気ままな歳時記(その2)

気ままな歳時記の続編です
Sonyα6500とRX100M7で撮った写真で,日々の事や昼飯を気ままに綴っています

色々な朝顔

2016-08-05 20:48:29 | 花々
 家の日よけに、朝顔を東の窓際に植えているのですが、種から育てた午後まで咲く星咲き朝顔、どこからか種が飛んで来て毎年発芽する昔ながらの紺色の朝顔、人から頂いたピンクの朝顔と色々な色の朝顔が咲いています。

 星咲き朝顔は、白い線が5本入っていて、色は紺とピンクの2種類が出て来ましたが、やはり昼間も咲いているというのが、花を楽しむ上では良いですが、朝だけ咲く日本朝顔も情緒があり、日本の夏には必要な花ですね。

 朝顔は、あんどん仕立てで鉢植えでも育てているので、夏休みの小学生気分です。

 西洋朝顔(紺)


 西洋朝顔(ピンク)


 昔ながらの朝顔(紺)


 昔ながらの朝顔(薄紫)


 昔ながらの朝顔(ピンク)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気仙沼の『ゆう寿司』(その2) | トップ | koboスタ宮城『ボールパーク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝顔 (外野の住人)
2016-08-05 22:19:12
いや〜懐かしいですね。
朝顔を育てるのは小学校の夏休みの観察以来やってませんかね〜
花はよく見ますが、自分で育てるのはなかなか
花がある生活はいい感じですがね
朝顔は朝だけ咲くと言うイメージですが、いろんな種類があるんですね
返信する
re:朝顔 (外野の住人) (nowhappy)
2016-08-06 08:58:42
 外野の住人さん、コメントありがとうございます。
 小学校の朝顔の観察ありましたね。
 私は近年は、朝顔を種から育てているのですが、花が咲くまでどんな種類か分からず楽しみです。
 西洋朝顔は種類も多く、色々と楽しめますが、昔ながらのシンプルな朝顔は丈夫で、次の年勝手に芽を出し咲き始めるほどで、頼もしいです。
返信する

コメントを投稿

花々」カテゴリの最新記事