NowFieldy's NowFeelDay !

・・・猫と写真とベランダ菜園・・・


「今感じるあの日の出来事を・・・」

写真とともにつぶやいています。

オレンジゴーヤの逆襲

2011年08月21日 | 家庭菜園

  ポチッっとお願いします! とっても感謝!励みになります!

 

 

今年はゴーヤが大盛況です。

既に5本は収穫し美味しくいただいております。

ゴーヤは夏バテ防止に効果があるとか・・・ありがたい野菜です。

今年も去年に懲りずまたまた、オレンジゴーヤを作ってみました。

去年のオレンジゴーヤのブログ

作ると言うよりは黄色くなってきてからも収穫せずそのまま放置すると

かってにオレンジになってくれるのです。

でもそのオレンジゴーヤが・・・なんと逆襲してくるとは・・・

その様子をお伝え致します。

 

 

ある日の朝。

おおいつの間にかオレンジになっている。

収穫しなくちゃないけど今日は仕事で時間が無いから

明日の休みに採ろうっと・・・

それが間違いの元でした・・・

 

 

ここに写っているだけでもゴーヤが四つは見えます。

またカボチャが二つとメロンが一つ・・・

楽しみです。

 

 

ちょっと数日前のお姿です。

緑色ですが下の方が少し黄色がかっています。

 

 

それがたった二日でオレンジにかわりました。

 

 

うーん・・・なんかアメリカ人の顔に見えてきた・・・鼻が高い・・・

 

 

おっとオレンジゴーヤが二つも・・・

 

 

なんともいえないゴツゴツ感です。

 

 

綺麗なオレンジゴーヤ。

 

 

さてそろそろ収穫しようかな・・・

 

 

とっ・・・左手を伸ばして軽くつかみ、右手でハサミでチョキンと切った瞬間・・・

なんとグシャっとくずれて、頭の上にゴーヤが散乱・・・

オレンジゴーヤの逆襲です。

 

 

グシャっとなってこんな姿になってしまいました。

 

 

すっかり熟していてちょっとさわるだけでもグシャっとなります。

 

 

頭からかぶり白いTシャツもオレンジ色に・・・

このゴーヤの種をしっかりと頭から顔からTシャツにとかぶってしまいました。

結構ビチョビチョにオレンジ色に汚れてしまったのでした。

恐るべしオレンジゴーヤの逆襲です。

皆さんも気をつけてくださいね。

 

教訓その一・・・ゴーヤはオレンジ色になる前に収穫すること。

でもオレンジゴーヤもうまいのですけどね。

 

 

 

何かの視線を感じ・・・見てみると・・・メロンに小さな蜘蛛さんが・・・

 

 

オレンジゴーヤの逆襲を一部始終みていた蜘蛛さん。

 

 

あっ 目があった

 

皆さんゴーヤが少し黄色くなったら要注意です。

なるべく早く収穫いたしましょう

 

 

    ポチっとしてね。とっても感謝!

 NowFieldy

 Canon EOS 20D & SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿