気ままな歳時記(その2)

気ままな歳時記の続編です
Sonyα6500とRX100M7で撮った写真で,日々の事や昼飯を気ままに綴っています

仙台駅西口『GSビル』解体

2017-03-23 20:42:37 | 消える街並み
 仙台駅西口前の商業ビル「GSビル」は、昔は「日の出ビル」と言われていたと思いますが、一階は“パチンコ屋”さんで、最上階に“バニーガール”のいる「エスカイヤクラブ」などや居酒屋「日本海」さんが入っていた気がします。

 現在このビルを管理するオリックス不動産は、テナントに7月末までの退去を求めていて、テナント退去後に建物を取り壊す方針のようですが、撤去には最低でも1年以上かかると言っています。

 仙台駅西口では、道路向かいの「さくら野百貨店」が先月破綻しており、駅前の一等地の空洞化の懸念が強まり、「PARCO2」や「S-Pal」の拡張により、駅周辺に人が集まっているのに、反比例するような、撤退に複雑な気持ちです。

 跡地に何が出来るのかが気になりますが、東北で一・二を争う地価の高い場所ですので、人の賑わいを演出するような施設が出来て欲しいものです。

 「さくら野百貨店」と「GSビル」


 「GSビル」
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新『NHK仙台放送会館』 | トップ | つけ麺屋『しずく』さん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいですね (外野の住人)
2017-03-23 22:23:10
確かにさくら野といい、馴染みの建物がなくなるのは寂しいですね。
日の出ビルはやはり映画館のイメージが強いかな
昔、2階にはチロルもありましたね
馴染みの店やビルが無くなっていくな〜
隣は仙台ホテルだったな〜
時代の流れなのでしょうか
日の出ビルがなくなって、隣のEDENとあわせて新しい商業ビルができるのですかね〜

返信する
re:寂しいですね (外野の住人) (nowhappy)
2017-03-24 06:32:16
 外野の住人さん、コメントありがとうございます。
 この周辺は、すっかり変わっていくんでしょうね。
 寂しい気もしますが、仙台の顔という場所なので、新しい施設が早く出来るといいと思います。
返信する
新しい街へ (外野の住人)
2017-03-24 06:42:54
そうですね
仙台のメインストリート・あおば通に面する仙台の顔になる場所なので、みんなに親しまれる街並みが早くできることを願いたいと思います。
いずれは、変わらなくてはいけない時期が来るので、それが今なんですね
返信する
re:新しい街へ (外野の住人) (nowhappy)
2017-03-25 19:20:34
 外野の住人さん、コメントありがとうございます。
 仙台駅西口は、近年変貌していますが、古き良い店は残って欲しいし、新しい店も出て来て欲しいですね。
 パルコ2やエスパルにも色々面白い店が進出していて、結構通ったりしています。
返信する

コメントを投稿

消える街並み」カテゴリの最新記事