NowFieldy's NowFeelDay !

・・・猫と写真とベランダ菜園・・・


「今感じるあの日の出来事を・・・」

写真とともにつぶやいています。

東北六魂祭・・・盛岡 2012.5.26 Vol.10 盛岡さんさ踊り!

2012年07月14日 | お祭り

  ポチッっとお願い! とっても感謝!とっても励みになります!

 

 さていよいよラスト・・・

盛岡さんさ踊りの方々がやってまいりました。

独特のリズムに乗って華やかに踊っています。

ワクワクしてきました・・・

 

 この太鼓をたたきながら軽やかに踊っています。

 

 

 素敵な笑顔です。

本当は太鼓は重いし踊りも大変だと思うのにいい笑顔で演舞しています。

 

 

 お祭りを楽しんでいるのでしょうね。

 

 

 本当に見ていて楽しいさんさ踊り

 

 

 「サッコラ チョイワヤッセ」という掛け声のサッコラは、漢字で書くと「幸呼来」となり、幸を呼ぶという意味。

とってもいい響きで「サッコラ チョイワヤッセ」と奏でるのですよね。

歌っているというよりも奏でているのです。

 

 

 このバチの音も心に響くのです。 踊りの中にリズムよく入るバチの音・・・すごくいいです。

 

 

 見事に合ってます。

 

 

 

 

 

 子供も参加していました。きっとすっごくうまくなるでしょうね。

 

 

 

 

 

 お見事!

 

 

 

 

 

ここで私が撮ったさんさ踊りの動画をどうぞ!

 

 

 

 太鼓

 

 

横 笛

 

 

 踊り・・・それぞれが一体となっています。

 

 

 バチさばきも最高です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 本当に楽しそうですね。

 

 

 

 笛を吹きながら踊るのもすごい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この日の盛岡さんさ踊りの人数は本当にすごい数でした。

 

 

 圧倒されっぱなしのさんさ踊り。

 

 

 踊りの途中で一礼が入ります。さすが伝統の踊りです。

 

 

 

 とってもすごい行列だった盛岡さんさ踊りも通り過ぎてパレードも終了しました。

おまつりの熱気がまだのこっている中央通・・・なんか寂しさを感じます。

 

 

 もう一度岩手県庁前まで歩き最後に七夕とねぶたを撮りました。

 

 

 みんな別れを惜しむかのように写真を撮っています。

ありがとう東北六魂祭そして盛岡・・・最高でした。

 

ここでまた私が撮った盛岡さんさ踊りの動画です。

 

長い間東北六魂祭をお伝えさせていただきました。

本当に心に残る最高のお祭りです。

来年は福島市で開催予定・・・また見に行こうかな。

 

 盛岡さんさ踊りの公式ホームページはこちらです。

今年は8月1日から4日の間ですよ。

盛岡さんさ踊り公式ホームページ

 

「サッコラ チョイワヤッセ」

皆さんに福が来ることをお祈りいたします。

 

 

   ポチっとしてね。とっても感謝!

 NowFieldy

  Canon EOS 20D &  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿