暑寒の戯言

暑寒別岳をフィールドとした自然遊学を発信

着地失敗で転倒

2017-03-28 | スキー

2017.03.28 from otaru hokkaido

今日は休日です・・・・シーズン最後の「メンズデイ!」だなとオーンズスキー場に向かい、桂岡のラルズで買い物をして10:30スキー場到着。「ガーン!やってない」クローズしていました。「どうする?右に曲がってオリンピアか?、左に曲がって朝里川か?」・・・・なかなか車の通りが激しく右は無理と左に曲がります。

朝里川温泉スキー場着きました・・・・ここは初めてです。札幌国際スキー場の通過点ですが車窓から見るたびに標高が高く良いコースだなと見ていました。3本のリフトを乗り継いで標高680mの山頂に立ちました・・・・全長3kmのコースをノンストップでと12:10スタート・・・・コース間違いからギャップに乗り上げ着地失敗で頭から転倒です・・・・右のコースに曲がればよかった。

メインバーンのイエローAコース800mはストックを使ってフル回転で滑ってきました・・・・「う~ん長いな~!」シーハイル。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

増毛漁港

2017-03-26 | 暑寒

2017.03.26 from syokan hokkaido

今朝は6:00に起きてまだ見終えていなかった「トレッキング礼文島」、「絶景100名山 雄阿寒岳、雌雄阿寒岳」を見て・・・・T氏の呼ぶ声で朝食を摂り、暫し談笑後お世話になったT氏宅を離れ暑寒公園線のゲート前に・・・・春山スキーに来たのか1台止まっています。次は増毛漁港でチカ釣りの様子をみに・・・・聞くと未だ回遊していないようです。帰り際「北日本水産」できりこみと塩辛を買って帰路に・・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北竜温泉

2017-03-26 | 温泉

2017.03.25 from hokuryu hokkaido

T氏から「土曜日休みになったので温泉でゆっくりしよう」と隠れ家泊りで暑寒へ・・・・Y女史を乗せ3人で増毛稲田線を走り北竜温泉到着です。ここに来るのは14年振り?・・・・今日も昼食を挟みゆっくりと入浴しました。帰ってからの夕食は餃子入りラムしゃぶで、締めはラーメンを入れてとても美味しく頂きました。そして隠れ家でサイモンとガーファンクル、吉田拓郎の歌を聴きながら青春時代を語り夜が更けるのも忘れて・・・・。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑寒の海

2017-03-22 | 暑寒

2017.03.22 from syok hokkaido

今日は彼岸で暑寒行きです・・・・2日前には絶景の暑寒別岳が札幌から見れたのに、今日は暑寒入りしても全く見えません。寺参りを済ませ、甘エビを買って寿司を食べて帰ろうと寄るが休日、次の店も休日・・・・3件目の「まるじゅう井とう」でTVH旅こみ北海道で紹介された999丼(サンキュウどん)を食べ暑寒の海を見て帰路に・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖火台からの眺望

2017-03-20 | スキー

2017.03.20 from sapporo hokkaido

 

今日も抜けるような空の青さです・・・・近場の山にスキーで登ろうとクローズした石狩平原へ・・・・「ガーン!!通れません」道路に軽トラが止まって窓に通行止めの張り紙、・・・・手稲オリンピアに変えて10:30駐車場に着きましたが、仕事もありシールを付けて登るには時間も足りなくリフト券を買ってゲレンデ春スキーに変更・・・・リフト山頂聖火台からの眺望絶景で~す。この景色を見ただけでも、「今日はここに来て良かったな~」と春スキーを楽しんできました。・・・・シーハイル!!。

天気が良いと金欠病になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の南幌温泉

2017-03-19 | 温泉

2017.03.19 from nannporo hokkaido

「今日も天気が良いな~」と空を仰いで・・・・「うん!春スキーには絶好の日和だな」と思いながらも行けません。

・・・・でもって、山の景色を見ながら久々の南幌温泉行きにしました。此処は本館と新館があり渡り回廊を通って両方入浴できます。温泉の泉質はナトリウム塩化物強塩泉で源泉かけ流し、新館はラドン泉です。今日はこれから仕事があるので何時もの様に露天風呂の長湯ができません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行きと帰りで10kの差

2017-03-18 | スキー

2017.03.18 from bibai hokkaido

今日も天気が良いです・・・・「何処に行こうか?」、初めてのスキー場に行ってみようとPCで検索確認後、美唄国設スキー場へ・・・・275号線を走る車窓から、樺戸連山の山並みを眺めて石狩川を渡り12号線へ入るが茶志内に出てしまった。駐車場に着くと結構な台数が止まっている・・・・ゲレンデは5コースあるがボードの大会とレース練習で2コース閉鎖で、リフトは1本です。ザラメを期待して来ましたが・・・・バーンは固くスピードが出ます。今日は昼までに帰らなくては行けないので7本で終了しましたが、自然との一体感、開放感、スピード感を得て・・・・シーハイル!!。

帰路は別ルートで自宅まで55kでしたが、行きと帰りで10kの差が出ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冒険心を擽りながら

2017-03-17 | バックカントリー

2017.03.17 from tobetsu hokkaido

除雪された場所に車を止め、スノーシューを履いてハイク開始です・・・・レクサンド公園に20分で着きました。「う~ん!良い景色です」・・・・札幌の山々が一望できます。30分程、仮ベンチに座りコーヒーとおやつを食べて・・・・下山は林の中を搔い潜って・・・・後半は冒険心を擽りながら無事降りることができました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶好のロケーション

2017-03-15 | バックカントリー

2017.03.15 from sapporo hokkaido

スノーシューとスキーを積んで手稲オリンピアへ向かいます・・・・途中スーパーに寄って白樺台駐車場には11:30到着、ツボ足で登れそうだがスノーシューを履いて15分で、旧千尺コースのリフト山頂に立ちました・・・・「オオー!!」絶好のロケーションです。石狩湾を挟んで右から樺戸山地、そして故郷の暑寒別岳を主峰とする増毛山地の白い山並みが連なってます。車に戻るとキャンプカーの二人が「ツボ足で登れますか?」とスキーを履いて・・・・なんと下にもう1台車を置いて滑るそうです。まだ時間はたっぷりあるので車を移動して、サンシャインコースをシールを付けて登ります・・・・山頂で聞きなれない言葉のボードのグループが座って・・・・中国、韓国?・・・・最近多いですよね。腹も減ってきたので登り返しは止めて、ハイランドのレストラン「スカディ」の窓際から眺望を楽しんで、スーパーで買ってきた食事をして帰ってきました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陽が落ちる山々

2017-03-14 | 温泉

2017.03.14 from ishikari hokkaido

PCを見て今日はどこに出かけようかと悩んでいる間に・・・・昼になっていました。オーンズスキー場をあきらめて、温泉も兼ねてドライブです。当別浜益線の雪を被った山々を見ながら・・・・良いですね。途中スキーを脱いでいる御夫婦に車を止めて話しかけると「丸山」に登ってきたという・・・・ここから山頂は見えなく川を渡ってのルートです。「そろそろ春山スキーの時期が来たんだ~」と走ること出発から75k「浜益温泉」着きました。・・・・硫黄の匂いがします・・・・単純硫黄温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)です。残念ながら露天風呂は4月からでしたが、ゆっくり休んで先程の御夫婦に挨拶をして、陽が落ちる山々の静寂の中を走って・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マウニの丘

2017-03-11 | ドライブ

2017.03.11 from ishikari hokkaido

夕飯まで3時間程あるので外に出ます・・・・行先は車に乗ってから・・・・東埠頭から白き山々の連なりを眺めた後、夕陽を見て帰ろうと「マウニの丘」へ・・・・除雪されていて歩くことなく駐車場まで車で行けました。待つこと1時間・・・・陽が雲に落ち徐々に空が赤く染まりだして・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームゲレンデでの最後の滑り

2017-03-08 | スキー

2017.03.08 from tobetsu hokkaido

今週12日(日曜日)で石狩平原スキー場がクローズなので、今日が僕のホームゲレンデでの最後の滑りに出かけます。

何時もの様にラルズに寄って・・・・ところがうどんに入れるかき揚げが無い・・・・代わりにちくわ天を買って・・・・「さて今日は、どっちのリフトが動いているかな?」・・・・駐車場には車が20台、そして第2リフトが動いています。証明カードを提示して平日は、そばセット4時間券1200円で・・・・昼食を挟んで雪が降ってきた14:40で終了しました。・・・・シーハイル!!。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとドライブです

2017-03-02 | ドライブ

2017.03.02 from tobetsu hokkaido

天気がいいですね・・・・暇なのでちょっとドライブです・・・・28号線を走りふくろう湖、望郷橋まで・・・・未だ湖は閉ざされています・・・・当別ダムの下からは開けています。・・・・川を覗き込んでいると釣りもしたくなった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

露天風呂に長々と浸かり

2017-03-01 | 温泉

2017.03.01 from 由仁町  hokkaido

K氏の新車に乗ってナビに由仁温泉を設定して1時間で11:15到着、 褐色がかったコーヒー色のお湯が特徴で無味無臭で肌がスベスベになる美肌の湯として評判の温泉で此処は僕のお気に入りです。食事を挟んで16:00迄、露天風呂に長々と浸かり良い時間を過ごした1日でした。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のスキー

2017-02-27 | スキー

2017.02.27 from tobetsu hokkaido

今日は2日前の降雪から快晴の天気でスキー日和ですが・・・・「今日は仕事か~!」と諦めましたが2時間有れば充分楽しめるので、ホームゲレンデへ・・・・そばセット券購入してリフト山頂12時降りました。

今日は第1リフトだけ動いています・・・・コーヒータイムと昼食タイムを挟んで仕事に行く時間も忘れて15:00迄、久々のスキーを満喫してきました。・・・・シーハイル!!。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加