NowFieldy's NowFeelDay !

・・・猫と写真とベランダ菜園・・・


「今感じるあの日の出来事を・・・」

写真とともにつぶやいています。

ベランダ菜園・・・タマネギ収穫

2012年07月18日 | 家庭菜園

  ポチッっとお願い! とっても感謝!とっても励みになります!

 

 

去年の11月に植えたホームタマネギ・・・いわゆるミニタマネギです。

7号鉢にてじっくり冬越ししてやっと収穫の時期を迎えました。

本当は6月が収穫時期のようなのですが、見た感じまだまだ小さいので・・・

つい「大きくなーれ」と頑張ってしまいます。よくばりですねー

 

でも初めて植えたミニタマネギは大正解でした。

本当に本当に美味しかったのですよ。

感動物の味がしました。

 

採れたてのミニタマネギ

 

 

何を思ったのか・・・夜中にベランダで突然の収穫・・・

水で洗って皮を剥いて白くしてしまいました。

でも、この剥く作業が楽しいのでした。

白くなるのが無性に楽しい・・・

 

 

 かわいいでしょ。

 

 

美味しそうな白なのです

 

 

ピカピカしています。

 

 

なんとなく・・・鬼太郎のお父ちゃんのような・・・

 

 

このタマネギたち・・・焼肉の時にほとんど食べてしまいました

本当に甘くて最高のお味でしたよ

やっぱり楽しいベランダ菜園でした。

 

 

さてこの日の朝食は・・・

採れたての我が家の野菜が入っています。

さっきのミニタマネギを刻んだタマネギサラダとクレソンと・・・

パセリに水菜とレタス・・・

そして採れたてキュウリと小松菜やホウレンソウです。

みんなサラダでおいしくいただいちゃいました。

あと電子レンジでラップして50秒の半熟タマゴとハムとスコーン・・・

最高の朝食でした。

ヘルシー!万歳

 

 

そうそうヨーグルトもちゃんとついていますよ。

 

 

今日は欄丸君が覗き込んでいました。

「なんかさー・・・あの白いタマネギってなーに?・・・ちっちゃいのに妙に存在感ありすぎだよねー、おいらは食べないぞー!」

 

よしよし欄丸君。絶対タマネギ食べてはダメですよ。

中毒になってしまいますからね。

ちょっとここで、猫の食べてはいけないもの

ネットからの引用ですが・・・


 

ネギ・タマネギには、
ネコの「赤血球を破壊」する成分が含有しているのです。
そこから貧血になって死んでしまうのです。

ほかに
生の豚肉、生のイカ・タコ、アワビ・サザエ、塩分の多いもの、香辛料、甘いもの、カカオ、人間用牛乳、

アロエ、インドゴムノキ、カラジウム、シクラメン、スズラン、ヒヤシンス、フィデンドロン、ポインセチア
特にユリは触れただけでも駄目。


 

と猫が食べてはいけないものってたくさんあるのですね。

ちなみに

猫には危険な食べ物 ← とっても勉強になります。

ご参考になれば・・

 

久々に登場の欄丸君・・・ちゃんと元気してますよー

最近暑くてスライム状態の欄丸君ですが、なんとか夏を乗り切ってくれる事でしょう。

 

では皆さんも暑い夏がやってきましたが、体調に留意して楽しい夏を過ごしましょう

 

 

 

   ポチっとしてね。とっても感謝!

 NowFieldy

  Canon EOS Kiss Digital N &  Canon EF50mm F1.8 II  

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿