レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

てんてん、特訓中

2015-05-05 22:53:19 | 猫日記
GWも明日で終わりですね
まずまずのお天気に恵まれ、お出かけされた方も多かったんじゃないでしょうか?
レオまま家は例年、この時期に夏準備に追われます
今日は久々に清々しいお天気とお休みがうまくかみ合って
なんとか予定通りに作業が進んでやれやれ


昨日の休みはお天気がイマイチで、ひたすら睡眠に時間を割きました
日頃連休がないので、2連休でも嬉しいわ
そのおかげか?、今日はちょっと元気があったので
3月後半の写真から、ブログ更新を頑張ります
はぁ~、全然リアルタイムに追いつかないわぁ


「あんな所に逃げやがった 捕れニャイよー」

てんてんが鳴きながら見上げるのはカーテンレール
さっきまで、ネズちゅーを追いかけて走り回っていたけど
レオままがカーテンレールの上を目がけて投げたのだ

さあ、てんてん どうする?



しばらく見上げながらフニフニ~と情けない声を出していたら
ベッドから見物していたクロくんが、おもむろに伸びをしながらやってきた


スタタっとタワーに駆け上り、ぴよんとカーテンレールに飛び移る
「こうやって行くんだよ」とお手本を示しながらネズさんを上から落としてくれる


落ちてきたネズチューにハイテンションで飛びつくてんてん


興奮しすぎて、ネズさんを見失ってない?


爪とぎに抱き付いて格闘することしばし・・・


おぉ、やっと本来の獲物をGETしたわ(笑)


あまりの暴れっぷりにクロくんも唖然としながら見入ってます


すげぇな、あいつ


得意げに咥えて、あちこち歩き回ったあげく


またタワーの下に持ち込んで、ポールの隙間からネズさんを狙う


と、そこで・・・
ネズさんが逃亡(レオままが移動させました


必死で追いかけるてんてん


興奮し過ぎて、今度はタワーもまともに登れない

なにやっとんじゃ、あいつ・・・
クロくんもきっと上から笑ってたに違いない



こうやって、何度もネズさんを投げては、タワーからカーテンレールに上がれるように特訓中
そのたびに、いつもはすぐにネズさんをエサ入れに持って行く師匠が
ちゃーんと、お手本を示しながらネズさんを落としてくれるのです
エライなぁ、師匠
クロくんはレオくんに狩りを何度も教わったんだろうな
お外と家の中の違いはあるけど、クロくんなりに技を伝授してるように感じました


未だに、タワーからカーテンレールには飛び乗れないてんてん
簡単にやって見せる師匠だけど、奥行きのない所に飛び乗るのが怖いんだろうね




タワーから横向きにジャンプはできないけど
洋服ダンスからカーテンレールには上がれるようになりました

帰りはそのままバックしてますけど(笑)
早くクロくんみたいにUーターンができたり
ちゃんと飛び移れるようになるといいね


今まで封印していたベランダも、ついに解禁

洗濯ものを干す間はクロくんと一緒に出て、じかにお外を眺めてます
手すりに手をかけて覗いたり、手すりの上を歩いたり
ここではプロレスごっこは厳禁だよ





今日もぽちっとよろしくにゃ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2015-05-06 08:23:33
おはようございま~す。。
レオままさんは今日からお仕事なのかな??
私も連休は正月、GW、お盆だけなので
連休と言うだけでも嬉しいです^o^

師匠、ちゃんとてんてんちゃんに教えているんですね~!!
立派と言うか偉いと言うかすごいです。。
しっかり弟子として認めている師匠は素晴らしいです☆
てんてんちゃん、きっと良い子になりますよ~^-^
返信する
Unknown (くりす)
2015-05-06 10:54:52
こんにちは!
クロ君、いい先輩になってますねぇ
こう登ってこう落とすだよ、って
ちゃんと教えてあげてるねぇ(o^ω^o)えらい!
横向きにジャンプは、てんちゃんの体の幅も少しい大きい(?)から
本猫も怖いなぁって思ってるとかかなぁ
猫って自分の体の幅とかわかってるっていうし・・・どうなんだろう?
でも無事に(?)カーテンレールの上登れてよかったね、てんちゃんー
ちなみにうちのるったんは力技です・・・
カーテンをよじ登る!よじ登って飛び降りる!が定番かなぁ・・・(汗)
タワーをよじ登ってるてんちゃんの後ろ姿・・・なんだか人間っぽくてちょっと笑っちゃったですー

レオままさん、体調は大丈夫ですか?
まだ早起きしてるの?
私もなんかよくわからんようなしんどさが襲ってきてて
結構しんどいかもです・・・
私はめまいかなぁ・・・GWもかなりしんどくて休んでました(汗)お互い気を付けましょうね~
返信する
Unknown (イノッチ)
2015-05-06 16:35:23
GW終わりました(泣)
さすが師匠・・・遊びのコツも高みの見物で余裕です。
それにくらべ
てんてんくんは、甲子園初出場外野守備で
転んでボールを見失った球児のようだなあ(笑)
返信する
Unknown (obaoba)
2015-05-06 18:40:02
こんにちわ!

さすが師匠!!
クロくんエライな~
可愛い弟に色々教えてあげているんですね
てんてんちゃん可愛いな
まだまだお子ちゃまですね

ぉお!登れてるー
呑み込みが早いですね
Uターンできる日もすぐそこですね
返信する
Unknown (もちゅみ)
2015-05-06 20:17:15
クロくんえらいわ~こうやって
お手本しめしてくれて
落としてくれるんだ
それにしても激しそうですねーてんてんちゃん
画像がその激しさが伝わってきます
ベランダ解禁したんだ~
てんてんちゃんもベランダはやっぱり好きなのかな?
返信する
Unknown (erizabusu)
2015-05-06 22:04:12
クロくん、ホント、賢い子ですね!
ヤンチャなてんてんちゃんを上手に手なずけ、しかも、遊び方を指導してるなんて。
ってか、カーテンレールからネズチューを落として、てんてんちゃんの反応を楽しんでたりしてぇ~(´艸`*)
てんてんちゃん、ホント、スゴイ恰好で面白いですもん(#^.^#)
返信する
Unknown (hana)
2015-05-07 13:21:26
クロくん、ちゃんとてんてんちゃんの面倒を見てあげてますね~
こうやって狩りの仕方やケンカのルールを学んでいくんですよね
てんてんちゃん、いいお兄ちゃんがいて本当に良かったね!
クロくんも急にお兄さんぽく振る舞って、すっごくいい子になったのではありませんか?

ベランダで仲良くお外を見る光景を想像して、ニンマリしています
うちの苺は、昨日ベランダで珊瑚にバトルをふっかけました(爆)
困った娘ですよ…
返信する
Unknown (Ami)
2015-05-07 23:32:56
ご無沙汰しております!
ふお!!!てんてんと師匠がこんな仲良く・・・( ;∀;)←情報遅れ
てんてんも立派になりましたな!!!
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2015-05-08 15:03:18
クロ師匠、すっかりお兄ちゃんですね(^^)
てんてんちゃんに、いろいろ教えてあげて♪

あっくんも、ハルがまだ子猫の時、
いろいろ教えていたことを思い出しました(^^)

そうそう、エキサイトしすぎると、
スグに見失っちゃうんですよね(笑)
で、必ずそばには、傍観する猫さんがいる(爆)
返信する
Unknown (tarako)
2015-05-09 03:00:50
てんてんちゃん、凄く成長しましたね。
活発に動いてますね、ウチのシロと大違いです。
でもウチの2ニャンズが狭い処でこんなに活発に動かれてな又困りますけどね。
てんてんちゃん、ホント段々と毛の色がグレーになってますね。
返信する

コメントを投稿