家族が脳腫瘍になったら読むブログ!

約8年前夫が突然悪性脳腫瘍に倒れ、それからずっと脳腫瘍患者の妻をやっています。家族のためのブログです。

夫が退職すると…

2015-07-13 07:08:11 | 日記
ちぇぶです。
おはようございます。

今日からは、夫が退職してから今までのことを、少しずつ書いていこうと思います。

脳腫瘍からは少し離れてしまうけど、原因が脳腫瘍で、高次脳機能障害だから起きたあれこれなので、ご了承下さい。

夫が退職して、まず困ることは
収入がなくなること
健康保険がなくなること

この2つが大きな柱ですかね。

収入は、会社の健保から出る傷病手当で1年半は乗りきれます。

うちの場合、夫は退職する時点で注意障害や遂行機能障害がだいぶあり、なんでも自分の都合のいいように解釈してしまうところもあったので、
退職者にむけた手続きなどの説明会があったにもかかわらず、聞いてきた内容を信用して良いかどうかの検証から始まりました。
会社の人事や健保に何度も電話をし、
必要な書類を教えてもらい、準備しました。

会社や健保は聞けばきちんと教えてくれるし、わりと親切なのであまり問題ありません。

傷病手当は過去に一度ももらってない人なら、1年半まで支給されます。
月給の7割位です。

もらうには、毎月15日までに、自分で書く申請書と、主治医からの診断書を提出しなければなりません。

この診断書がね、前月の状態を今月の1日以降に医師が書いてくれるわけですが、依頼すると
「10日位かかります。」
って言われるんですよ。
10日には出来るなら、最悪10日に受けとれば、15日には間に合うなと思いますよね。

でもね、それは1日にきっちり依頼できたらの話です。

私は9時5時で仕事をしています。
病院も9時5時です。
夫は毎日家にいますが、書類のや手続きとかできません。
ちなみに自分の名前もまともに書けません。

私がお休みの日に依頼しなきゃいけません。
そうすると、毎月1日には行けないんですよ。

それから年末年始とかゴールデンウィークとか、先生の都合とか…

私は前月の月末に依頼することに決めました。
月末依頼すると、
「来月1日になってから先生に依頼することになりますがいいですか?」
と聞かれます。
「ハイ、それでお願いします。」
と預けてくるのですが、
うちの主治医は手術やら外来やらでとても忙しいらしく、1週間のうちに、書類を書くのは金曜日だけと決めているらしく、しかもその日に緊急手術が入れば書かないという人だったんです。

だからね、10日に
「できていますか?」
と電話をすると、
「まだできていません。」
ということも何度もありました。

その度に、15日までに健保に出さないと、間に合わなくなってしまうこと、間に合わなければうちの収入が1ヶ月遅れてしまうこと。
などを説明し、
「なんとかしてください!」
とお願いします。

主治医がどうしてもつかまらなくて、院長先生のサインだったときもありました。

そうそう、この診断書、医師が全部書いてるわけじゃないんです。
事務の若い女の子が、資料をみて医師の指示通りに書いたものに先生はサインするだけなんですよ。

つまり、前の月のを写し書きして先生がサインするだけ。

なのに、事務の女が、字間違えたりするんですよ。

名前の字間違えたりするんですよ。
あり得ないでしょ?
しかも中学生か?
っていうようなマル文字!
日付間違えてたり
内容大幅にカットされてたこともありました。

で、いちいち直してもらうのてすが、
その度に、先生のはんこがいるんですよ。

で、また時間がかかる。

締め切りがあるのにー!
ふざけんー!
うちの収入がかかってるんだぞー!
という気持ちでいっぱいですよ。

加えて、人の書類に書く仕事してるなら字練習しろ!
ってか、毎月おなじなんだからパソコンにいれとけー!
と思っていました。

傷病手当はとても心強い味方ですが、書類を出すのを忘れてはいけないことと、この病院とのやりとりが、本当にストレスでした。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙が止まりません (みちゃ)
2015-08-05 21:43:54
初めまして、みちゃと申します。
主人が脳腫瘍 神経膠芽腫グレード4で女子医大で手術してから15ヶ月です。
6歳と3歳の娘がいます。
主人は理性が効かず、私や子供に対して暴力や暴言が酷くなり高次脳機能障害も重度な為、病院に入院しています。
約一年、テモダールを続けて来ましたが、とうとう飲み込みが出来なくなってきたので、いろいろネットで調べていたところ、こちらのブログにたどり着きました。
まさしく、今、私は、これから訪れるであろう恐ろし現実に不安、恐怖を感じ、この先生きて行く意味はあるのか…
こんなに苦しいのなら死んだほうがまし…子供も連れて逝くか…どうやって死のうか…毎日考えています。
経済的にも不安だし、パパが居ない子供として育って歪んだ子になってしまうのではないか…とにかく、不安だし、毎日が楽しくありません…
なぜ、自分の夫がこんな病気に…
なぜ、こんなに小さい子供のお父さんをこんな病気にするのか…と怒りも湧いてきます…
すいません…この気持ちをわかっていただける人が、この世に存在する!とわかったのが嬉しくて、コメントしてしまいました。
返信する
お帰りなさい (みゆき)
2015-08-13 12:24:29
ちぇぶさん、お帰りなさい。

我が家も傷病手当を1年6か月もらうことができました。
けれども苦労しました。

大学病院の主治医の先生が診断書を書いてくれたんですが、保険組合は毎月1回診察をしてもらうようにというんです。

忙しい先生は症状が変わらない患者の診察は薬の処方制限一杯の3か月度とにしたいんでしょうね。
その間の月の診察では、予約の時間より早くから行って待っていても、いつも後回しにされて、順番を飛ばされていました。
明らかに後から来た人を優先して、待たされていました。
その様子があからさまにわかってしまうのが、辛かったです。

診断書を書いてもらえず苦労して方々のこと思えば、書いてもらえるだけ、ありがたいを思うのですが・・・。

今は傷病手当が切れて、3か月ごとの診察になったので、精神的には楽になりました。


この間に私も正社員として再就職して、我が家は収入の面では安定することができました。


これも、ちぇぶさんのブログのおかげて、退職後の道筋がわかり、大変助かりました。
ありがとうございました。






返信する
Re:涙が止まりません (nousyuyoufamily)
2015-08-20 21:31:33
みちゃさん
大丈夫ですか?
大丈夫じゃないですよね。

大丈夫なわけないんです。
そんな大変な状況に突然放り込まれたら誰でもそうなるんですよ。

ただ、ほとんどの人がそういう経験をしないから、気持ちを分かってくれる人がすごく少ないだけなんです。
いいですか?
良く聞いてください。

まず、眠ること!
お子さんの行ってる小児科の先生でも、近所の内科でもどこでもいいです。
事情を話して睡眠薬をもらってぐっすりねむるんです。

そしたら少し楽になりますよ。
これは絶対です。

大丈夫です。

大丈夫じゃなかった私が、今大丈夫になってます。

今でも大変なことはたくさんあるし、生きてる意味がわからなくなることもたくさんあります。

死んだ方が楽だなと、思うこともたくさんあります。

でも、それでも大丈夫なんです。

あなたは大丈夫です!
ちゃんと生きていけます。

ご主人が病気になってしまって辛いし大変だけど、それでもあなたは大丈夫です。

子供たちはもっと大丈夫です。
ちゃんと育ちます。
これも絶対です。

また来てください。
いつでも待ってます。

返信遅いけど許してね!
返信する
Re:お帰りなさい (nousyuyoufamily)
2015-08-21 19:06:52
みゆきさんお久し振りです。

ご主人退職したんですよね。
みゆきさんがお仕事してるんですね!
すごいです。
ご主人を扶養してるのかな?

ご主人は一人でお留守番ですか?
少しは家事とかできますか?
危ないことはないですか?
介護保険は使えてますか?
障害年金はもらえないですか?

使える制度は無理矢理でも使いましょう。

毎月入ってくるお給料って本当にありがたいですよね。
働くところがあって良かったです。

疲れる日もあるけど、ボチボチ頑張りましょうね。

またおしゃべりしたいです。

気軽に書き込んでくださいね。
返信する

コメントを投稿