ワンオクと大学生

ワンオク和訳と考えのシェア

Deeper Deeper 歌詞和訳 【ONE OK ROCK】

2020-04-17 07:34:37 | 人生×僕=

Deeper Deeperを和訳、そして聞き取りしてみました!
意味は「より深く深く」。シングルのCDのカバーには、層状に色々な世界が広がっている様子が描かれていて、その深層は暗くなっています。
ONE OK ROCKが音楽で深く深く掘りすすんでいくときの気持ちがこの曲ではかかれていますね。

◆getting onは、物事と上手くやっていけてる、もしくは、いい関係を気づいていけてる、という意味です。他にはgetting alongとも言います。

どぞ!

Deeper Deeper

作詞者: Taka

 

Another step up
It's takin' takin' takin' takin' long
高みへのもう一歩に,いつまでも時間がかかってる.
Always digging
いつだって手探りで,
It's gettin' getting' getting' get it on
だんだんうまくなってきた.

Wherever you stand just start to walk
どこへ立たされようとただ歩き始めろ.
Everywhere you go goes round and round
どこへ行ったって,おんなじトコをぐるぐる回って [←ここEnding Story??でも似た歌詞ありますよね!]
It's coming back to what I know
僕の中の答えに戻ってくるんだ(結局分かってることに戻ってくるんだ).[←2011年リリースのアンサイズニアのときから言ってます]

The deep deep deeper we go
深く深く進んでいくんだ(より深く濃い世界へ突き進んでいく).
Feeling alone, but it's oh so simple
孤独を感じても,とても単純さ.
Let it go
手放せばいい.
Dim dim dim the light's low
薄暗く薄暗く明かりは落ちてゆく.
But not blind, I can see the symbol
でも真っ暗じゃない,道しるべはまだ見える.
Let it show
魅せていこう(見せていこう).
Mighty story
キミの力強い生き様を
Don't hide it from me
包み隠さず見せてくれよ.

いつだって人は迷うんだって
気付いちゃったって知らんぷりしていよう
そしてGood Good Days

僕らは生まれてからso多くを学び
死に近づくにつれて多くを忘れ
気付いた時にゃもう灰になってる
生きた証を残しておくにはモノじゃ無くて

「誰かの記憶に残るような人生をお薦めします」

The deep deep deeper we go
深く深く進んでいくんだ(より深く濃い世界へ突き進んでいく).
Feeling alone, but it's oh so simple
孤独を感じても,とても単純さ.
Let it go
手放せばいい.
Dim dim dim the light's low
薄暗く薄暗く明かりは落ちてゆく.
But not blind, I can see the symbol
でも真っ暗じゃない,道しるべはまだ見える.
Let it show
魅せていこう(見せていこう).
Mighty story
キミの力強い生き様を
Don't hide it from me
包み隠さず見せてくれよ.

いつだって人は迷うんだって
気付いちゃったって知らんぷりしていよう
そしてGood Good Days

物事にはsoどんな時だって
オマケのノビシロがついていて!
何かを築きそして変えて越えて!
奇跡と言う名の必然を繰り返して!上へ

We never we never we will not stop right here
僕らは決してここで歩みを止めたりしない.

≪間奏≫
Yeaaa Come on wake up *from your own dark.(your dark部分にかぶせてYou're back)
自分の闇から目を覚ませ.(覚ましたな)
Smack him in the face.
顔に拳をぶちこんでやれ.
Choice is yours.
決めるのはお前だ.
So choose wisely! 
だからよく考えて選べ!
(2021.1.25追記:よく聞いたら確実にSo choose wiselyでした!! イントネーション的にはめちゃめちゃ check things wiselyですが...今まで間違ってましたすみません.また*from your own darkの部分はまじでわかりません.)

Do what you do gotta get through
やることやるんだ,打ち破らなきゃ.
へたれてる時間なんて微塵も無いぞ
後悔しないように生きる
そんな風に生きたって悔いは残るさ
長いものに巻かれて終わる?
いやそれどころか巻いて終わるのさ
予測すらできやしない猛スピードで
ほらGood Good-bye

(Some day, Some way)
いつの日かなんらかの方法で

----------------------------




コメントを投稿