家族が脳腫瘍になったら読むブログ!

約8年前夫が突然悪性脳腫瘍に倒れ、それからずっと脳腫瘍患者の妻をやっています。家族のためのブログです。

ときどき…

2013-04-24 23:53:14 | 日記
なんだかわからないけど涙が止まらなくなることがある。

別になにがあった訳ではないのに…

私の今置かれている状況って、多分きっと結構大変な状況なわけで…
そうですよね?
ちがう?

でも、
「大変大変!」
って騒いだところで状況が良くなることもなければ、周りの誰かが助けてくれられる訳でもない…

それがわかっているから、なるべく普通の顔をして日々過ごすことにしている。

大変な状況を背負っていても、楽しいことは楽しいし、やらなきゃいけないことはやらなきゃいけない。

だけど普通にしていると、みんな私のこと普通だと思うんだよね…
もちろんそれが狙いなわけだから、それでいいのだけれども、
「大変ね、かわいそう。」
と言われたくないという私の気持ちは満たされているはずなのに…
どこかに居るんだよね…

大変なのに大変そうにしてないことをほめて欲しい厄介な自分が…

多分孤独に耐えかねたその部分が突然涙を流し始めるんだと思う。


「普通にしてるからってみんな普通だと思って…子供たちもそうだ!ちっとも私に優しくしてくれない!それどころか平気で負担をかけてくる!」
そんな不満でいっぱいになったけれど…

そういえば、うちの子2人とも、こんな状況なのに、毎日普通に暮らしてるな…
楽しいことはちゃんと楽しんで、やらなきゃいけないことはちゃんとやって…

あぁ…ちゃんと私を見て育ってくれたんだな…

頑張って普通に暮らすことをちゃんと真似してくれてるな…

そこに気づいた時、今度はありがたくて涙が出たよ。


涙もろいのは年のせいかな(笑)

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2013-04-26 07:34:56
ちぇぶさん、こんにちは!
家庭と介護の両立頑張って
いらっしゃいますね。

>「大変大変!」って騒いだところで状況が良くなることもなければ、周りの誰かが助けてくれられる訳でもない…

それがわかっているから、なるべく普通の顔をして日々過ごすことにしている。

大変な状況を背負っていても、楽しいことは楽しいし、やらなきゃいけないことはやらなきゃいけない。


  とても良くわかります....
  介護していらっしゃる人は私含めて皆さんそんな思  いで頑張っているのだろうな~と思っています。


夫はとうとう胃瘻造設のため入院となりました。
退院すると終日目を離せない状況となりますが
頑張らない介護を目指して頑張ろうと思います(笑

ちぇぶさん、これからも宜しくお願いします!

 
返信する
Unknown (SK)
2013-04-26 08:26:12
ちぇぶさん、皆さん、こんにちわ。
私もいつも同じ事を思っています。
大変だと思われたくないくせに、元気でやってるじゃない、
なんて言われると、なんだか複雑な身持ちになります。
私達、介護をしている状況は、とっても大変です。
いつまで、なんて期限が決められているわけではないんです。

私は弱い人間なのか、先がわからない状況や不安に押しつぶされそうになって、
時々泣き出してしまいます。
まだまだ、ダメですね。

強くならなくてはいけないのに、私には無理かもしれません。

時々、何もかも投げ出して、どこかに逃げ出したくなる時があります。
そんな時には、このブログを何度も見て、自分に元気を与える事にしています。

皆さんと一緒に、これからも頑張り過ぎす、頑張ろうと思っています。
返信する
Unknown (のん)
2013-04-26 09:07:33
SKさん、初めまして。

>私は弱い人間なのか、先がわからない状況や不安に押しつぶされそうになって、

  私も退職して介護するようになっておよそ1ヶ月。
  一度だけ将来に対する不安で泣いた事があります。

  不謹慎な言葉を敢えて連ねるならば
  相手を殺す訳にはいかないとなれば...
  とにかく進まなければ....
  進むためには自分が苦しくならない手立てを
  考えながら介護をしよう!
  そして私も夫も穏やかな気持ちで
  過ごすように心がけようと決めて介護するように
  気持ちを切り替えました。

  たぶん置かれている状況によっては
  大変な方も多いと思いますが
  私は医療系の資格があり、親の介護も
  ありません。その分楽なんだと思いますが...


それでも介護の道というゴールが定められない未知
の道ですから、時には自暴自棄にもなるでしょう..
そんな時ここで皆さんのコメントを拝見して背中を
押して貰えたらな~と思っています。

SKさん、他の皆さん宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ちぇぶ)
2013-05-05 20:58:44
SKさん

人間そんなに強くないですよ。
だけどどんな事にも慣れる力を持っているのは事実ですよね。
いいのか悪いのかわからないけど…

泣きたい時には泣いた方がいい!
そうしないと心が壊れてしまうから…

泣きながらでもいいじゃん。
頑張ってるんだから。
返信する
Unknown (のんさん)
2013-05-05 21:06:38
ご主人落ち着かれたでしょうか…
心労がかかる状況ですね…

私には計り知れない大変さなのだと思います。

どうか頑張りすぎないで!
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿