暑寒の戯言

暑寒別岳をフィールドとした自然遊学を発信

先週から釣れだしたチカ

2016-07-23 | 海釣り

2016.07.23 from ishikari hokkaido

漁港でマッタリ過ごそうとイソメを買って古潭漁港へ・・・・・チカ釣りの人が大勢い居ます・・・・車が1台分着ける場所があったので止めてバケツを見ると、型のいいチカが・・・・隣の人は発泡スチロールにビッシリ入っていました。僕も2本の竿をセットして・・・・何故か僕の竿にはなかなかかかりません。17時のサイレン終了時点で25匹で終わりました。先週から釣れだしたチカ何時まで続くのかな?・・・・来てみないと判らない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リバーフィッシングガイド

2016-07-21 | 渓流釣り

2016.07.21 from syokan hokkaido

昨日は「男の隠れ家」に又お世話になり、駅5:00待ち合わせ・・・・リバーフィッシングガイドで工業高校同期生二人を案内します。N氏は3年前の暑寒別岳山開き登山以来ですが、T氏は卒業以来ですね。科は違いますがN氏とT氏はバレー部でした。T氏は現役で一週間の休みをとっての来道で24日に帰るそうです。

今日は、天気も良く良い釣り日和ですが水量が少ない・・・・5:40釣り開始、最初は二人を先行させて・・・・餌取りの小さい岩魚が多い気がしますが、僕の竿にビッグサイズが・・・・そしてT氏の竿先が大きく弓なりに・・・悪戦苦闘の末釣り上げる瞬間を下から見届けて・・・・。10:30に終了して1時間で入川場所に着く・・・・経験の少ないT氏がそれなりの数を釣り上げていたのには驚きました。更にN氏はT氏よりも釣り上げていました。

最後に「松倉」で生チラシを御馳走になり二人と別れ帰路に・・・・。有難うございました。

フォトアルバム 2016.07.21 渓流釣り

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒岳~北鎮岳~鋸岳

2016-07-19 | 登山

2016.07.17 from kamikawa hokkaido 「黒岳山頂」

日帰りでの愛別岳は僕(達)には無理があるので、黒岳石室で1泊する予定で次回又挑戦したいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雄冬展望台

2016-07-18 | 暑寒

2016.07.18 from syokan hokkaido

「男の隠れ家」2泊目の朝を迎えました・・・・流石に昨夜はぐっすり寝れて6:00に起きて栗城のエベレスト挑戦ビデオ鑑賞、・・・・T氏は5時起きでBSダビング整理、その後朝食を頂いて帰路に・・・・途中、雄冬展望台からの絶景と幌漁港でのルアー釣りを・・・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛別岳への道

2016-07-18 | 登山

2016.07.17 from kamikawa hokkaido

昨夜は「男の隠れ家」泊りで2:00起床、H氏宅に寄りカムイミンタラに向けて3:00予定通り出発。

6:00始発のロープウェイ、リフトを乗り継いで7合目から6:40登山開始しました・・・・3人共今日は寝不足ですが、先週T氏からの「2016 愛別岳への道!」の資料を貰っていましたが・・・・孤高の山頂に立つことができるのか?。数え切れないほどのジグを切って黒岳山頂8:00着きました。予定時刻30分遅れです・・・・資料では愛別岳迄の所要予定時間6時間10分、黒岳石室で自転車を漕ごうと思ったが止めて直ぐに雲の平コースに入り大雪の花に癒され分岐前の雪渓超えをして北海道第2の高峰、2244m北鎮岳山頂をH氏15分、T氏18分、僕は20分で・・・・T氏がH氏に「ドヤ顔するなと」と笑って。確かに1年振りの病気からの復帰で元気になりました。・・・・2度目の山頂からの愛別岳は?全く見えません・・・・8年前もそうでした。此処に立った時点で時間オーバーで「愛別岳への道」は閉ざされましたが、ザックをデポしてリミット時間の12:00迄少しでも先を延ばすことにして一瞬ガスが切れた鋸岳、比布岳の姿を見て鋸岳のコルで食事としました。11:50登り返しを始めて往路に・・・・ポツリ、ポツリからジリ雨、そして最後の黒岳の登り返しの山頂からは本降りの雨に打たれてパンツまでずぶぬれに・・・・二人顔を合わせて「誰のせい」と笑いながら・・・・三姉妹?、写真を撮ってくれた山ガール達、カムイミンタラの一期一会に触れて20:30「男の隠れ家」着きました。

カムイミンタラに感謝です。T氏、H氏に感謝です。有難うございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑寒別岳が見えない

2016-07-18 | 暑寒

2016.07.16 from syokan hokkaido

大雪行きと墓の草取りで暑寒へ・・・・時間も早いので漁港でルアー釣り・・・・残念ながら暑寒別岳が見えない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初焼き肉

2016-07-13 | ドライブ

2016.07.13 from tobetsu hokkaido

居候がキャンプに行こうと言いだしたのだが、支笏湖か道民の森でもめて・・・・中止。

道民の森のキャンプ場で焼き肉を食べて釣りをして帰ってきました。・・・・・一匹も釣れませんでしたが。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ロイズ「ローズガーデン」

2016-07-12 | 自転車

2016.07.12 from sapporo hokkaido

自転車でロイズ「ローズガーデン」を観に行ってきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の中の渓流釣り

2016-07-10 | 渓流釣り

2016.07.10 from syokan hokkaido

5:00T氏が起しに来て「雨で無理だからもう少し寝てろ」という事になったが温泉に行くにはタップリ時間が・・・・・「行くだけ行ってみようか?」と現地に向かう・・・・途中2台の車・・・・更に奥に入り車を止めようとすると既に1台の車が・・・少しがっかりしたが、ここまできたら弱雨だったので入川することにして藪漕ぎすること20分、昨夜からの雨だったが、まだ濁りはない。寝不足だったが急に元気が出てきた。先行者の釣リ残しで1匹位は顔が見れるだろうと・・・・T氏は下がり僕は上に・・・・最初のプールで顔を見せてくれました。T氏も2匹釣り上げて・・・・次のプールでT氏が尺岩魚をヒット・・・・此処で二人で初の水中カメラを試して見る・・・・・「オオ!写ってる」まるで少年のようです?これがまた楽しい。雨が本降りになってきて寒さが・・・・・二股迄上がった先行者が濁りで下がってきたのを機に僕達も止めました。数百m程の釣り上がりで、時間的には1時間半でしたが充分楽しめました。そして二人で岩尾温泉に入り暑寒を離れました。

来週は残りの大雪ルートです天気を祈るだけす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2周連続雨

2016-07-10 | 暑寒

2016.07.08 from syokan hokkaido

2周連続雨で暑寒別岳箸別コースからの登山諦めました。・・・・それでも一寸したら変わるかもと・・・登山、渓流、海道具を積んで暑寒へ・・・・増毛漁港で前回使わなかったイソメで海釣りを・・・・小さなソイしか掛りませんが暑寒別岳を見ながらの釣りを充分楽しんで「男の隠れ家」へ18:20到着、早々に初物のサクランボを頂きT氏を待って風呂の後の家では食べれないハーゲンダッツ、そして品数の多い食事と大満足であります・・・・「幸せです」。「明日は雨でも暑寒に来ただけでもいいか~!」と予報が変わる事を期待して21:30ベッドに入りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神秘の花

2016-07-07 | ドライブ

2016.07.07 from tobetsu hokkaido 「亜麻、(リネン)(フラックス)」

10日は暑寒行きの予定ですがこの日は、「第9回北海道亜麻まつり in 当別」が開かれます。・・・・満開に咲いているのかドライブがてら出かける事に・・・神秘の花、亜麻は朝咲いて昼には散るので午前中が見頃です。道を間違いながら探すと看板が・・・初めて来る人は判りづらいかも・・・・田園の中ですから。・・・・「ウ~ン!満開です」・・・・淡い青紫色の亜麻の花は風に揺られ波のようでした。

フォトアルバム2016.07.07 神秘の花

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッタリとした時間

2016-07-01 | 海釣り

2016.07.01 from ishikari hokkaido

イソメとオキアミを買って古潭漁港へ・・・・釣り人2人ですがチカ釣りは居ません。チカ釣りの準備をして沈めると直にヒット、ユグイでした。その後も群れをなすユグイに悩まされます・・・・引きを楽しむなら此れでいいのかもしれません。投げ釣りもしようと準備にとりかかかっている間もユグイが掛ります。「ガ~ン!リール積み忘れ」・・・・諦めてユグイ外しに取り掛かかるもカラスとかもめが狙って・・・・でもマッタリとした時間を過ごせました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍵が開かない

2016-06-29 | フットパス

2016.06.29 from tobetsu hokkaido 「カルガモの親子」

自転車であいの里ロイズの「ローズガーデン」に行くことにしたのだが・・・・鍵が開かない。諦めて散歩です・・・・野菜、麦畑が広がっています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MOVファイル変換できない

2016-06-29 | 登山

2016.06.19 from syokan hokkaido 「サンカヨウ」

3月迄動画をムービーメーカーで編集できたのにMOVファイル変換できない・・・・・原因が解らず今まで色々試してみましたがだめでした。結果コーデックをインストルールすることにしました。英語版で戸惑いましたが全てNEXTで・・・ライブムービーメーカーで変換できるようになりました。パソコンもビスタで今年でサポートメンテナンスが切れます・・・・新しい環境で使用したいのですがなかなかできません。

結構苦労して作成しましたのでUPしてみました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベンチで・・・・

2016-06-28 | フットパス

2016.06.28 from tobetsu hokkaido

「今日は岩魚釣りに行くんだったな~!」と空を見上げた時にはもう既に午後2時、・・・・久々にレクサンド記念公園迄ウォーキング。

陽気に誘われ ベンチで・・・・30分程寝てしまいました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加