「アポイ岳」へ登るには自宅からだと一泊が必要となる。
そこで登る前日に「様似八景フットパスコース」を歩く。
様似駅を出発
標識も行き届いている
振り返ると左から「ピンネシリ・吉田岳・アポイ岳」
前方には目標の「観音山」
ここは左側に行く(矢印を真横にした方が解り易いのでは?)
ここは標識通りに進む(地図では左に行き直ぐ右に曲がる)
「観音山の麓にある標識通り山に向かう
降り口が見つからない?探すが見つからないので引き返す
原因は駅に戻った時に判明
駅前の案内板
観光協会のHPから印刷した地図
「観音山」から下る道が記載されている(これが見つからなかった)
駅の観光案内所でもらった地図
太線は「観音山」に向っていない
冷静に考えれば登って又降りて来れば良いのですが、頭からHPの地図が離れない
「最初に駅の案内板を見てれば」
コースを少し変えてみようかな。
まだ雪が残っている所もあるので常連さんの様に長靴が良いでしょう。
「百年記念塔」入館出来ないの?
JRタワーと手稲山をズーム
約7.5Kmの散歩でした。
山に行く天気でもないし、確定申告の書類も作らねば。
という事で久し振りの散歩。
上幌向駅からのスタート(ちょっと軟弱)。電気屋さんで買い物後裏道を歩く。
グリーンランド方面
一応「ショッピングモール」もありますよ。
ただ真っ直ぐ。
再発見。「桜並木」?あったかな~?。
「室蘭本線」JRも大変ですね。
終着も見えて来ました。後2Km弱かな?
と思ったらいきなりのホワイトアウト。視界10mほど。
対向車に注意せねば。10分ほどで収まる(天気予報は難しい)。
到着!
Google Earthに落としてみました。描画が出来るのかな?
約11Km 16000歩の散歩でした。
次回は山へ!
国道36号線に出る。コースの案内板には3Km先で36号線に出て
途中から外れ4Kmの地点に行くようになっていますが、未舗装の為雨上がりには
直進し高速道路を過ぎた所から右折した方が良いと感じた。
喉が渇いたな~。
30年ほど前に東京の工場で設置工事をした事を思い出す(これもピンチヒッター(-_-;))。
北海道には日糧製パンがあったので、まさか進出して来るとは。
山崎パンを過ぎた所から左折し温泉を目指す。
支笏湖周辺の山歩きの後たまに寄る温泉です(安いので)。
ユカンボシ川にかかる橋から川に降りる。(ユカンボシ川河畔公園には寄らず)
使用されていると思えない土俵。
ここにも縄文時代の遺跡が。川に降りてみる。
ヘビが魚を狙っているよう。
幹回りは大人4~5人かな?のミズナラ。
<クリックで拡大>反時計周り
長都川は秋になると紅葉と鮭の遡上が見られると言う事なので、又再訪したくなる
フットパスコースでした(但し案内標識がないので注意です)。
<クリックで拡大>
恵庭のフットパスガイドによるとコースは「えこりん村~JRサッポロビール庭園駅(11Km)」
だったので「今回もショートカットかな」と思っていたが、帰りのS&Gの地点にこんな案内板が。
なので反時計周りで歩いて来ました。
落ち葉に覆われた園内の遊歩道。
「みるくのアトリエ」から右折した所で牛さんにご挨拶。
振り返ると。
「7Km」地点の先。右折してすぐ左折の遊歩道(途中に3本ほど倒木がありました)。
道東道を跨ぐ橋を渡り。
直進。
ここにも「赤い車両」が
ここまで(この先も)標識が無い。ので歩けそうな道を進む。
直進しそして笹狩りされたと思しき道を行くと。
「長都川」の左岸に合流。
清流沿いに進む。
対岸には。
<続く>