ワンオクと大学生

ワンオク和訳と考えのシェア

Stand Out Fit In 歌詞和訳 【ONE OK ROCK】

2020-04-19 12:55:06 | Eye of the Storm

 

Stand Out Fit Inの和訳と解釈をシェアします。

この曲は初めてHondaのcmで聞いたとき、cm中のASMRや物質の微細映像との組み合わせが、とても美しいと感じました。

YouTubeのオフィシャルPVに正式な和訳は出ているので、それを引用しました。
ただし、それはほとんど意訳なので、本来の英語歌詞のニュアンスを()の中に書きました。

どぞ!

Stand Out Fit In

作詞者:Taka・Derek Fuhrmann・Liam O'Donnell・Jamil Kazmi

I know they don't like me that much
僕は嫌われ者
(彼らは僕のことがあまり好きじゃない)

Guess that I don't dress how they want

見た目が違うから
(どうやら 彼らと格好がちがうからみたいだ)

I just wanna be myself

でも ありのままでいたい
(僕は僕でいたいだけなのに)

I can't be someone else

僕は僕だから
(他の誰かにはなれない)

Try to color inside their lines
誰かが敷いたレールに乗って
(彼らのなぞった線の内側に色を塗ろうとしてみる)

Try to live a life by design
生きるなんてできない
(自分の描いた人生を生きようとしてみる)

I just wanna be myself

ありのままでいたい
(僕はただ僕でいたい)

I can't be someone else

Someone else
ほかの誰かになんてなれないよ
(他の誰かにはなれない 他の誰かに)

They yell they preach
I've heard it all before
彼らは口うるさく言ってくる
(彼らはどなって説教してくる もう うんざりだ)

Be this be that

ああしろ こうしろと
(こうしろ ああしろ)

I've heard it before

何度も言われて
(もう十分聞いたよ)

Heard it before

もう うんざりだ
(もう十分聞いたよ)

Big boys don't cry
男は泣くな
(立派な男の子は泣かない)

Shoot low aim high

現実を見て 夢を持て
(低く構えて 高く狙え)

Eat up stay thin

よく食べ 健康であれ
(沢山食べて 太るな)

Stand out fit in

はみ出してなじめ
(はみ出してなじめ)

Good girls don't fight
女は争わず
(よい女の子はケンカしない)

Be you dress right

見た目もきちんと
(自分らしく 見た目はきちんと)

White face tan skin

心は白く美しく
(白い肌 黒い肌)

Stand out fit in

はみ出してなじめ
(はみ出してなじめ)

Stand out fit in
Stand out fit in
はみ出してなじめ
(はみ出してなじめ)

同じことの繰り返しで

飽き飽きしている日々


ただ自分らしくありたい


ありのままで


Can't be someone else

僕は僕だから
(他の誰かにはなれない)

They yell they preach
I've heard it all before
彼らは口うるさく言ってくる
(彼らはどなって説教してくる もう うんざりだ)

Be this be that

ああしろ こうしろと
(こうしろ ああしろ)

I've heard it before

何度も言われて
(もう十分聞いたよ)

Heard it before

もう うんざりだ
(もう十分聞いたよ)

Big boys don't cry
男は泣くな
(立派な男の子は泣かない)

Shoot low aim high

現実を見て 夢を持て
(低く構えて 高く狙え)

Eat up stay thin

よく食べ 健康であれ
(沢山食べて 太るな)

Stand out fit in

はみ出してなじめ
(はみ出してなじめ)

Good girls don't fight
女は争わず
(よい女の子はケンカしない)

Be you dress right

見た目もきちんと
(自分らしく 見た目はきちんと)

White face tan skin

心は白く美しく
(白い肌 黒い肌)

Stand out fit in

はみ出してなじめ
(はみ出してなじめ)

Stand out fit in
Stand out fit in
Stand out fit in
Stand out fit in

はみ出してなじめ
(はみ出してなじめ)

I am who I am
僕は僕だ

No matter what

何があろうと

Never changing

決して変わらない

No matter what

何があろうと

No matter what

何があろうと

Big boys don't cry
男は泣くな
(立派な男の子は泣かない)

Shoot low aim high

現実を見て 夢を持て
(低く構えて 高く狙え)

Eat up stay thin

よく食べ 健康であれ
(沢山食べて 太るな)

Stand out fit in

はみ出してなじめ
(はみ出してなじめ)

Good girls don't fight
女は争わず
(よい女の子はケンカしない)

Be you dress right

見た目もきちんと
(自分らしく 見た目はきちんと)

White face tan skin

心は白く美しく
(白い肌 黒い肌)

Stand out fit in

はみ出してなじめ
(はみ出してなじめ)

Big boys don't cry
男は泣くな
(立派な男の子は泣かない)

Shoot low aim high

現実を見て 夢を持て
(低く構えて 高く狙え)

Eat up stay thin

よく食べ 健康であれ
(沢山食べて 太るな)

Stand out fit in

はみ出してなじめ
(はみ出してなじめ)

Good girls don't fight
女は争わず
(よい女の子はケンカしない)

Be you dress right

見た目もきちんと
(自分らしく 見た目はきちんと)

White face tan skin

心は白く美しく
(白い肌 黒い肌)

Stand out fit in

はみ出してなじめ
(はみ出してなじめ)

Stand out fit in
Stand out fit in
Stand out fit in
Stand out fit in

はみ出してなじめ


オフィシャルPVの話ですが、ああいう差別は、どの国でも人種でもあると思います。
例えば、アメリカ人が日本(特に地方)に来ても、同じだと思います。
まわりと違う文化をもった少数派は、多数派から隅っこへ追いやられやすいんですね。

自分はアメリカに、日本でいう幼稚園から中学2年までいました。
この間は現地校に通っていたのですが、はじめは英語が分からず、誰が味方なのかも分からなくて、怖かったのを覚えています。

PVでもあったように、学校のカフェテリアでは
持参したお弁当に海苔が入っていたとき、黒いからという理由で気持ち悪がられたりして、悲しい気持ちになることもありました。
ですが、決して全員がそうではなく、韓国人の子たちや仲間のアメリカの子たちが味方してくれて、周りの理解がだんだんと得られました。

小学校高学年になる頃には、結局はみんなと仲良くしていたと思います。
そのときには、「日本人の食べてるものは Cool だ」 的な共通概念が生まれてました。(笑)

皆違って皆いい。
異なる者同士がお互いに歩み寄っていけたら、いいですね~。

 



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パイナポー)
2022-03-01 20:35:14
お久しぶりです。
過去に1度だけコメントさせていただきました。
秋元康×Takaの対談でワンオクと大学生さんのことに触れられていましたね。
他人事ながら嬉しかったです。
これからもよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (ワンオクと大学生より)
2022-03-11 13:19:34
お久しぶりです!
めちゃめちゃ嬉しいです‼️
まだ聴いてなかったので、パイナポーさんから教えてもらってからすぐラジオ音源探して聴きました!!
Takaさん、秋元さんにも知っていただいていたのを聞いて、驚いてしまって、夜よく眠れませんでした 笑
嬉しいのと、ワンオク愛をばりばり語ってるのを本人たちに知られていることの恥ずかしさで、久しぶりに動揺しています。。笑

Clock Strikesの時といい、いつもベストなタイミングでコメントありがとうございます!!
返信する
Unknown (パイナポー)
2022-03-13 06:10:31
うゎ~ご存じなかったのですね
ならば、私はお伝えして大正解でした・笑
こんな事実を知らずにいるなんて勿体ないですものね!
貴ブログは私のお気に入りなので、こちらまで嬉しくなり素通りできませんでした

また寄せていただきます。
楽しませていただいております。有難うございます!
返信する

コメントを投稿