レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

お花見♪

2016-04-09 08:50:53 | 猫と花
3月の終わりごろから近くの里山がポンポンとピンク色に染まり初め
レオまま家の2Fから見える山も華やかになってきた先週末




珍しく、旦那が歩いて見に行ってみようというので
モーニング花見に行って参りました


遠目にはまだまだ見頃のようでしたが、山桜はチラチラと花びらが舞っていました
川沿いに植樹された桜はソメイヨシノだったのかなぁ
こちらはちょうど満開のようでした




この日はお天気はまぁまぁでしたが、結構風が強くて
桜のアップを撮るのに、揺れて、揺れて・・・



で、翌日日曜はお昼から雨予報だったので
こちらも手ぶらでモーニング花見
毎年訪ねる貴船神社はちょうど桜まつりの準備中でした
今にも降り出しそうなお天気でしたが
なんとか夕方まで降らずに持ちこたえたみたい


加工で明るくしてますが、お空はどんより~
青空がバックだともっと桜が映えるのにねぇ

今年は、とりあえずお花見はしたぞ!って感じのスピード花見でした


こちらは、お留守番隊の様子
土曜の朝は日差しもあって、うとうと中のてんてん


クロくんが起きてきて、一緒に日向ぼっこ&お外観察


毛づくろい中のクロくんを撮影したものの、まるで立体感がない(笑)


見事な開脚に見とれるてんてん


いちいち見るニャ





<おまけの話>

クロくんはずっとふみふみをしない子だと思ってましたが
今年の冬は例の猫ベッドで寝る前にいつもふみふみをしてました
その代りてんてんのふみふみを最近見かけないなぁ




今日もぽちっとよろしくにゃ


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちゅみ)
2016-04-09 20:49:04
わぁ~お家からこんな風に見えるんですね
桜が
いいですね
川沿いの桜も
お2人で見に行ってきたんだ
てんてんちゃんとクロちゃんと日向ぼっこしてるんだ
てんてんちゃんはウトウトしてるし
クロくんの毛づくろいの~はおふみもそう
こういう格好しても撮ると全然わからなく
なっちゃうんだよね
返信する
Unknown (くりす)
2016-04-09 23:00:11
きーれーーいーーーーーーー(o^ω^o)
そそ、山に咲く桜の風情っていいですよね
近くまで寄ってみたいけど見れないけど
でも毎年こうして遠目でみてはきれいだなあって思う。
見て愛でるってこういうことだよなぁって思います
旦那さんと桜見だったんですね
前にも午前中に旦那さんと一緒にお花見行かれてたなぁって思い出しました
あぁ早くこっちもお花咲かないかなぁ…
雪は解けたけど寒くって^^;
桜は今年はGWぐらいなんだろうなぁって感じです
そーそー、黒猫さんってこういう感じだったら立体的に撮れないですよね(苦笑)
撮りながら
「どんな体勢なんだ?」って思うときあります(笑)
てんちゃん、クロ君の柔らかい体に釘付けだったんですね~
ふふ
なんだか仲良い2匹だなぁって思っちゃう(o^ω^o)
フミフミ…クロ君するようになったんですか??
てんちゃんの見ててやってみようと思ったのかな?(笑)
てんちゃんはクロ君がしてるの見て…止めちゃったとか???
そんなことはないか~
返信する
Unknown (しめじ)
2016-04-09 23:29:08
レオままさんの家の周りは観光地のような素敵な場所ですね(*´∀`*)
今年は、桜の開花期間が長くて、満喫できた気がします

クロ君、ちょっと甘えん坊さんになったのかな?
うちは、ぎんちゃんがスゴイふみふみします^^
ココアは夫が寝ると胸の上に乗って心臓マッサージふみふみをしますが、私にはしません

クロてんペアとひじぎんペア、なんだか似てる光景です^^
返信する
Unknown (みやさま)
2016-04-09 23:57:02
お久しぶりです\(^o^)/
山桜は綺麗ですよねぇ
とは言え・・‥今年は雨ばかりで桜もイマイチ
殘念な写真しか撮れていない私
てんちゃん大きくなったねぇ
師匠とてんちゃんも良い距離保ってるね。
一緒に日向ぼっこ写真はたまりませんねぇ
レオままガーデンの百分の一程もないガーデニング
始めました!やっぱり花はいいですねぇ~
で、調子に乗って畑を作り野菜作りにチャレンジ
返信する
Unknown (hana)
2016-04-10 10:22:54
うちも部屋から桜が見えるのが自慢でしたが、
レオままさん家には完敗です!!
素敵な光景に うっとりです~
桜って本当にいろいろな種類がありますものね

クロくん、ラグの黒にゃんと見分けがつきません(笑)
ふみふみしたりして、少し甘えん坊になったのかしら?
それだけ家猫としての余裕が出てきたのかもしれませんね
てんてんくんが落ち着いたから、というのもあると思います
うちの苺が、最近特に甘えん坊になりましたから
妹林檎がやっと静かになって、自分を取り戻してきたみたいなんですよね
返信する
Unknown (タラ子)
2016-04-11 02:25:50
レオママさんちの近く、ウチの近くに似てる風景です。
桜もう完全に散っちゃいましたね。
桜の下でお花見はもう出来ない浜田です。

テンテンとクロ君、外を眺められて好いですね。
ウチは1階でベランダがありますから外を見る事が出来ません。
その前に戸を閉めてますからね。
夏になったら網戸にしますが野良が来たら騒ぎますから閉めてしまいます。

返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2016-04-11 12:59:34
おっ、お花見、満喫しましたね(^^)
何だか例年以上に、あっという間に散ってしまって、
クロさん達の写真も思うように撮れず、で(^^;

確かに、クロ師匠のこの場の毛繕いは、
立体感なさすぎ(笑)
目を細めて日向ぼっこするてんてんちゃん、可愛い(^O^)

ウチのクロさんも、ふみふみし始めたのは
かなり大人(推定4歳位)になってから、
コルネは推定5歳を超えたくらいからでしたが、
クロ師匠は、さらに遅咲きですね!
小夏は、1歳を超えたくらいから、ふみふみをし始めましたよ♪

暖かくなると、ふみふみしなくなくなるので、
てんてんちゃんも、そうかもしれませんよ♪
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2016-04-11 14:24:34
レオままさん、こんにちは~。。
クロくん、お見事な開脚ポーズですね♪
ほっそりとしているから黒豹みたいにカッコイイですよ☆
てんてんちゃんも「さすがはアニキ~♪」って
見とれているのかな^-^

スピード花見でも綺麗な桜が見れて良かったですね^-^
こちらは開花してから気温がとても高くて
あっという間に葉桜になってしまいましたよ。。
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2016-04-11 22:41:43
そうなんです、我が家の近くの山は
珍しく桜の木が多いようです
植樹してある桜ももちろん見事で綺麗なんだけど
自然に生えた桜がこの時期だけ、自分の存在をアピールするように
ポンポンと点在して咲いているのを遠くから眺めるのが好きです
丁度2Fのベランダから見えるし、通勤途中もこの山を見ながら走るのもお花見気分ですよ~♪
本当にカメラ泣かせの黒猫ですよね?(笑)
おめめが開いてなかったら、どっちを向いてるんだか・・・
裏か表かわからない感じ(笑)

ひなたぼっこを楽しめるのもそろそろ終わりかも~
もう少ししたら、クロくんは日陰を探すようになるわ
返信する
くりす様 (レオまま)
2016-04-11 22:57:11
一面がピンクに染まる名所の桜も素敵ですが
こんな里山に点在する山桜の咲いてる風景、私は好きなんです。
春になると、こんなに桜が生えてたんだと気づかされます
そうそう、うちは人込みが苦手なんで、いつもモーニング花見です(笑)
GWのお花見、待ち遠しいですね♪
北海道の少し濃いめのピンクの桜も私、好きですよ
車で走る桜並木、今年も写真が撮れたらアップしてくださいね~♪

本当に黒猫って撮影が難しいですよね?
見た目の色のままだと、まったく表情や態勢がわかりません(涙)
想像力で雰囲気を感じ取ってくださいね(笑)
でも、くりすさんの写真のでるたんとか、きれいに写ってるなぁといつも感心してるんですよ

クロくんのふみふみ、なんだか嬉しいんよねぇ
ゴロゴロのボリュームもちょっと大きくなった気がします
てんてんは仔猫の時は盛大にやってたのに、最近見ない。
まさか卒業したのかな?(笑)
返信する

コメントを投稿