レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

雪、雪、大雪~

2014-02-10 20:58:38 | 猫日記
2月7日の夜から降り始めた雪は
8日土曜日のお昼まで降り続きました
レオまま地方にしては何十年ぶりかの大雪だそう

土曜日が仕事の私は気が気じゃなかった
朝、そっと外を覗くと・・・
そこは雪国だったー


綺麗は綺麗なんだけど、まだジャンジャン降ってる


北側の窓から、レオのお墓のあたり


金木犀が雪の重みで枝が折れそう
そして車も見事にすっぽり


2F東側の窓から




そうだ、憧れの雪の上の肉球スタンプ♪
初めての雪の反応は?



師匠を呼んできて勝手口を開けてみた



恐る恐る外にでてみた師匠


降ってくる雪を気にしつつ、歩くのは雪のないところ(苦笑)

可愛い足跡が見たかったのに、ざんね~~~ん
この後呼んだらすぐにおうちに入ってきました



その後は2Fにこもりっきりで、外の様子を観察してました














仕事が休みなら、リードをつけて師匠を外に出してみようかと思ったけど
師匠の行動が読めないし、私の足元もおぼつかない
出勤の時間が迫っているのに
全然止まない雪にだんだん焦ってきた
とりあえず、車の雪と駐車場から出られるようにだけ雪かきをして
いつもより1時間早く家を出ました

まっ、お昼には雪が止み、通勤の道路は雪も溶けていて
無事に帰宅できてやれやれでした

翌、日曜はお休みだったし、朝から晴天に恵まれて
生まれて初めて雪かきをしました
お蔭で今日はあちこち筋肉痛ですわ
雪国の人の大変さを実感しました
こんな大雪はもう勘弁してほしいわぁ


自然に溶けるのを待ったけど
屋根から落ちてきた雪がどっさり


こちらも車から落とした雪がどっさり


お花もすっぽり埋まってました


日曜は晴れたものの、屋根から落ちる雪の音に師匠がビビりまくって
右往左往、押し入れに逃げ込んだり外に避難したり・・・

そんなわけで師匠のお散歩は土曜と日曜お休み~
夕方になってもいつものような大鳴きをしませんでした
多分、自分でもわかってたんでしょうね


その分、今日は私の帰宅を待ち構えてお散歩の催促が激しかった~
道路の雪は溶けてますが、田んぼやあぜ道はまだ雪が残ってます
お散歩も早めのお迎えパターンで行ってきました





<おまけ>
yopparai@marさん、先日コメントにいれた銀行のキャラクターです
そっくりってわけじゃないけど、なんとなく似てませんか?





今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばぁや)
2014-02-11 03:25:19
うわぁ~そちらでもこんなに積もったんですか?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
うちの方は全然良いお天気だったからまさか…
境はどの辺りだったんでしょうね。
お互い雪には慣れていないから
朝起きてカーテンを開けた時の衝撃は想像が付きます!
雪景色はきれいなんだけど通勤を考えたら…ですよね^^;

さすがのクロくんもお散歩はあきらめたのね。
肉球がしもやけになっちゃいそうだよねゞ(≧m≦●)
返信する
Unknown (ひかりちゃんの庭)
2014-02-11 08:13:14
こんなに雪が降ったら
師匠もレオままもびっくりですね!
かわいい肉球、見たかった~。
花壇の周り、肉球じゃなくて
南京豆のようなレオままの足跡が・・・!

暖かい部屋の中から外を眺める・・・
何という幸せ。
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2014-02-11 10:33:22
お~、そちらもかなり降ったのですね。。
さすがの師匠も積もった雪には面喰ったのかな。。
お散歩がお休みになって、レオままさんはラッキーでしたね^-^

今日の金沢はまだ雪が降ったりやんだりです。。
雪国の人間は辛抱強くなるのですよね~
あっ、例外的に私はとても軟弱ですよ(笑)
返信する
Unknown (イノッチ)
2014-02-11 13:22:07
うわーO県こんなに降ってるとは
びっくり。こちらは今日劇寒です。
買い物行ったら凍りそうでした。
師匠!やっぱ正しい猫のありかたですよ。
時々雪上歩いてるネコさんブログあるけど
ありえんやろーって感じですもん。
やっぱ普通に肉球寒いと思います
けして師匠を「弱虫」とは呼びません(笑)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2014-02-11 18:47:18
そっちもすごかったね~
夕方には平気になったみたいだけど
朝これだとびっくり!
関東は朝から夜遅くまで降ってたのでかなりの
積雪量になったけど
そこまでいかないこれくらいがいいなー
って、屋根やお庭はすごいね
クロくんも雪でこの時はすぐ入っちゃったのね
お散歩も早めのお迎えで返ってきたし
やっぱり雪は苦手かな?!
返信する
Unknown (デルフィー)
2014-02-11 21:11:16
結構降りましたね~
今回の雪の景色、色んな方のブログやFBでアップされてたので見ました。
面白かったのが、雪少ない地域の方の方が雪だるまやカマクラ、雪猫とか作ってるんですよね~
逆に雪国の方は何も作らず・・・なんですよね~
さすがのクロ君も雪は苦手のようですね~
ユッキーは雪の中でも抱っこお散歩大好きです♪
返信する
ばぁや様 (レオまま)
2014-02-11 21:33:44
私は全国的に降ったと思ってたんですが
そちらが良いお天気ときいてびっくりでした
岡山の沿岸部にこんなに雪が降ることはないので
一瞬ひゃ~と喜んだんですが、仕事の日だったのが残念

でも、写真はいっぱい撮ったし、動画まで撮った(笑)

興味深かった師匠の反応は意外でした
でも、体が濡れたり汚れたりするのを嫌う師匠だから
なんとなくわかる気がする
それに、目立ちすぎて身を隠せない(笑)
用心深い師匠だけのことはあると、妙に感心したわ
それに私がちゃんと歩けるかどうかも怪しいし(爆)
返信する
ひかりちゃんの庭様 (レオまま)
2014-02-11 21:40:50
ね、ねっ すごいでしょ?
お伊勢参りに出かけてちゃんと戻れるか心配だったよ
さすが行いがいいひかりちゃんの庭さんだけのことはある(笑)
そうなの、雪の上に可愛い足跡をつけてくれるかと思ったけど残念~
あはは、私の殻つきピーナツの足跡で我慢してね

レオまま部屋は暖房してませんから寒いんだよ~
お外に出る師匠の為、過保護は禁物
ぬくもりは私と体を寄せ合うように仕向けてます(笑)
返信する
のん福レオのお母さん様 (レオまま)
2014-02-11 21:50:36
こちらもニュースでは40年ぶりとか言ってました
私も記憶にないです(笑)
安全重視の師匠はいつもと違う様子に警戒したんだと思います
お散歩の催促も迫力がなかったので、お休みだよーと言いくるめた
こんな中をお散歩って、私の足元の方が危険だわ

本当に雪国の方にとっての冬は厳しく長く感じるんでしょうね
2日続いただけで、もう勘弁してって思いました
いえいえ、お母さんは軟弱じゃありませんよ
返信する
Unknown (erizabusu)
2014-02-11 21:51:09
うわ~、そちらも結構な積雪だったんですねー
私の地域も、同じくらい積もりました。
そちらでは、やっぱり積雪は珍しいですよね?
クロくんにとっては初めての雪景色だったのでは?
私の地域は、毎年一回は、これぐらいの積雪があるので、チャムは心待ちにしてたように、ソワソワしてました
でも、今年も肉球スタンプはなし。
さすがに経験したら、冷たいって思ったのでしょうか?
師匠も、思い切ってやって欲しかったな~
返信する

コメントを投稿