のたりといきたい。2

暴飲暴食時々ダイエット、家族のこと、汚部屋の掃除&なんちゃってDIY・・・などなど思いのまま書き綴った、日々のメモ。

ジェイコムから楽天ひかりへ&配線試行錯誤。

2023-12-23 00:23:45 | 住まい(掃除・花・その他)

おばんです

タイトル通り、9月の終わりにインターネットのプロバイダを

ジェイコムから楽天ひかりへ変更しました。

ジェイコムはマンション推奨のプロバイダという事で契約をしていたのですが

インターネットがしょっちゅう途切れしていまい使い物にならず

仕事にかなり支障をきたしていたため、楽天ひかりへ乗り換えました。

 

 

楽天ひかりは、NTTより借り受けたフレッツ光回線の為

 

 

 

思ったよりガッツリした工事となりました。

 

 

 

スイッチプレートごと交換となり、

 

 

9月末の段階ではとりあえずネットのみ。

カウンターの上は何も置いてなかったのになあ・・・と思っていたのですが

これだけでは済まず

 

 

 

Wi-Fiルーターを移動ししばし様子見。

 

 

 

10月に入り、ひかり電話対応の機器を置くことになりより一層カオスな状況に(߹𖥦߹)

嗚呼・・・私の大嫌いな配線が

 

 

 

これを何とかしたくて

こんなバスケットを購入してモデム&ルーターごと収納してみたこともあったのですが

これだとインターネットの接続が不安定になってしまったので断念。

 

 

 

そして

振り出しに戻る・・・。

ひーっ((((;゚Д゚))))

 

 

 

暫くだましだましこの状況が続いていたのですが

 

 

先日無印様のカバーが届いたので

設置しました。

 

 

正解かどうかわかりませんが

しばらくこれで使ってみようと思います。

 

 

 

もー、配線嫌い~!!!!

もっとスッキリできないものか・・・(;'∀')

H氏は「逆だよ!たったこれだけでこんなに快適なネット環境になるなんて夢みたいな時代だよ」

と言うのです。

 

 

う~ん。

どうなのでしょう??

配線なんてぜーんぶなくなって、オールワイヤレスになればいいのにっっっ。

私は配線が嫌いです(߹𖥦߹)

 

 

 

 

 

 

以上!

ジェイコムから楽天ひかりへ&配線試行錯誤。

でした~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

<(_ _)>

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月21日 けちゃっぷぱすた... | トップ | 12月22日 今年最後の昭和な... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkumi20090711)
2023-12-23 06:16:29
みぃさん、おはようございます♪
プロバイダーチェンジ完了おめでとうございます🎊
個人的にはH氏の言うとおり、この程度の回線で快適なネットができるのだからという意見に賛成ですが、そこはやはりみぃさんのキレイ好きな感覚がよく出てますね!
写真からも相変わらずキレイにされている家の様子が伝わってきますよぉ〜😚
返信する
Unknown (ZUYA)
2023-12-23 06:24:19
配線に“敗戦”?

.....😭

さて、ご性格ですね。私も気になる方です。なんとかして配線を隠したくなります🤔

でも羨ましいです、“光”。我が家は賃貸でしかも大家さんが後期高齢者だから、ネット環境に全く興味を持たず、光は無しです😭

まさに私の今の状況と同じで希望の光無し...

お後がよろしいようで~🤣

Merry Christmas!🎅
返信する
Unknown (ねおみんこ)
2023-12-23 11:36:15
プロバイダの乗り換えって設定などもめんどくさいし嫌ですよねぇ~
私も10年前に加入したフレッツ系なんですがフレッツとプロバイダ(BIGLOBE)が別々に請求が来るという申し込みで恐らくお得じゃないタイプなんですよね。

回線に問題はありませんが(※1年くらい前にルーターを買い替えたら爆速になりました)乗り換えしたらオトクなのあるなぁ~と思いながらも放置です(笑)


ところで回線は安定しましたか?
あと乗り換えの際にネットが使えない日数って何日かありましたか?
(これが怖くて申し込みする勇気がない)


配線は、、、コンセント部分にACアダプタがあるものやコードの途中にあるものや、色や固さなども様々なのでうまくまとまりませんよね。

でもH氏の言うこともたしかに。
以前はPCもプリンタもすべて有線だったので配線もっとカオスだったような、、、
今はPC周りはマウスだってコードレスだしすごくスッキリできてる時代だと思います~

その無印のカバーいいですね~
今度見てみよっと~
返信する
中年おやじさん (みぃ)
2023-12-23 22:17:37
こんばんは(^ω^)
プロバイダを変更してからは
もう丸2か月以上前の話なのですが
配線整理がうまくいかず
なんとなーく面倒になってしまい
数か月放置してしまいました(´ㅂ`; )
これが正解かどうか謎ですが
しばらくこれで凌ごうと思います。

掃除は結構テケトーなので
年末のお休みに少し掃除を頑張ろうと思います!
いつも褒めて下さりありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
返信する
ZUYA (みぃ)
2023-12-23 22:26:59
見事な韻( ´艸`)

ですよね・・・。
短いランケーブルや電話線を選んだり
カバーをあれこれ探したり
「何してるんだろ」と思う事もあり
ちょっと中断してしまっていました(;'∀')
ハイ、自分でも面倒くさい性分だなあと思います。

工事が必要なので大家さんが興味&理解がないと厳しいですよね(*ノωノ)

ややっ。
最後に自虐?!


Σ(・ω・ノ)ノ!


め、MaryChristmasっっ!!
返信する
ねおみんこさん (みぃ)
2023-12-23 22:55:47
(((uдu*)ゥンゥン
今回もH氏に手配をしてもらいましたが
とても大変そうでした^_^;
ネットは業者さんにつないで貰ったのですが
ひかり電話の接続がうまく行かずてんやわんやしました。(原因は電話線の差込口が折れていたからでした☆)

回線はかなり安定しました(前が本当に酷かったので)。
9/末迄ジェイコムの契約をしていて、9月後半に工事をしたので切れ目なく使えましたよ~。
これまで何度か乗り換えしましたが、契約日を途切れないように契約することで途中で使えなくなるって事はなかったですよ(・∀・)

20年前とかと比べると良くなったのかもですが、今の技術があればワイヤレスに出来るんじゃないかなー??って思うのですよねえ(;´▽`A``

色々探してみたのですが、無印のカバーはコンパクトで良さ気だったのでこれにしました。
HPでも紹介されているのでチェックしてみてくださいませ~(*´∇`*)
(なんか回し者みたい)
返信する

コメントを投稿

住まい(掃除・花・その他)」カテゴリの最新記事