暑寒の戯言

暑寒別岳をフィールドとした自然遊学を発信

会食

2017-01-21 | Weblog

 2017.01.21 from sapporo hokkaido

12時からの予約だったが意外と早く着き、車の中で暫し待ちました・・・・閑静な円山エリアのロケーションと、寛ぎを生むゆとりの和空間で会食を楽しんできました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石狩湾、白い山並みが

2017-01-17 | スキー

2017.01.17 from otaru hokkaido

今日はオーンズスキー場へ・・・・駐車場が混んでる、バスも8台止まってスキー学校の生徒が大勢いる。免許証を提示して1日券購入、リフト山頂からは弧を描いた石狩湾、白い山並みが・・・・「あれは暑寒別岳かな?」と暫し眺望に気を好くして11:00第1走目・・・・石狩平原より長いコースに満足してコースを変え3本滑ってコーヒータイム。そして「HOKUSEI GIRLS」達とリフトで話をしながら6本滑ってまた休憩後は最後1本滑って終了・・・・時間は13:30でした。

スキーは楽し「シーハイル!!」。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々にフットパス

2017-01-14 | フットパス

2017.01.14 from tobetsu hokkaido

昨日は朝からネットに繋がらない1日で、しかも午後から雪が降り続き雪かきに精を出した1日でした。

今朝は快晴です・・・・自宅前の通信会社の人と話をして、久々にフットパスに出かけます・・・・スゥエーデンヒルズゴルフクラブまで往復3時間半の道程を楽しんで戻ってきた30分後には、光回線も復旧したのかモデモのランプも点灯していたのでネットに繋げて確認。「今日はスキーだったかな~」と少し後悔をしましたが、平日は安く滑れるのでこれはこれで良かったのかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気予報は雪だが・・・・

2017-01-10 | スキー

2017.01.10 from tobetsu hokkaido

今日から天気予報は雪だが・・・・雪かきを済ませた後ホームゲレンデへ・・・・着くなり3走目まで吹雪模様だったが、午後からは快晴となり快走してきました。・・・・シーハイル!!。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 防風林ウオーク

2017-01-08 | バックカントリー

2017.01.08 from tobetsu hokkaido

今日は朝から雲一つない快晴です・・・・「う~ん!空、青い!」。残念なことに9時過ぎに起きてしまった。

スキーは16日以降安くなるので今日は自宅前からスノーシューを履いて 防風林ウオークです・・・・延々と続いています。途中、東区から来たバードウオッチャーの若い夫婦と会う・・・・話を聞くとムササビはこの防風林にいて姿は見ていませんが糞が2か所落ちていたらしい。2月頃繁殖期なので見れる確率があるかも?。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪原をスノーシューで

2017-01-07 | バックカントリー

2017.01.07 from tobetsu hokkaido

天気いいですね・・・・雪原をスノーシューで散歩です。スゥエーデンヒルズの住宅街から少し離れた農場へ・・・・手稲山の眺望を得るには最高の場所です・・・・今日は仕事ですが毎日が休みに近い働き方なので時間はあります。1時間程歩いていつもの公園で団子を食べて散歩していた夫婦と雑談して帰ってきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームゲレンデ

2017-01-06 | スキー

2017.01.06 from tobetsu hokkaido

3連休最後の今日は、ホームゲレンデでスキーです。道中雪が降ってきましたが駐車場に着いた時には止んで・・・・前回はCコースが閉鎖されていましたが2日からは平常通りオープンしています。Aコースよりは傾斜はないですが少しロングコースです・・・・でも短い。

冬休み期間中なのか子供達とお母さん達でロッジ内は混雑していますが、リフト並びはなくCコース5本、Aコース5本滑って終了しました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恩師との再会

2017-01-05 | Weblog

2017.01.05 from ebetsu hokkaido

今日は、スキーか江別に映画を見に行こうと思ったが・・・・「そうだ高校の同級生と会おう」とE氏に電話入れると、恩師の先生にも連絡して会うことに・・・・E氏とイオンで待ち合わせしてS先生がいる道立図書館へ・・・・E氏とは25年振り?・・・・先生とは45年振り?。

年は取りましたが当時の面影が残って口調は当時のままでした。蕎麦屋で昼食をしながら雑談・・・・更に場所を変えて喫茶店に入り16:30まで話が弾みました。先生は自分史を書いているようで、これから又21時まで開いている図書館に行くということでイオンで別れて懐かしい時間を過ごしてきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太古の湯

2017-01-04 | 温泉

2017.01.04 from mikasa hokkaido

連日の温泉です・・・・今日は未だ行ってない二人を乗せて三笠「太古の湯」です。前回K氏と行ったときは岩盤浴を入っていなかったので今日は入ってみました。「ここもお気に入りの温泉になりそうだな」と16時、ガスで視界不良の道を走らせ帰路に・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

番屋の湯

2017-01-03 | 温泉

2017.01.03 from ishikari hokkaido

10時にT氏からの電話で浜益温泉にY女史と来たが、午後1時からのオープンなので番屋の湯に行くから寄るということで、温泉で待ち合わせすることに・・・・入浴後ランチバイキングを食べて二人を見送った後、僕は又風呂に入りここからそのまま仕事先に出勤しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2017-01-01 | スキー

2017.01.01 from tobetsu hokkaido

明けましておめでとうございます。

起きたら6時30分、「初日の出 賀春初すべり」イベントに間に合いません。ご来光も望めそうもないので又、布団に戻って・・・・2度目に起きたのはもう9時過ぎていましたが、穏やかな元旦です。昨年まで31日、元旦は休業していたホームゲレンデの石狩平原スキー場は、特別営業でオープンしていたので午後からの餅まきを狙って昼食を済ませて石狩平原スキー場へ・・・・・わらび餅1個ゲットして2017年元旦初すべり1走目・・・・爽快です。生涯スポーツとして北海道人としてはスキーは、最高に良いのではと思っています。

ムービーメーカーをダウンロードしたのでテストアップロードしてみました。

ストレージSSDのせいかわかりませんが編集処理が早かったです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あいの里温泉

2016-12-26 | 温泉

2016.12.26 from sapporo hokkaido

23日に新しいウインドウズ10インストールモデルSSD240GB搭載のPCを買ったのですが、ネットワーク接続が不安定でトップ画面が表示されません。今朝は接続不可となりお手上げとなりました。プロバイダーに電話を入れ待つこと20分ようやっと繋がりオペレーターの指示の下、インターネット接続設定とメール設定を無事終えたところで温泉に行くことにしました。

自宅から近くて安く入れる「あいの里温泉」で、銭湯値段440円が割引券を使って260円でした。源泉かけ流しで小さいながらも露天風呂もあります。・・・・寒い日は温泉に限ります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

源泉100%かけ流し

2016-12-20 | 温泉

2016.12.20 from kitamura hokkaido

今日はK氏と北村温泉です。此処はなんと12年振りでK氏は初めてです・・・・露天風呂の浴槽からは、源泉100%かけ流しの湯が溢れて・・・・保温効果の高いナトリウム塩化物強塩泉の湯です。一旦風呂からあがりK氏はビール、僕はソフトクリーム、そして中華丼、カツ丼を食べた後15;30までどっぷり湯に浸かり温泉を堪能してきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラストラン

2016-12-04 | 暑寒

2016.12.04 from syokan hokkaido

今日で留萌ー増毛間の最終運行日「ラストラン」となる終着駅増毛に車を走らせました。

当時、通学列車の中で思いを寄せる彼女の姿を、目で追う自分がいました・・・同席した彼女の頭が僕の肩にもたれかけて・・・・胸の高鳴りを覚えた思いに巡らせて列車を待ちました。

「只今、箸別駅を出発しました」のアナウンスの後、汽笛を鳴らしながら大勢の人達が出迎えるホームに200%の乗車率で・・・・。折り返しの列車に乗る乗客も乗りきれない程の行列を後にして・・・・「男の隠れ家」でオールディズの曲を聴きながらT氏と青春時代を語り録画し終えた「~女達は頂を目指して~」を借り帰路に・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域限定品

2016-11-27 | 温泉

2016.11.26 from syokan hokkaido

昨日は積雪前に様子も兼ねて暑寒行きです・・・・家が取り壊されていたのを確認して増毛駅へ・・・・12月4日で廃止されます。最北の酒蔵「国稀酒造」で1600本の地域限定品を・・・・そして「北日本水産」でニシンの切り込み、イカの塩辛を買って「男の隠れ家」に着いたのが12:30。T氏が帰るまで恒例の山のビデオ鑑賞・・・・そしてリクエストしておいた牛すき焼きと留萌港の釣りニシンの刺身・・・・「う~ん!旨い!!」。

今日は、今年度の営業31日(月)をもって終了する岩尾温泉へ3人で・・・・好い時間を2日間暑寒で過ごし14:30自宅到着。

T氏、Y女史、有り難うございました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加