能登こなもん倶楽部~でんぷんの森へようこそ~

viva!炭水化物!最近こっそり買ったホームベーカリーで手づくりパンや粉物料理に挑戦中!

ベーコンパン

2009-05-12 | ぱん

今回は大好きなベーコン入りのパンを作ってみました。

ベーコンパン
強力粉200gゴールデンヨット
薄力粉40g
アーモンドプードル20g
米粉20g
砂糖15g
バター15g
塩4g
ドライイースト3.4g
卵プラス牛乳(特濃4.4)185cc
ポークウィンナー1本
ベーコンブロック(148円/100g)適量
ダイスチーズ



ホームベーカリーは作業時間の取れるメロンコース(約2時間15分)にセット。
今回は多少工程をカスタマイズして最初の練り時間は長めにしています。
ドライイーストの投入も2回にわけ、最初の練りが終わる少し前にまず投入。残りはホームベーカリーまかせで自動投入して発酵時間を少し長くとってみました。

 

牛乳はちょっと贅沢に特濃。でもお腹の弱い私が飲むとお腹こわしちゃうんですよね、これが・・・ 
窯にラップを被せて羽根がまわった時に粉が飛び散らないようにしてみました。後の手入れが楽になります。

 

ちょっとひと工夫、ポークウィンナーを生地に混ぜ込んでみました。ポークウィンナーに入っている調味料がいい隠し味になります。 風味を出すため細かくスライスして胡椒をかけて入れてみました。

※ポークウィンナー・ベーコンは塩分・脂が多く含まれているので味が濃くなりやすくなります。具材としてたっぷり入れるなら生地の段階で塩やバターを調整した方がいいですよ。

 

生地全体に刻んだポークウィンナーが混ざっています。
生地を作業スペースいっぱいに広げて、いよいよメインの食材ベーコンをのせます。

 

ベーコンのブロックはスーパーで100g148円で売っているものを薄めにスライスして4枚程度使用。
 
 

ベーコンは生地全体ではなく1/3ほどのスペースにのせました。ベーコンの上にはダイスチーズをトッピング。

 

くるくると巻いて棒状に。
"生地のせ"時間は15分、早くしなくっちゃ!急げ~

 

今回は棒状の生地を6等分し立てて並べ、ちぎりパンにしてみましたが、並べ方を変えるといろいろ楽しめそうです!!



ただ今発酵中~ちょっとだけ覗いてみました
おぉぉ~膨らんできてる



焼き上がり&焼き色チェック。具材が多かったので膨らみが足りないかもって心配しましたが仕上がりは上々





今回作ったベーコンパンは、パンにハムとチーズをはさみバターを塗ったフライパンで軽く焼いたクロックムッシュ(croque-monsieur)風。
結局ちぎらずにスライスして食べちゃいました



ベーコンパンは大成功定番入り決定
刻んで入れたポークウィンナーのおかげで生地全体に旨みが行き渡りいい味を出しています。
1日置いた後の食感を確かめて見るつもりがあっという間にたいらげてしまいました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿