケ具合は、最高ですね。

沢山の花撮って見せてください。

私はやっと70-300のISを買いました。

確かに手振れ補正の効果を感じています。

又お会いしましょう。

お元気で



返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事