家族が脳腫瘍になったら読むブログ!

約8年前夫が突然悪性脳腫瘍に倒れ、それからずっと脳腫瘍患者の妻をやっています。家族のためのブログです。

心屋先生の言葉2

2013-08-07 22:20:58 | 日記
自分を好きになる方法は、
自分に自信を持つ方法は、
好きな自分、
誇れる自分になること、
だと思って、
今までの人生、
ずっと頑張ってきた。
弱くちゃダメだ
しっかりしてないとダメだ
役に立たないとダメだ
面白くないとダメだ
優秀じゃないとダメだ
優しくないとダメだ。
そう思って
ずっと頑張ってきた。
そうやって、
役に立てば
必要とされれば喜ばれたら
愛されて
認められる
そんな自分が
誇らしく
そして
自信が芽生えると思っていた。
でも
頑張っても
頑張っても
成果を上げても
上には上がいる
まだまだ足りない
ずっとそんな
欠乏感だった。
ずっとそんな
劣等感を抱えていた。
・・・底なし沼だった。
そして、気がついた。
「素晴らしい自分」
「出来る自分」に
なろうとすることじゃなくて、今の自分を
今日の自分を
昨日の自分を、
出来ない自分を
出来なかった自分を
負けた自分を
やらかした自分を
人を傷つけた自分を
がっかりされた自分を
不器用で面白みのない自分を
好きになってみる、
誇ってみることでしか無いんだ、
そう気付いた。
いままでの、
そんなダメな自分を
隠すようにして
貼り合わせた、
作り上げた、
砂上の楼閣のような張りぼての自信は、
少しの風雨で崩れ落ちる。
ダメな自分を、
ダメな自分が
認める。
そんなこと、無理だと思っていた。
そんなこと、ありえないと思ってた
そんなこと・・・ したくない、
そんなこと・・・ しちゃいけない
そう思ってた。
けど。
やってみたら
案外できるものでさ。
無理だって
難しいって
決めつけないでさ
ちょっとやってみな。こんな自分でも
あんな自分でも
どうせ、愛されてるし
どうせ、愛されてきたし。
そう
つぶやいてみるだけで
自分の周りの世界が変わる。
そう
魔法の言葉。
魔法にかかって
みないか。
そしたら
いまの
「もがくような」努力
「もがくような」頑張りさえも
辞めることができる。
こんなに頑張った のに
こんなに努力した のに
認められない、ではなくもがいてた から
誰にも助けてもらえなかった
もがいてた から
誰にも認めてもらえなかった

「勝手に感じて」
いたのだと、
知るから。
わたしは
できても
出来なくても
愛される
価値のある
ひとなんだ、と。

by心屋仁之助

心屋先生のブログ
辛い状況にいる人には力になると思います

勝手に引用してもいいってリンク貼っていいって書いてあったので貼っておきます

「心が 風に、なる」
http://ameblo.jp kokoro-ya/


今や私のバイブルです

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (めぐ)
2013-08-08 01:14:01
私の彼も脳腫瘍です。最も悪性の強い腫瘍かもしれません。初めて彼に打ち明けられたときから約1ヶ月ゎ毎日泣いていました。結婚しよう。同棲しよう。と約束も交わしていました。でも、毎日泣いていたけれど、ふと笑わなきゃって思ったのです。1番辛いのは彼なんですよね。その日から泣いてません!こちらの先生の文章が心にきました。。私も1日1日大切に一歩ずつ自分なりに頑張ろうと思いました。
返信する
Unknown (ちぇぶ)
2013-08-09 07:36:38
う~ん…
一番悪性度の高い脳腫瘍ですか
グリオブラストーマですかね

それでもその彼と結婚しますか
彼の人生を背負う覚悟がありますか

できた場所にもよりますが、手術できたとしても、再発の恐怖は一生ついてまわります。

性格も変わりますよ。
働けなくなる可能性も高いですよ。
あなたが働いて彼の治療費、生活費を払いますか

その覚悟はありますか
ないなら早く離れた方がいい…

一番辛いのは本人だ

その言葉を使うのは、一緒に戦った事のない傍観者です。

あなたはまだ外側に居ます。
家族ではないのだから。
返信する
介護保険認定できましたか? (黒ネコ)
2013-08-16 01:07:30
私は、主人と二人きり生活
主人が、悪性脳腫瘍になり、会社は、
やはり、退職をせまりました
その頃から、26年目です、
でも、年は五十をすぎたところ
今日、初めてブログ拝見したので
全体を把握していませんが
悪性脳腫瘍は、介護保険の対象になりましたよ

返信する
介護保険認定できましたか? (黒ネコ)
2013-08-16 01:07:31
私は、主人と二人きり生活
主人が、悪性脳腫瘍になり、会社は、
やはり、退職をせまりました
その頃から、26年目です、
でも、年は五十をすぎたところ
今日、初めてブログ拝見したので
全体を把握していませんが
悪性脳腫瘍は、介護保険の対象になりましたよ

返信する
Unknown (ちび)
2013-08-22 00:59:02
ちぇぶさん、お元気してますか?
またまた頑張りすぎてませんか?

今、昔のちぇぶさんの日記読んで…自分の悩みと重なりますね~(T^T)
やはり同じ事を考えて悩んで苦しんで。
答えみつからない。愚痴増える。
全て今の私です。

今、手術してから9ヶ月経ちました。

我が家はリンパ球低すぎて平均700。
テモダール100しか飲めません。

ちぇぶさんの旦那様はテモダール320とかでしたよね?

リンパ球どのぐらいありました?

今、リンパ球上げる体操やら足湯、マッサージしてます。
1000は欲しいけど最高850です。

どう乗り切りましょう…

テモダール飲まないとヤバイでもリンパ球下がりすぎてヤバイ…

なにか情報しらないでしょうか?
返信する
Unknown (ちぇぶ)
2013-08-30 08:24:57
黒ネコさん♪
コメレス遅くてすみません。

うちも要介護2に認定されていますよ。
でも、年齢が57歳なので、介護保健で使えるものがあまりないんですよ。
家で留守番はできているのに、老人介護施設のデイサービスに行かせるのはどうかな?
とか…
思っていたので。

でも介護施設もスタッフは老人じゃないんだし、人と関わるという点ではOKなのかもしれない。
と、高次脳仲間の話を聞いて考えが変わってきました。

利用できるものは利用していこうと思います。

アドバイスありがとうございます。
返信する
Unknown (ちぇぶ)
2013-08-30 13:20:56
ちびさん♪
コメントありがとうございます。

そうですか…
同じですか…

うちはリンパ球はいくつだったか即答できないのですが、(覚えてません…ごめんなさい。)
テモダールは必要充分な量飲んでいました。

テモダールはリンパ球を減らす。ってそういえば主治医が言ってたなぁ…

テモダールも夢の薬じゃないですね。

次の記事のコメント欄でモアママさんが書いておられるように、夢の新薬のように言われたアバスチンも夢の薬ではないようです。


そういうことも考えて、私たちは化学療法をやめると決めたんですよ。


苦しい時間を長引かせるだけなら、やらない方がいい…

これは夫婦で出した結論です。

ご主人がまだ話し合いをできる状態なら、きちんと話をすることをお勧めします。

お役にたてなくてごめんなさい。

でも、またいつでもいらしてください。

ちびさん1人じゃないですよ。
きっとなんとかなるから!
返信する
Unknown (ちび)
2013-08-31 12:11:47
お返事ありがとうございました。
1人じゃい、なんとかなる…
同じ立場の気持ちが分かってもらえる方からの言葉、本当に励みになります。涙でましたよ~。 

我が家の場合は腫瘍の出来た場所が悪くド真ん中、めったに出来ない場所で色んな神経の集まってる所で手術も難しく術後は後遺症が凄く車いすで何も出来ない話せない記憶はない感じで…

リハビリで歩けるようになったけど腫瘍の広がり方が早くボーットして、このままではヤバイと思い早めにアバスチンをしました。

お陰で今は一緒に出かける事が出来て順調です。

でも我が家は少しでも拡大すると、モロに体や認知が進むのでアバスチン、テモダールをやめた事を考えたらゾッとします。
進行が早すぎるので…

今でも私の事をわからなくなります。名前も間違えます嫁の私だけ忘れるみたいです。
マザコン、シスコンになりました。
自分じゃ出来ないことが多すぎて必ず誰か付き添いです。
この前まで元気だったのにって…辛いな…

彼は術後して自分の病気忘れてるので告知してないんです。
水頭症の治療だと言って病院に連れていってます。

この先、自分は何をしてあげたらいいのか答えがみつかりません。
まだまだ一緒にいたい。

失うのが怖いです。

ちぇぶさん(T-T)ぅぅぅ
返信する
Unknown (ちぇぶ)
2013-08-31 14:25:21
ちびさん…

本当に辛い状況ですね…
でも…
まだ一緒に居たい!
そう思えるご主人で良かったじゃないですか。

進行が速いのは辛いけど、それすら神様からのプレゼントじゃないかと私は思います。

ご本人もちびさんも、苦しい時間が短くてすむ。

冷たいと思われるかもしれないけど、うちのように、真綿で首をしめるようにゆっくりゆっくり朽ちていくのをずーっと見ているのも辛いですよ。

現実を受け止めて、今したいようにするしかないです。

どうか心安らかな時間が少しでも長く続きますように。
返信する

コメントを投稿