NOSE machine Blog.

ノーズマシン / ブログ.

梅雨はどこへ?

2014-06-27 | WORK

どぉも、ノーズです。



新潟は梅雨に入ったというのにあまり雨が降ってません。
7月になって本格的な梅雨に入り7月終わりまで続くいつものパターンでしょうか??



本日午前中、車検場行ってきますので8:00~11:00頃まで不在です。

また明日28(土)は遠方納車行って来ますので終日不在となります。
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。

 





 



最近の様子の一部紹介です。

 

こばパンのカム交換です。 

 



アンドリュース「F」→「B2」





カムと同時にカムベアリングも専用工具で交換です。




ヘッドクラックを機にニューヘッドへ、S&SのバルブスプリングでBカムに対応。

外観は純正ヘッドと変わりませんが、裏返すと羊の皮をかぶった狼って感じです。

 
ここは組んでしまえば見えなくなりますが。

 

 

 

 



こちらはXB系ビューエル



車輌を取り回すとリヤがゴトガタ!?



 
なんとハブベアリングのボールが全部なくなってました!




 

 

 


画像これしかありませんが、


4速ミッションのキックおかしいので開けてみると、キックシャフト痩せ、キックシャフトブッシュ痩せ、クランクギヤ欠け、ラチェットギヤ欠け、キー欠け、スプリングテンション異常・・・

キックシャフト交換、ブッシュ交換・リーミング・ホーニング、ギヤ及びキー交換

 

 

 



こちらのEVOスポは、シフトダウン時ギヤが入りづらい症状、



プライマリーをバラしてみると、




なんかのバネが破損してプライマリー内に落っこちてます。



このスプリングですね、このスプリングが取れってしまってはシフトダウンできなくなりますね。



プライマリーバラした時にオルタネーターローターの異変を発見、


マグネットが破損してます、



マグネットの破損、剥がれの心配のないシールドタイプに交換です。

ステータコイルをやっつける前に発見できてよかったです。

 

 

 


こちらの最終EVOは、



2in1化です。






最近、ドラッグレーサーの計測をさせていただく機会がありました、



非常に勉強になりましたありがとうございます!!

本気レーサー作りたくなっちゃいました!!



 

 

NOSEmachine ノーズマシン
ハーレーダビッドソン ナックル~インジェクションTCまで 
販売・買い取り・下取り・修理
メンテナンス・セッティング・カスタム・チューニング 
4.5% 120回ローンご利用可能 

〒950-0854
新潟県新潟市東区南紫竹2-7-10

TEL:025-211-3387
FAX:お問い合わせください

HP:www.nose87.com
e-mail:info@nose87.com

営業時間
平日 8:00~18:00
土祝 7:00~17:00
定休日:日曜

 


サンダーマックスチューニング 

2014-06-18 | サンダーMAX

どぉも、ノーズです。

 

 

サンダーマックス2連チャンです。

 

2011年 ソフテイル、

MAXパワー:62.32→69.01 約7馬力アップ

MAXトルク:106Nm→108Nm 約2Nmアップ

2NmとMAXトルクはあまり上がってませんが、青のグラフ:ストックECMでは3500回転ぐらいでトルクが落ちていきますが、赤のグラフ:サンダーマックスでチューニング後は4200付近までトルクをキープしています。また、全回転域でストックを上回る馬力とトルクで乗りやすさを向上させています。

 

サンダーマックスは三拍子も綺麗に出ます。アイドリングの鼓動と振動はハーレーの魅力の一つでもあります。

 

 

 

お次は2012 XL1200N、ありがとうございます。隣県からのご依頼です。

 
A/C→RSD EX→VANCE・RSD

このセットアップでストックECMでしたので調子が悪い状態での入庫。

青のグラフでお分かりのように大きな谷ができてしまってます。 馬力もトルクも出てません。

赤のグラフサンダーマックスでチューニング後は谷も消え、トルクカーブは大きな盛り上がりに、MAXパワーは14馬力、MAXトルクは17Nmもアップしました。
調子もよくパワーとトルクを手に入れることができました。 

おまけ程度の三拍子です。

 

 

サンダーマックスではトルク・馬力の向上で楽しく乗りやすく、バイパス・高速道路の巡航時の燃費の向上、綺麗な低回転三拍子、アフターファイヤーの改善など様々な調整が可能です。
また非常に優秀な補正機能を備えてますので季節による温度の変化、標高の変化も補正、エアクリーナー・マフラーの給排気程度の交換もサンダーマックスが自動で補正してくれる場合があります。

 

 

最近県外などの主に国産などを扱っている中古車屋さんでもハーレーの在庫を持っているところが増えてきてるようです。

ここ最近よく見るのが、そんな国産中古車屋さんから買ってきたお客さまのハーレーの不調。

エンジンやクラッチの調整からインジェクションのセッティグ等、ハーレー独特の勘所があるのでできればハーレー専門業者さんで購入・整備をお願いしていただきたいです。

少し不調かなと感じた時は測定等で診断することもできますのでご相談ください。

もちろん車両購入のご相談もお待ちしております。
 

 

 

 

NOSEmachine ノーズマシン
ハーレーダビッドソン ナックル~インジェクションTCまで 
販売・買い取り・下取り・修理
メンテナンス・セッティング・カスタム・チューニング 
4.5% 120回ローンご利用可能 

〒950-0854
新潟県新潟市東区南紫竹2-7-10

TEL:025-211-3387
FAX:お問い合わせください

HP:www.nose87.com
e-mail:info@nose87.com

営業時間
平日 8:00~18:00
土祝 7:00~17:00
定休日:日曜

 


悔しいです!!

2014-06-04 | V.D.A.

どぉも、ノーズマシンレーシングです。

本日6/4(水)は所用で 9:30~ 不在です、戻りは時間は未定です。ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。 




行ってきました。富士スピードウェイ。


運営側の搬入で前日から現地入り、

コースを凄まじい甲高い音で走るマシンがいます。



フェラーリのF1らしいです。速すぎてうまく撮れません。

搬入でピット側に入っていたので観客席よりもはるか間近でF1の走りを見ることができました!! 

搬入を終え、前夜祭へ、

3時間くらいしか寝れませんでしたがいざ富士へ、




 

レース前は運営でバタバタしましたがなんとか当日を迎えいざレースへ、

今回のレース一番最初に言っておかなくてはならないことが「リアクションタイムの表示」

今年からV.D.A.も リアクションタイムがマイナス0.4表示でしたが今回は共催のアメフェス側の意向でしょうか?0.4表示となってます。
1戦、2戦とタイムを合わせるならR/Tから0.4を引いてください。
あれ?VDA今回みんなリアクション悪いなと思ったら0.4引いてください。

 

第3戦は時間の関係でタイムトライアルが3回、その中のベストタイムで順位を決めます。

まずは第1ヒート、この日の1本目からクラッチの異常でバーンナウト及びスターティングできずアジャスタブルレバーで調整しなんとか走行、
ピットに戻ってクラッチケーブルのアジャスターを見てみると・・・



まだ1本しか走ってないのにこれはヘコみましたが、

4輪ファニカーやトップフューエルのレースクルーやってた頃から絶大なる信頼をおける強力ダクトテープで補修、

なんとか第1ヒートを終え、結果・・・

クラス1位、

 

第2ヒート前マシンのインジェクションセッティングをパソコンで確認しようと車両とパソコンをつなぐと・・・

この私のパソコン運営側のタイム集計でも使っているのでほかに立ち上げてるソフトが多くいつもより動きが遅く、
結果イグニッションをONにする時間が長くなってしまう。

それでも第2ヒートまでの時間には余裕があるので無事終了。

むかえる第2ヒート、出走の順番待ちでふとタコメーターを見るとタコが動いていない事に気づく・・・



「マジ・・・」

イグニッションONにしてる時間が長くバッテリー電圧降下によるタコの作動不良。

バーンアウト、スタート、シフトアップのタイミングは「勘」で、それではE.Tは期待できないからせめてR/Tで稼ごうと、スタートに集中、
結果R/Tが0.477(0.077)、やはりE.Tは伸び悩みましたがR/Tか良かったので、


なんとか第2ヒートを終え、結果・・・


クラス1位、

 

 

残すは第3ヒートのみ、このまま逃げきれるか!?

 

 

 

私が出走してる「ストリートファイター」クラスは登録人数40人と9クラス中一番多く、この日のエントリーも27人と一番多い激戦区、

第2戦を終えた時点で野田選手が2連勝、この第3戦で野田選手に取られてしまうとシリーズチャンプが決定してしまうのでなんとか阻止したいところ、
現在シリーズポイント3位の私と2位の宮下選手で「どちらでもいいです1位取って次へつなぎましょう!」と話ていました。



満身創痍でむかえた第3ヒート終え、

タイムの確認、野田選手には百分の1秒差でなんとか逃げ切りシリーズチャンピョン決定を阻止、

そしてこの日の順位は、
なんと第3ヒートで宮下選手に0.1秒近くの差をつけられひっくり返され、非常に悔しい2位。

第3戦のTOP10のR/T+E.Tベストタイム


結局R/Tが早い方がベストタイムに、R/Tの重要性を改めて感じました。





現在ストリートファイターTOP3で揃って撮影。



敵はこの2人だけではありません、まだまだ強者ぞろいの激戦区ストリートファイター、

第3戦を終えてのシリーズポイント


今回のポイント加算でシリーズ順位単独3位、まだ自力優勝の可能性も残ってます。この悔しさをバネに次へのステップアップです!!

 

各レースの結果はこちらから→V.D.A.DATA

私が撮影した写真はこちらから→VDAフェイスブックページ 

 

 

NOSEmachine  ノーズマシン
ハーレーダビッドソン ナックル~インジェクションTCまで 
販売・買い取り・下取り・修理
メンテナンス・セッティング・カスタム・チューニング 
4.5% 120回ローンご利用可能 

〒950-0854
新潟県新潟市東区南紫竹2-7-10

TEL:025-211-3387
FAX:025-250-5444

HP:www.nose87.com
e-mail:info@nose87.com

営業時間
平日 8:00~18:00
土祝 7:00~17:00
定休日:日曜