暑寒の戯言

暑寒別岳をフィールドとした自然遊学を発信

ウド見つけました

2016-05-24 | 山菜採り

2016.05.24 from tobetsu hokkaido 「道民の森」

今日は前回の行者ニンニクの醤油漬けが無くなったので、山菜採りに出かけます。道民の森到着・・・・結構な距離ありますが此処だと迷うことはないので・・・・神居尻地区の散策路はほとんど回りましたが一寸したミニ登山もできます。今日は新たに「秘密の場所」で天婦羅用にウドも見つけました・・・・タケノコは何時もの場所では伸びきって・・・・本格的なタケノコはピンネシリ、クマネシリ登山道です(太いの有りますよ)。

江別から来た〇〇さんは特大のウド採ってましたが・・・・皆さんそれぞれ「秘密の場所」を持ってます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆっくりと流れる時間を・・・・

2016-05-22 | 旅行

2016.05.21 from chitose hokkaido 「しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌」

昨日から「しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌」でゆっくりと流れる時間を・・・・満喫してきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あいの里公園

2016-05-19 | 自転車

2016.05.19 from sapporo hokkaido 「あいの里公園」

午前中で一旦用事を終了し、午後から久々に自転車であいの里公園に。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オオバナノエンレイソウ

2016-05-16 | Weblog

2016.05.16 from tobetsu hokkaido 「大葉延齢草」

防風林にオオバナノエンレイソウの群生地があるらしいのですが、此処に住んで23年未だ観たことがありません。そろそろ花が散ると聞いたので散歩がてら出掛けるも午前中では場所の特定ができず午後から再度車で・・・・防風林の中に人がいたので「何採ってるのですか」と尋ねると「ワラビ採り」と答えた足元になにやら白い花が・・・・「あ!有った〜!」と言うと「食べられるんですか?」と聞かれましたが・・・「写真を撮りに来たので」としか答えられません・・・・戻ってから調べると別名(山蕎麦)、(甘茶)で実に甘みがあり生で食べられるみたいですが?。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜吹雪

2016-05-15 | ドライブ

2016.05.15 from ishikari hokkaido

最後のスキーに手稲山を考えたが風が有りそうなので「久々に海見たいな〜」と釣り情報も兼ねて漁港へ・・・・途中、桜吹雪を観て古潭漁港に着くが工事をしていて車が入れない。チカ釣りをしている人は見かけなく投げ釣りが数人でした。帰路は石狩朝市に寄って・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満開の桜

2016-05-10 | ドライブ

2016.05.10 from ishikari hokkaido

満開の桜が新聞に載ったせいか平日にもかかわらず入口から渋滞・・・・記念広場を過ぎてから空きましたが沢山の車が止まっています。昨年は散ったと思っていた桜は、ウソという鳥に花芽を食べられて見ることができませんでしたが、今年は後一週間は観られるのでは・・・・・「それにしても広いな〜」。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の中「秘密の場所」に

2016-05-07 | 山菜採り

2016.05.07 「行者ニンニク」

昨日K氏から「温泉行こうと」電話が有り「タップの湯」へ案内・・・・御馳走になったお礼に本人が映っている沖縄旅行の動画と写真を見せました?。行者ニンニクを採りたいという彼の申し出を受けて「秘密の場所」へガイドすることにして今日、7:00自宅出発、・・・・・道中ポツリポツリ窓に雨が・・・・現地に着くと本降りの雨、止みそうもないので雨の中「秘密の場所」に向かいます・・・・大きいのを選んでコンビニ袋一杯で僕は終了・・・雨具を持ってかなかったので下のズボンはびしょ濡れ・・・・ところが、彼が見当りません・・・・大きな声で叫んでも川の音でかき消され聞こえるはずもありません・・・・・・30分ほど探しましたが・・・・何のことはありません川を渡って別方向の散策道から車に戻って居ました。

流石「道民の森」・・・・・何処かの散策路に必ずでます。此処に連れて来て良かったと思った今日の山菜採りでした。斜面にはまだまだ沢山の行者ニンニクが有りますがスパイク長靴が必要です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の木の下で

2016-05-02 | 自転車

2016.05.02 from sapporo hokkaido

28日からカメラが無いので今日は、昨年まで使用していた壊れたデジカメ(水に着けた)を持って、ママチャリでモエレ沼公園へ・・・・咲き始めた桜の木の下では教育大生の美味しそうに食べようとした瞬間、・・・・シャッターを切ってしまいました。桜の後は二つの山登りです・・・・モエレ山は二等三角点が有ります・・・北方向に増毛連山、暑寒別岳も見えます・・・・・暑寒に帰りたくなった。先程の女子大生も階段を登ってきます・・・・嬉しいことに三人で記念写真を・・・有難うございました。僕が撮った写真は多分、靄がかかった様になってると思いますが勘弁して下さい。そして・・・・さとらんどで食事をして自宅到着15:00でした。

やはり写真は全て駄目でしたがUPします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮島沼

2016-04-27 | ドライブ

2016.04.27 from bibai hokkaido 「宮島沼」

温泉料金半額そして食事1500円が1000円の券が有るので新篠津道の駅に併設された「たっぷの湯」へ・・・・「此処まできたら宮島沼行こう」と不慣れなラパンを走らせて・・・・「オオー!居ました!居ました!」ものすごい数です・・・・カメラマンが陣取って正面から撮れません。情報ではマガン58,000羽だそうです。ねぐら入りも見たかったが、バイキングの時間が迫ってきたので「たっぷの湯」へ・・・・バイキングを食べた後、温泉と山々の景色を見て今日は好い一日を過ごせました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石狩川堤防ライド2

2016-04-25 | 自転車

2016.04.25 from ishikari hokkaido

9:50石狩川堤防ライド出発します・・・・石狩大橋の手前で電池切れで、この後の写真は撮れませんでした。この後の楽しみは弁当とカップラーメンが待っています・・・はまなすの丘公園に向かうが砂利道で河川敷側に降りるも、この後の道が無く戻って・・・・22日の昼食した場所で湯を沸かしカップラーメン食します・・・「あ〜!旨いなあ〜!」。・・・・・12:50自宅到着、かなり尻が痛い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石狩川堤防ライド

2016-04-22 | 自転車

2016.04.21 from ishkari hokkaido

以前のMTBは捨てられたので、居候?の自転車で石狩川堤防ライド決行・・・・11:10出発、札幌大橋から直ぐに堤防に入りたかったが判らず茨戸緑地から・・・・此処はなかなかいい散歩道が有ります。木の橋を渡った先が堤防です・・・・ゲートが開いているのか数台の車が入ってきますが独占で走れて天気も良くルンルン気分です。途中釣りをしている場所に暫し立ち寄って釣り談義を交わして・・・・触れ合いが楽しい。ベンチに座って食べるおにぎりも旨い。そしてここから先は車は入ってこれません・・・・・・・はまなすの丘公園までと思ったが石狩大橋前のゲートで折り返して・・・・先程の釣り人はユグイ1匹でした・・・・乗馬の人と写真撮りをしていた人の会話を楽しんで16:00自宅到着で〜す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湿原ウォーク

2016-04-21 | フットパス

2016.04.21 from ishikari hokkaido

今日は水芭蕉の見頃だろうとマクンベツ湿原へ・・・・サンダル履きから長靴に変えて、木道、歩道沿い、堤防と湿原ウォークです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BCスキーの大敵「ストップ雪」に・・・・

2016-04-20 | バックカントリー

2016.04.20 from sapporo hokkaido

青空が澄み渡っています・・・・・9:20出発、途中、昼食の買いだしをして手稲山に向かいます。何故か白樺台のゴンドラが動いている?・・・5月5日迄の平日は営業休止日だがパラダイスリフトも動いていて同じウエアの団体の人が滑っている。駐車場に着くと10台の車が止まっています。僕の隣の車の人は早々に滑り下りてきましたが、数日前の雪でストップ雪だから気をつけてねと・・・・11:15ハイク開始・・・・早々に上着を脱ぐがそれでも暑い、出だしからもうバテ気味・・・・しかも背中が苦しく息ができなく調子が悪い。先程の団体さんは四国香川県から来た修学旅行生でした。超スローペースの歩きで結局、女子大回転コースの急斜度を登り切るのに2時間も掛ってしまって山頂まで行く気を失って下山することにしました・・・・滑りは、言われた通り、BCスキーの大敵「ストップ雪」に・・・・悪戦苦闘してノンストップ快走とはならず撃沈です・・・・それでも天気が良くてシ―ハイル!!。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泳ぎだしました

2016-04-19 | フットパス

2016.04.19 from tobetsu hokkaido

雨、降りそうで無いので10:10歩行開始です・・・・農家のお父さん、ポールに鯉のぼりを立てています・・・・暫らくすると泳ぎだしました。野球場まで足を延ばそうと思ったが、昼過ぎそうなのでヒルズコースにしました。今日の手稲山山頂は雲で隠れています・・・12:00のサイレンでベンチの腰を上げ坂を下って自宅到着12:50・・・・結構な距離有ります。車だと直ぐなんですけど?・・・・・13、388歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石狩川

2016-04-16 | フットパス

2016.04.16 from tobetsu hokkaido

昨日のNHK「北海道中ひざくりげ 終着駅・増毛 いつまでも」 を見てたら、従弟の〇〇〇が出ていた・・・・・明日、西暑寒別岳の中の沢BCの予定で増毛に行きたかったのに・・・・残念ながら今朝T氏からの電話でも予報は雨です。

気を取り直し「山、見に行こう」と石狩川まで・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加