気ままな歳時記(その2)

気ままな歳時記の続編です
Sonyα6500とRX100M7で撮った写真で,日々の事や昼飯を気ままに綴っています

『かもめ食堂』in気仙沼

2016-04-29 20:09:00 | ある日の麺食い
 気仙沼の「復興屋台村気仙沼横丁」「気仙沼お魚いちば」や昨年11月10日に紹介した渡辺謙さんの「K-port」のそばにある『かもめ食堂』さんは、東日本大震災で昔からあったお店が流され、仙台にもある「ちばき屋」さんのオーナーが復活させた店として,テレビでも何度か見ました。

 今回、気仙沼で仕事があったので、是非行きたいと思い、12時過ぎに店に向かうと待っている人が5人いて、その人気の程がわかりました。

 頼んだのは、「かもめラーメン+味玉(800円)」とサンドイッチマンの「ばんやりぬ~TV」で紹介していた「メンチカツ(220円)」を食券機で買って、しばし待つと席を案内にされました。

 出てきたラーメンは、昔ながらの醤油色をしたスープで、飲んでみると魚介系の味が口に広がり、懐かしい味ですが、しっかりと出汁が出ていて、縮れ麺に良く絡んでいる、優しく美味しいラーメンでした。

 オプションで頼んだメンチカツは、さくっと上がった衣を箸で切ると、ジュワっと肉汁が出てきて、肉肉しさが出ている美味しさでした。

 『かもめ食堂』さんの外観


 メニュー(食券機)


 旧かもめ食堂の写真


 かもめラーメン+味玉(800円)


 麺アップ


 メンチカツ(220円)


 メンチカツの断面
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第318回杜の都信用金庫『... | トップ | 石巻市中里の『味てつ』さん... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気仙沼・内湾地区 (外野の住人)
2016-04-30 13:40:58
「ばんやりぬ~TV」→「ぼんやり~ぬTV」じゃなかったっけ
気仙沼にいたことがありますが、かもめ食堂さんへは行ったことはなかったな~
今度、行く楽しみが機会があったら、寄ってみます
えびワンタンも気になりましたが、今回は注文しなかったんですね
まっ、次の楽しみですかね
内湾地区も復興が始まってきているので、これからの街づくりが楽しみですね
返信する
re:気仙沼・内湾地区 (外野の住人) (nowhappy)
2016-04-30 21:26:00
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 「ぼんやり~ぬTV」かな,今回は外野の住人さんと5年前に行って以来(平成23年4月),仕事では久々に,気仙沼に行きました。
 すっかり様子は変わっていましたが,その当時は無かった「かもめ食堂」に行ってみました。
 とても美味しいラーメンだったので,また,次回も行ってみたいと思いました。
返信する
5年前 (外野の住人)
2016-05-01 07:12:48
そうですね
その時は「ゆう寿司」さんでランチを食して、親方の子供の話を聞いたんでしたっけ
懐かしいな~
「ゆう寿司」さんも津波の被害に遭い、あの場所は今嵩上げ工事がされていますね。
お店は国道45号のスーパーの脇に移ったような話を聞きましたが、まだ行ってなかったな~
返信する
re:5年前 (外野の住人) (nowhappy)
2016-05-01 07:33:02
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 あの時行ったのは,「ゆう寿司」さんでしたっけ,記憶が・・・。
 気仙沼には今年何回か行く機会がありそうなので,次回是非捜してランチを食べてみたいですね。
返信する

コメントを投稿

ある日の麺食い」カテゴリの最新記事