レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

とうとう田植えが始まりました

2013-06-15 20:57:12 | 猫日記

梅雨入り後、全然雨が降らなかったレオまま地方
一昨日あたりから連日猛暑日を記録中で、あわやエアコンのリモコンに手をかけそうになりましたが
本日やっとまとまった雨~
きわどいところで、思いとどまることができました

朝からほぼ1日中、しとしとと梅雨らしい雨が降ってくれました。
はぁ~、ちょっと生き返った気分です




今日は久々にお散歩中止かなぁとほくそ笑んでましたが、仕事から帰る頃には薄日が
霧雨が降ってましたが、師匠は行く気満々
仕方なく私は傘をさして同伴いたしました
でも結構クロくんが濡れてきたので、側道を足早に往復して本日の散歩は強制送還
足もドロドロだったし、お風呂をたくらんだのですが、今日は逃げられました


こうやって記事を書いている今も、不本意な今日の散歩に師匠は不満たらたら
大声で文句をたれてます


時にはこんな日もあるさ~と受け流してほしいもんだわ




さて、写真の方は数日前の散歩の様子です



首輪もバッチリ着けてますよん

今時期は明るいうちからお散歩に行くと、お百姓さんがまだお仕事中なんですよねぇ
師匠は隠れてばっかりでなかなか進みません


草むらに身を潜めているつもりの師匠

自分の判断で安全と思えば、意外と近いところを人が歩いても平気なのね



なるべく作業中の田んぼから離れたところを探して歩いているんですが
かなり離れていても師匠の目はあるものに釘付け



田植え中のトラクターの行き来を凝視してました

↑この写真の視点は竹林です


このあと師匠は、トラクターがあぜ道から1番離れるのを待って
竹林から一気に手前の石のところまでダッシュしてきました

ここまでは100mくらいはあると思うけど
この場所は広がる田んぼの丁度真ん中あたり
私も師匠も一息つけるところなんです

私はこの石に腰を下ろし、師匠は足元にねそべって
沈む夕日を眺めたり、夕焼けの余韻を楽しみながらぼーっとするのが好き



1番星を見つけるとまた歩き始めます



最近は田んぼに水を張らずに、直まきでするところも多いようで
知らないうちに稲が育ってきてました
クロくんの足跡がバレバレだわん、お百姓さん、ごめんなさ~い





さて、あぜ道に座り込んで、何やら思案中の師匠



どうやらあっちに行きたいけど、行く手にはおばあさんが苗の間引き中



う~~~ん、どうしよう
どっちもどっちだな~



なぜなら、こちらの行く先にもラブらドールのワンちゃんがお散歩してたから



結局、ワンちゃんのお散歩が通り過ぎて、見えなくなるのを待ってから


すたすたと、ワンちゃんと同じコースを歩いて帰ることに


いろいろと刺激がいっぱいのお散歩
このドキドキワクワクが楽しいのかなぁ







今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村









最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばぁや)
2013-06-15 21:37:42
ドキドキワクワク…ホントですね^^;
人や犬、機械とか怖いものがたくさんありそうだけど
クロくんにとってはそういうのをかわしながら
って言うのが楽しいんでしょうかね^^

白い首輪がキマってますね!
クロくんによく似合ってる~♪
遠くから見てもクロくんだと判別できる
良い目印になりそうですね。


返信する
Unknown (Michale)
2013-06-15 22:41:49
いやぁ~ホンマ~首輪してるしぃ~!

迷子札もしてる? 今度格安迷子札のチラシお渡ししますよ~

こちらは来週半ば辺りから梅雨空ですかね~? 月曜日は30℃ぐらいだけど「めめじじ」しそうです

師匠的にはジメジメって気持ち悪いんヤロか? 散歩の後のシャワーも人間はリフレッシュだけど、師匠には「たいぎぃな~、えれぇしな~」かな(笑)

返信する
Unknown (にゃんたま)
2013-06-16 08:23:43
田植えが始まったね。
うちの近所もやってるよ・・・
これからの季節、田んぼの水を飲まないよう気をつけなきゃね。
農薬がいっぱい・・・危ない危ない。

白い首輪がとってもよく似合ってる!
目立つからいいよね。

ホント、まだまだ自然がたくさん残ってて、長閑ないいところですね。
10年前まではうちの周りも全て田んぼで、この時期になるとかえるの合唱がすごかったんだけどね。
今じゃ田んぼもすっかりなくなり、家が建ち寂しい限り。
返信する
Unknown (☆ママ)
2013-06-16 09:38:54
田植えの始まりですかー
うちの地域は、5月ぐらいだったようですよ~(早いな~)
車で走ってると青々してましたー
へぇ~、最近は直まきですか!?
田植えじゃないじゃんね~(笑)

クロ君、すんなり首輪つけてくれたんですね~
素敵な白がお似合いよ~♪
お留守番もいい子でね。。。
返信する
Unknown (イノッチ)
2013-06-16 11:44:42
わたしゃ7月20日過ぎんと
冷房はつけませんよ~
田植えって今の時期だったんですねえ
師匠はトラクターが気になるんか?
白の首輪は映えてるけど
雨の日は散歩やめたらどうでしょう?
いくらなんでもねえ。
風邪ひきまっせ師匠。
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2013-06-16 11:44:59
岡山で暑い日がありましたよね。。
こちらも昨日やっと恵みの雨が振りました。。
エアコンは一度つけるともう離せなくなりますから
私もなるべく我慢していますよ^-^

クロ君のお散歩のお付き合い大変でしょうが
気分転換と思えば少しは気が楽なのかな。。
写真のクロ君、細くてしなやかそうな肢体ですね☆
返信する
Unknown (ノン)
2013-06-16 12:50:35
師匠がお散歩楽しみなのが私にもわかります^^
凛太郎も鈴も毎日おねだりします。
私としては「雨よ降ってくれ」と祈ってるんですけどね。
行かないでいいし・・・( ´艸`)ムププ

ハーネスなしで散歩できるっていいですね
ハーネス付けてるだけで散歩もよく集中しておかないと紐が絡んだりひっかかったりして大変なんです。
しかも我が家は2にゃん。

散歩と言っても私は紐係りなんですよ

だから師匠はすごく偉い! 賢い!
御立派です!! うらやましいです
返信する
Unknown (もちゅみ)
2013-06-16 15:56:47
クロくん遠くのほうにワンコいてもジッとして
行くの待ってから行動開始
そうだよねークロくんはレオくんがいるときから
喧嘩も苦手だったもんね(外の)
田植え~今頃なんだ?!
なんかもうちょっと早いような気がしてましたー
そっちのほうは35度くらいになってるような日
あったんじゃ?
エアコンにも手が届くよー
うちのほうで35度なら絶対つけてるもん^_^;
これから夏がお散歩キツイねぇ
陽が出てる時はちょっと無理だよね
返信する
ばぁや様 (レオまま)
2013-06-16 21:32:27
空極の恐怖を味わうことでもあれば、お外にも出たくなくなるかもしれないけど
警戒心が強い分、危険回避はできてるようです
お外ならではのスリルを味わっているのかもしれませんね

首輪は鈴も迷子札も取り外したら、なんとか気にせずにつけてくれてます
先日からお迎えの時に懐中電灯で照らしても、何回かクロくん以外の子に出会ってるんですよ
光る目だけじゃ判別できません
呼んで、来てくれるかどうかがポイントです
返信する
Michale様 (レオまま)
2013-06-16 21:44:16
なんとか首輪装着は成功しました~
でもね、プラプラ揺れる迷子札はまだ危険~
引きちぎりそうだったので外してます
本当は可愛いのをつけたいんですよ~
迷子札のチラシ楽しみにしてますので、くださいね♪
明日、まずまずのお天気でよかったわ
この時期だから暑いのは仕方ないですもんねぇ

「たいぎぃ」とか「えれぇ」ってMichaleさんも使うの?
岡山弁だと思ってたわ
本場の関西弁が楽しみだな~(笑)
返信する

コメントを投稿