のりたま日記

平凡な日常でも
 愉しいこと探せばいっぱいあるはず

梅をコトコト

2024-06-16 | 季節の楽しみ

ご近所さんに青梅を頂きました

計ってみたら1キロ弱

どうしようかぁ❓
梅ジュースもいい
梅酢もいい
梅酒もいいなぉ

いろいろ悩んだあげくに

黒砂糖とてんさい糖で
丸ごとコトコト煮ることにしました🤗

ジャムとはちょっと違う

そのむかーし
2度ほど梅肉エキスなるものを作ったことがあります

青梅をすって、絞って煮詰めるというのを
コツコツやったものです
目が飛び出るほど酸っぱい
しかも目が点になるくらい少ししか出来ませんでした😅
耳かき1杯で元気になると信じてね

あいにく我が家ではその効能を体感する機会はないままです

今回のは
梅のエキスを全て煮て
砂糖を加えるので
食べやすいのです
と言ってもやはり酸っぱいですけどね

教えてもらったレシピには
弱火で8時間くらいコトコト煮ると書いてありましたけど

2時間半で止めました

梅肉エキスよりも種からのエキスも煮出て皮も実も全て入るので
いいんじゃない😁と
勝手につべこべと理屈を並べて

出来上がりに自己満足

暑い日に
耳かきと言わず
スプーン1杯なめて
乗り切ろう💦



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終活の話 | トップ | 指先で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿