レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

kanojyonyannの命日

2014-02-07 14:27:10 | 猫日記


何日か前からずっと思ってた
1月31日に私のばあちゃんが亡くなって
1週間後に愛猫「あんちゃん」がお空に旅立った
そして、もうすぐレオ兄ぃの命日も・・・

日にちの記憶はすごくはっきりしてるのに
それが何年前のことなのか
ずっとずっといろんなことを思い出しながら探っていたけど
どうしても思い出せなくて、妹にばあちゃんの位牌を確認してもらった

平成15年だって・・・

あんちゃんが亡くなって11年になるんだね
もう11年・・・ まだ11年・・・
ついこの前のような、もうずっと昔のような・・・
人間の感覚っていい加減なもんだなぁ

あんまり写真のないあんちゃんの写真を探して、ブログの画像フォルダを
最初から見直してみたら、レオやクロのことまで懐かしくて
ちっとも作業が進まない



あんちゃんは、我が家の元祖散歩猫だったね
ゴミ出しも、回覧板も、町内会費の集金も
いつも私について歩いてたね
教育係りを引き受けてくれたあんちゃんと
近所の公園へのお散歩もみんなを引き連れて行ったねぇ

クロくんとお散歩しててもあんちゃんを想い出す

私だけじゃなく、人間が大好きだった子
お客さんが大好きだったレオを見ても
あんちゃんを思い出してたよ
レオは我が家に来るお客さんの接待が上手

あんちゃんは積極的にお宅訪問してたね
賢いゆえにみんなに可愛がられてた
私と1番長く暮らした猫

出会いからお別れまで、16年間のあなたの記憶は
私の心の中で今も鮮やかです
あなたのとぎれとぎれの「にゃははは~ん」の声も
今でもどこからか聞こえてきそう

「思い出」のカテゴリーで綴ったあなたのエピソードはほんの一部
とても書ききれないけど、何も残ってないから
なおさらずっと私の心にとどめておきたい
忘れたくない宝物なんだよ


私のそばを離れてからも、我が家で暮らす猫たちをいつも見守ってくれてることに
毎日感謝してるよ




あなたに会えてよかった






今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暴風雪・雨 (Michale)
2014-02-07 15:21:13
みんな寒い時だったのね…
スイカとあんちゃん…夏が似合った猫さんだったのでしょうね…
あ、ご無沙汰してます。

死んだ子の年を数えるような…と言いますが、面影はその‘時’で止まっているから「生きていれば…こんな感じ?ふむふむ」
な~んてこたつで丸まっている老愛猫を想像してみるんだよね~



中国地方は今夕~明昼ぐらいまでが最強寒波みたいですね
師匠の散歩は明後日ぐらいまでお預けやね~(笑)



返信する
Unknown (もちゅみ)
2014-02-07 18:52:08
そっか~元祖お散歩猫ちゃんだったんですね
お利口さんだったのねー
レオくんもだけどあんちゃんも
クロくんに実は指導?してたりしてね
なんか日付は覚えていても年がってわかる
私は結婚したのが何年だったか・・・
今忘れてます^_^;
平成何年っていうのを(西暦は覚えてるんだけど)
返信する
Unknown (イノッチ)
2014-02-07 18:57:30
平成15年かあー.
あんちゃんもレオままさんも
知らなかったけど。平成15年何してたか指折り
数えてみた。音楽活動を復活させた年じゃなかろうか?
レオ君亡くなったとき悲しかったなあ
ああー久しぶりにレクイエム聞いてみるかなー
しかし、自分の歌聞くのもなんだかなあ(笑)
返信する
Michale様 (レオまま)
2014-02-07 20:36:40
お散歩お休みだと思ったでしょ?
ところがどっこい、連休は師匠が許してくれなかったのー
昨日、午後から断続的にチラチラ雪が舞って
足元が濡れていたのと寒さで私が散歩を止めたんだけど
今日は寒いだけ~
ということで、今お散歩から帰還したところ(苦笑)
でも、帰りにはチラチラしてたような・・・
明日の朝が怖いわー
でも、雪はちょっと楽しみでもあったりする^^

あんちゃんはお正月に旦那が我が家の飼い猫と間違えて
抱いて家にいれたらそのまま居ついてしまった子
出入り自由だったのにそのままうちの雄猫2匹のお嫁さんになっちゃったのよ

悲しみは癒えたつもりだけど、記憶は鮮明なまんまだね

よそで楽しいコメント見てるから
全然ご無沙汰感、ないよ(笑)
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2014-02-07 20:41:02
私の中では本当に賢い子だった
不思議なことに接点はないけど
なんか教えが伝わってるような気がするのよ
それが見守ってくれてるっていう私の感覚かもね

あはは、もちゅみさんもそう?
西暦と邦歴があるから紛らわしいのよねぇ
もう自分の年齢も西暦じゃないと計算できません(爆)
返信する
イノッチ様 (レオまま)
2014-02-07 20:53:37
あの当時ブログをやっていたら
自慢だらけでネタに困らなかっただろうなと思う(笑)
自分が飼った猫の中で1番長く暮らした分
思い出も思い入れも別格かなぁ
でも、レオはレオでまた別の想いがあって
やっぱ、どの子も比べられないわ
平成15年、私は何してただろう
自分のことって意外と覚えてないもんだね9900お9いいいいいいいいい
あっ、踏まれた(汗)

私が言うのもなんですが、12日にはレオを偲んで
是非聴いて~(笑)
再生回数の四分の三くらいは私が再生してると思う^^
返信する
Unknown (にゃんたま)
2014-02-08 09:25:32
スイカと一緒の子はあんちゃんなんだねぇ
11年ですか・・・
11年過ぎると、こんなふうに私もなるのかなぁ?
まだまだ、悲しみを思い出に変えられない私は、今日のレオままさんのブログを読んでも、泣けてしょうがないです。
きっと、私のこんな姿をパティーは喜んでくれるはずもなし・・・
わかってるんだけど、未熟者な私はあの日から7年経ってもまだまだ「あなたに会えてよかった」って言葉にできない。
ダメだなぁ・・・あたし
あんちゃんは幸せな子だったんだね。
レオ兄も接待上手だったよねぇ。
優しくて面倒見が良くて、お茶目で。
そして・・・ちくわ好きだったよねぇ
私も思い出すよレオ兄のこと・・・いっぱい。
それなのに、一昨日の晩御飯は思い出せない。爆
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2014-02-08 10:29:11
「あんちゃん」と言う猫ちゃんも飼っておいでたのですね。。
16年間共に生活をして見送ってあげたのですね。。
あんちゃんはフレンドリーで賢い仔だったようで皆さんに愛された様子が良く分かります。。
私もね今までに4匹の猫ちゃんと1匹のワンちゃんを見送りました。。
どの仔の事も心の宝物です。。
時々はあんちゃんのことやレオ君のことを聞かせてくださいね。。
きっと心の琴線に触れることでしょう^-^
返信する
Unknown (☆ママ)
2014-02-08 10:32:08
ねこちゃんと共に・・・が、レオまま家の変遷だねー

もうすぐレオ君のご命日ですねー
私もレクイエム「虹を渡るレオ」聞くよ~!
再生回数、1/10私かも!?
目指せ、1/8!!
返信する
Unknown (hana)
2014-02-08 16:48:12
あんちゃん、とってもいいにゃんこちゃんだったんですね
一緒にお散歩して、お客様の接待もしてくれて…
大事な心の宝物、時々私たちにも見せてお話してくださいね

こちら千葉県は大雪です
今日は2回も雪かきしました
そちらのお天気はどうですか?
返信する

コメントを投稿