NowFieldy's NowFeelDay !

・・・猫と写真とベランダ菜園・・・


「今感じるあの日の出来事を・・・」

写真とともにつぶやいています。

夏まつり仙台すずめ踊り・・・Vol.1・・・2011.7.24

2011年08月24日 | 仙台すずめ踊り

  ポチッっとお願いします! とっても感謝!励みになります!

 

 

「 夏まつり仙台すずめ踊り」

 毎年行われている仙台駅東口で開催されるすずめ踊りの夏祭りです。

いままで五月の青葉まつりは何度か行っておりましたが、この夏祭りは初めてでした。

さてどんなお祭りなのでしょうか?

ワクワクしながら仙台駅東口に行ってまいりました。

今回はその「 夏まつり仙台すずめ踊り」の様子をお伝え致します。

 

 

 午前10時過ぎ

「 夏まつり仙台すずめ踊り」の開会式です。

右から 

仙台商工会議所副会頭 庄子正文 氏

宮城県観光PRキャラクター むすび丸 氏

仙台市長 奥山恵美子 氏

伊達家34世18代当主 伊達泰宗 氏

 

 

 復興に祈りを込めて・・・

 

 

 風船がたくさん飛んでいきました。

 

 

 なかには・・・風船もお祭りを見たいのかな・・・

 

 

 すずめ踊りが始まりました。

私の従兄弟も参加している「夢祭連粋樂」さんです。

 

 

 

 

 

 いつ見てもいいですねぇ・・・息ぴったりの演舞です。

 

 

 

 

 

 広い大通りでいきいきと踊っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 いい笑顔です!

 

 

 おおっ 決まってますねー!

 

 

 太鼓もいい音で響き渡っています。

  

 

 

 楽しそう・・・お祭りができることを心底楽しんでいるようです。

 

 

 

 

 

 気合が入っていますね。

 

 

 

 

 

 夢祭連粋樂・・・素敵な祭連です。

 

 

 おおっ かわいい小雀がいました。

 

 

 背中が喜んでように見えます。

 

 

 お祭りっていいなぁ

 

 

 

 

 

 

 鮮やかです!

 

 

 素敵な笑顔ですね

 

 

 こちらにはかわいい小雀が踊っていました。

 

 仙台駅に向かっての演舞です。

 

 

 皆一生懸命に踊っています。

 

 

今年は震災があって開催も危ぶまれた夏まつり・・・

でもこうして見に行ってみると開催してもらって本当によかったなぁとしみじみ感じました。

参加されている祭連の方々も皆、心底踊れることを喜んでいる様子です。

夏まつりはいいですねぇ・・・屋台もいっぱい出ていて楽しいです!

またまた元気をもらいました。

感謝!

 

次回は同じ夏まつりに出演していた

「伊達武将隊」をお伝え致します。

 

 

 

    ポチっとしてね。とっても感謝!

 NowFieldy

 Canon EOS 20D & SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年は・・・ (tomo)
2011-08-25 09:26:20
たくさんの写真を撮っていただきありがとうございます。
天気にも恵まれ、今年も無事に開催出来て本当に良かったと思います。
来年は、お祭を裏で支えている人達にもスポットを当ててみてはいかかですか?見えない舞台裏もいい写真が撮れると思いますよ。
返信する
素敵ですね (hiro2)
2011-08-25 23:57:10
ママヒロさんの後ろ姿に黒い扇子のモーション。
めごひめさんのステキな笑顔。
一眼レフならではの望遠レンズでのぼかし。

雰囲気のある写真の数々。
素敵ですね~☆o(≧▽≦)o
返信する
tomoさん ありがとうございます。 (NowFieldy)
2011-08-26 06:49:32
今年も開催できて本当によかったですね。
初めて見た夏祭りでしたけど、あんなに広い道路で踊るのって気持ちいいのだろうなぁと思いました。青葉まつりとはまたちょっと雰囲気が違って面白いものですね。
返信する
hiro2さん ありがとうございま。す (NowFieldy)
2011-08-26 06:53:50
写真のお褒めの言葉をいただきましてありがとうございます。
もっといい写真が撮れるように勉強してがんばります。
hiro2さんの踊り、最高にいきいきしていてとっても輝いていましたよ。
これからもちょくちょく撮りに伺いますので宜しくお願い致します。
返信する
ありがとうございます。 (hiro2)
2011-08-27 01:22:40
今年の仙U+4453すずめ踊りの演舞依頼はスゴく多いです。
私は六魂祭から毎週末どこかしらで踊っていまして、途切れる事がありません。

暇がありましたら、ちょくちょく見に来て下さい。
因みに、今週末は長町仮設住宅の夏祭り。
来週は1300人が参加して、大崎八幡宮でどんとロードと言う、お祭りがありますよ(^_-)
返信する
行けませんでした。 (NowFieldy)
2011-09-05 06:27:52
hiro2さん
どんとロード行きたいなぁと思っていましたが、
残念ながら見に行くことができませんでした。
神社で踊るってきっと心も聡明に豊かになるのではないでしょうか?
また今度別のイベントの時に写真撮りに行きますね。
返信する

コメントを投稿