レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

幸せの価値観

2013-06-19 14:48:44 | 猫日記
今日はお昼前からシトシトと雨の降るレオまま地方
いくらなんでも、この雨だし
午後から明日にかけてもっとひどくなるらしいよ
クロくん、今日は「お散歩無し」決定だよね?


さて、にゃんこも衣替え真っ最中
師匠が寝そべるとこすべてが抜け毛でグレーに変色
毎日コロコロしてると、高いのは買えなくなりました
もう、100均で十分だわ
スリッカーも嫌いだったけど
蚤取り櫛をやめてシリコンブラシとコロコロにしたら
意外に平気になったね
と言っても、ちょっとテクがいります
片手で頭をなでながら、どさくさに紛れて片手でブラシング
なので、写真が撮れません(苦笑)



そうです、ぼくは日々進化してるんです

うんうん、レオままもそれは認めるよぉ
君は飼い主を喜ばせるテクも身に着けてきたようだしねぇ



くねんと頭をひっくり返して寝たふり



レオまま、このポーズ好きでしょ? 

私が添い寝しようとすると、「ほら、引っかかった~」みたいな顔して見上げる


引っかかろうが騙されようが、いいんです
ささ、クロくん寝ましょう

最近ね、師匠は時々寝ころんだ私の胸元に上がってきて
モミモミをすることがあるんです
レオぱぱがうらやましがるから、内緒ですよ~(笑)




8時半から夜9時、散歩から帰って2Fに上がりますが
10時過ぎくらいまではにゃぁにゃぁ鳴きながら
家じゅう&半外スペースをウロウロしてます
この大鳴きは何を要求してるのか、よくわかりません
そのうち静かになったなぁと思ったら、ひとりでベッドで寝てます
だいたい10時半から11時くらいでしょうか



ブログめぐりをしながら、時々クロくんの寝顔を見てはニマニマ

口角に指を当てては、唇がヒクッと動くのを楽しんだり・・・
写真を撮ったり・・・


夜中は夜中で、さぁ寝るぞって思っているのに
クロくんの寝言が聞こえたりいびきが聞こえると
スタンドの明かりを点けては、また師匠を眺める


あんたも結構寝相が悪いね(笑)


暑くなってきたから、手が届く隣のベッドで寝てくれるのもちょうどいい距離感かな~

クロくんがこっちに向いた隙に、手をつないで寝る

はぁ~~~、幸せ~
結婚生活でもこんな気分味わったことがあったかしら?(爆)




そして、深夜ベッドにクロくんがいない



えっ、どこ行った?




暑くなると、フローリングに降りてクールダウンすることもあるようだ




クロくんには不自由だろうけど、ドキドキしながら帰りを待つよりも
ずっとそばにいてくれる安心感は
これまた捨てがたい私の幸せでもあるわけよ


人の幸せの価値観もいろいろ
きっと猫の幸せの価値観もいろいろなんだろうけど
クロくんと同じ価値観で幸せを感じたいなぁ










今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちゅみ)
2013-06-19 17:52:31
クロくんコロコロだいじょうぶなんだ~!
さっちゃんも平気、でもおふみは
主人がやる時だけ我慢して
私の時はダメ
アップの顔いい顔してるねぇー^m^
家中をウロウロして大鳴きっておふみもよくあるよー
夜に
多分チェックしに行きつつ呼んでるの
おふみ~って行くと意気揚々としてる(笑)
クロくんも多分呼んだり、話ながら見回りしてて
そうなってるようにも思うな~
モミモミするくらいだもん
レオままさんっこにすっかりなったねぇクロくん!
返信する
Unknown (erizabusu )
2013-06-19 22:22:51
やっぱり、クロくん、今日のお散歩は諦めましたか
しかし、我が家のニャンズは梳き梳きされるの、かなり嫌がるのに、クロ師匠は、梳き梳きさせてくれるんですね~。
ベッドで寝像悪い姿も、リラックスモード全開で、十分家猫になってますよ~
ホント、一緒に寝てる時って、私もメチャクチャ幸せを感じます。
目をつむってても、毛の感触がサイコーに気持ちが良いし、ゴロゴロと喉を鳴らしてる音が、また素敵な子守唄のようで
きっとクロくんも、レオままさんのいびきや寝言を聞きながら、安心して幸せを感じてるんでしょうね~( ´艸`)
返信する
Unknown (ばぁや)
2013-06-19 22:53:15
隣でこんな寝姿を見せてくれるんですねw
幸せですよね、ホント幸せな時間^^
同じ価値観かぁ…
自分が幸せと思える事を同じように
そう感じてもらえたらそれが一番ですよね。
だから時々、つい口に出して
聞いてしまうんですよね
・・・幸せ?お家に来て良かった?って^^;
返事を聞きたいような、聞かない方がいいような。
だって色々あぁしたいこぅしたいって言われても
たぶん困るしゞ(≧m≦●)
返信する
Unknown (にゃんたま)
2013-06-19 23:35:32
大分は全く雨は降りません。
パラッっ程度です。
岡山はかなり降ったんじゃないですか?
クロくん、お散歩に行けないね。
お外もいいけど、おうちもイイよ。
なんてったって安全第一(๑≧౪≦)てへぺろ
うちの子も毎日6畳2間で過ごしますが、家の中を自由にさせてあげられたらな?って思うと、胸が痛みます。
座敷の方が召されるまでの辛抱ザマス 爆
猫に幸せなのか?と問えば何と答えるのか?

美味しいご飯をお腹いっぱい食べれて、へそ天で何の心配もせず寝られること。
それだけでも幸せなんじゃないかな?と思う。
台風の時なんて、野良っ子はどこでどうやって、雨風を凌いでるのかと思うと、せつなくなるよ。
返信する
Unknown (yanchako)
2013-06-20 07:46:51
梅雨に入って初めて雨らしい雨が降りました。
この時期になると凄く毛が抜けますね。
本当は昨日「丸刈り~だ」に行く予定でしたが雨で延期して貰いました。
師匠、今はひとりでお散歩は行ってないのですか?
家のチャ子も狭い家でゴロゴロ寝てばかりなのでホント「ブタ」になってます。
そして最近は2匹の野良が代わる代わるエサをねだりに来て居ます。
チャ子は見てても知らん顔です。
未だブログ新しくしてませんが又再開したらお知らせしますね。
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2013-06-20 10:20:59
そう、クロくんコロコロはちょっと好きみたい(笑)
ブラシは気分しだいって感じだけどね^^
わお、おふみちゃんそんなとこでも差別~?(苦笑)

とにかくクロくんは鳴き声が大きいの~
おふみちゃんの様子はいろいろと参考になりますね
外に出たいときは、こっそり玄関のドアをカシカシやってることがあるけど
間違いなくごはんの要求でもないし、「遊ぼう」なのか?
はたまた、「おちっこorうんPが出たよ~」のお知らせなのか?
もしかしてあれは独り言なんでしょうかね?(笑)
まだまだ私の修行が足りませんね(笑)
だはは~、二人っきりだとめっちゃ甘えるようになってくれました(嬉嬉嬉)
返信する
erizabusu様 (レオまま)
2013-06-20 10:28:12
窓を開けて、雨音も聞かせましたよ
どうやら、納得したようでした^^
ブラッシング、チャムくん以外は抵抗しそうだもんね(笑)
嫌がられると思ったのに、なぜかコロコロは好きみたいで
あれ?って感じでした

バカだからねぇ、夜もしょっちゅう明かりを点けてクロくんの様子を観察してしまうんです
見るたびに寝相が変わってて面白いし、触り放題だし~♪
もちろん、おなかも撫でて、ごろごろが聞こえてくると自己満してます
迷惑がられてるんだろうなと思いながら、自分は幸せをかみしめてます
返信する
ばぁや様 (レオまま)
2013-06-20 10:46:57
寝不足になっても寝姿、見飽きないですねぇ
見るたびに寝相が変わって可愛いやら、面白いやら・・・
寝ぼけてしがみついてきたりすると、
つい電気つけて起き上がって観察したりしてます(アホやん^^)

美味しいごはんと温かい寝床、そして遊べる環境
それが幸せの基本なのかもしれませが
師匠を見ていると、特にこの子の幸せの基準はなんなんだろうと思ってしまいます
おいしそうなフードも知らんぷり
ネズミのおもちゃのしっぽかじりがやめられなくて
そんなに本物が食べたいのか~?って思うし
寒かろうが雨だろうが、危険も承知でお外には行きたがるし・・・
でも、何が幸せって本当に猫の気持ちはわからないよね?
ただ、一生懸命に相手を思いやる気持ちは通じてるんじゃないかなって思います
返信する
にゃんたま様 (レオまま)
2013-06-20 11:38:37
あら、そっちはそんなに降ってないんだ
こっちは昨日今日と降り続けてるよ~
関東のように風がないからいいけどね
昨日は今までで2回目くらいのお散歩中止日になりました
今日はどうかなぁ^^

そっか、にゃんたまさんちは普段は猫部屋だけが自由な場所だったね
でも普段の行動からしたら、ごはんとトイレと寝る場所があれば
そんなに広いスペースはなくてもいいらしいね
少しずつ人間とうまく折り合えるようになってきた師匠
お外の危険よりも、人間とのかかわりの方が怖いことだったんだろうなと思う
今はまだわからないかもしれないけど、家の中の生活もまんざらじゃないなと
師匠が思ってくれると嬉しいなぁ
幸せは押し付けるものじゃなくて、感じるもの・・・
私の幸せが師匠の幸せと重なるといいんだけど
お外の猫ちゃん、雨風はしのげる場所があっても
冬の寒さは可哀想だと思う
野良ちゃんの短命は慢性的な寝不足も関係してるらしいね
ほんと、あったかいところで熟睡させてあげたいよね
返信する
yanchako様 (レオまま)
2013-06-20 11:51:22
ニュースではそちらもまとまった雨だったようですね
お天気が悪いとお外の猫ちゃんの様子が気になりますが
ごはんはyanchakoさんちでもらうことができてるようで何よりです
バレないようにこっそり食事をしていってほしいものですね
ブログが削除されていたので心配してました
は~い、楽しみにお知らせ待ってますね♪

そうだ、マルガリータの季節がやってきましたね
雨で延期・・・ チャ子ちゃんはラッキーと思ったのかしら?(笑)

師匠のお散歩の今のパターンは6時~6時半に一緒に家を出て
7時~7時半まで私が付き合います
いつもの田んぼのところで分かれて、私は家にごはんを食べに帰ります
そして、8時から8時半に懐中電灯をもって師匠を、迎えに行きます
だいたい分かれた場所あたりで「クロく~ん」と呼べば
目を光らせて教えてくれます
そして、私の場所を明かりで照らしてやれば、走り寄ってきてくれるので
一緒に家に帰るパターンです
駆け寄ってくる様はたんごちゃんのようですよ
返信する

コメントを投稿